アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の方と兼業主婦の方と少し意見が異なるかもしれませんが、極一般的な意見を広く聞きたいと思いました。
旦那さんが土日休みなく、平日の休みも三時間半しか一緒に過ごせなかったらどう思いますか?ちなみに平日も帰宅は11時くらいになる事が多く子供は当然寝ています。
ちなみに私も仕事をしているのですが、そういう日に限って休みだったり、子供もいるのですが、私の休日は土日どちらかに子供を親に預けて、一人ゆっくりとすごせばよいという考えです。
私は結婚の理想が家族揃って思い出作りとかいうのが夢だったので、現実が耐えられません。私の理想の事は主人も承知はします。
結婚前に同棲していましたが、その時は商売も上手く行っていたので、こんなに居ていいの?早く仕事に行った方が良いよ~といっていたくらいで、土日もたまに休んでくれていました。
今は夢の為に商売を続ける為に頑張っているのですが、正直、周りが潰れている状況で難しい商売です。
ちなみみなさんのご主人はお休みはどのくらいありますか?
※冷やかし、及び批難的な回答はご遠慮下さい。

A 回答 (6件)

兼業です。

うちの主人も、月に2,3回しか休みがないときがありました。
しかも夜勤で、私は昼勤。
だから、たまの休みは恋人のように、かえって嬉しかった思い出があります。

できれば、一緒にいたい。
夜一緒にごはんを食べて、子どもとお風呂に入って、一緒にテレビを見たい。
そう思います。

でも、なかなか会えないことの利点は、
あまり会えない分、相手と一緒にいる時間を大切に思えることだと思います。
仕事は大変ですが、前向きに考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはセックスレスというのもあって旦那さんは夫婦の時間があっても私がふれあいを拒否するので僕も優しくなれないと、一緒にいてもどちらかがパソコンをやるかテレビを見ているとかそんな感じです。
前向きに考えたいのですが、男の人はエッチがないと女としてみてくれないのでしょうか?
今日もせっかくの休みだったのですが、明日、仕事はやいからと早々に実家に行ってしまいました。子供も一緒に連れていくのは良いのですが・・。私は一人でいたい訳ではないのですがね・・。

ちなみみなさんのご主人はお休みはどのくらいありますか

私の旦那は月1回土曜日と毎週日曜日と祭日が休みで
たまに平日休みがあります。
旦那は会社員です。

あなたの旦那さんは自営業ですか?
私と旦那の両親も自営業ですが
休みって少ないですよ。
だんなのところは詳しくは知りませんが
うちとこの両親は最近でこそ落ち着いてきて
日曜日だけは休んでますが
とにかく夜遅くまで仕事してるんで
日曜日はくたばって寝てます。
自営業なら仕方ないような気がしますよ。
仕事があるだけましです。

その時は商売も上手く行っていたので、こんなに居ていいの?早く仕事に行った方が良いよ~といっていたくらいで、

私、疑問なんですが上記の状態で仕事が上手くイッテル様には
感じないのですが、、、。
自営業って忙しくてなんぼだと思うので、、、。
忙しいのが嬉しいって位に思わないと自営業の妻は
やっていけないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のお礼にも書いたのですが、忙しいのは副業の方で、本業はほぼ義父母でやっていて暇で義母は以前の忙しい時を知っている人なので、常に苛々としているそうです。
私も忙しくて商売繁盛なら歓迎です。が・・。実際は違うのです。残念!!

兼業主婦です。

私の旦那の勤め先は24時間体制なので勤務時間もコロコロ変わるし、深夜~お昼があったり、夕方~朝方の時期もありました。私は普通にフルタイムで働いていたのでほとんど会えないときの方が多かったです。不景気だったし仕方ないかなぁ・・・と思ってました。
今現在は昼~深夜までで、またもや普通の家庭の人よりは一緒にいる時間も少ないかもしれませんが、利点もあります。まずはダラダラ一緒にいることもないので、衝突の回数も減る&子供がいるため仕事が終わるとほぼ直帰です。お付き合いで飲みに行くこともまずありません。
私としては同じくらいの時間に勤めてくれる仕事の方が楽ではありますが、旦那が好きな仕事を続けさせるのが一番かなぁと思っているので(好きじゃないと続けなさそうなのです^-^;)現状で満足しています。今のシフトから土日は休みが貰えるようになったのでよかったかな。祝日はカウントされませんけどね。祝日は娘とぼーっとしております。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は主人の副業も三年と言っていたし、好きな仕事なので応援して、副業も休みが取れ易いように、少しでも家族でいられるようにと自らの意思でパートにでたのですが、全然反映されていません。
また本業に戻るのもいつか見当もつかずいつまで続くのだろうという、不安と不満ばかりになってしまいます。
私が鬱なので、子供さえいなければ楽なのだろうとしょっちゅう義父母に預けてはくれるのですが、そうではないのだよ。という感じです。
何だか、ほのぼのとした感じでよいですね。私も心に余裕が欲しいです。

専業主婦です。

夫の休みは週1で、しかも平日です。
 毎日の帰宅は、11時前です。もちろん、子供たちは寝ています。
 下の子が1歳になったばかりで、下の子が朝も起きていないことが多くて、「最近、子供に会っていないよ」と寂しそうに言っていました。
 そして待ちに待った夫の休日は隔週で子供をみてくれているので、2時間ほど習い事に通わさせてもらっています。

私が働いていた頃は、お互いの休みが合わず、すれちがいでした。
 何度も、けんかをして夫を困らせていましたが、今は夫を応援しています。
 近所のご主人方は帰宅が6時ですので、まわりが羨ましいですが、そして、土日も寂しいけど、夫は職場でがんばってくれていると思うと、私も負けないぞ!と思いながら、育児をしています。
 こんなにパパがいないのに、長女は「大きくなったらパパみたいな人と結婚する」と言っています。
 それなら、ママも大賛成よ、と娘に言っています。
 夫と時間が少ない分、新婚みたい、と周りから言われています。

ちなみに、夫は、世間様の大型連休は仕事をしています。
 我が家にはGWやお盆も正月もいつもと一緒の生活です。
 忙しい男性は家族を大切にしてくれます。
 そう信じて結婚生活11年が経ちました。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですね。
私はセックスレスの話を出されて、僕がつめたいのはきものせいと責められて、パパ冷た~い。というとそういうのがないからだよ。と言われます。
私は鬱なのでセックスもする気力がわかないし、育児もちょっと人より辛いのですね。
子供はうちもパパになついています。義父母にも主人の仕事が立て込むときは預けているのでなついています。
でも、子供が巣立つのは案外早いのかもしれませんので、私は子供との生活を大事にして行きたいと思いました。

うちも夫は帰り遅いです。

平均12時。二時間ぐらいしか一緒にいませんし、そのうち大半はお風呂に入ったり軽く寝たりしているので、ほとんど時間はないです。休みも週に一日まるごとあればいいほう。子供はまだいません。

旦那さんは仕事の忙しいときとそうでないときの差があるんですね。
でもおそらくうまくいくようになれば、もう少し時間も増えるし、もしずっと景気が悪くて忙しいようなら続けられないでしょうから、いつか終わりがくるのではないでしょうか?

ある経営者の方が書いた本で読んだのですが、その人が起業したときに家族と食事をとれないほど忙しかったのは、実質最初の3年だけだったそうです。
どんな商売でも3年かけてうまくいかなければ、だめだってことですよね。3年たてばよきにつけわるきにつけ、結果が出るということです。

うちの場合、確かに3年ぐらいは我慢するつもりだったのですが、働いて2年目の時点で夫の8年先輩の方もずっと同じような勤務状態だということだったので、夫と話して転職してもらいました。夫の会社の場合、働いて何年目ということや時期とか関係なく、仕事がだんだん増えていく状況だったので(基本的に経営者がなるべく人件費をおさえたいという考え)、先が見えませんでした。
先が見える我慢はできるけど、見えなかったら無理ですね。

辞めることが決まってからは、夫が忙しいことも気にならなくなり、喧嘩もしなくなりました。
私の場合は子育てに絶対夫が関わってもらいたかったので、今までの状況だと子供も作れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

副業の方が今はとても忙しく休みなしですね。
私も早く義父が主人に代替わりしてもらえないものかと思っています。
私もその三年説?は結構本音の所かと思います。主人がやってみて三年、結果が出来なかったときに、まだ他を考えられる今、私は代わって欲しいのですね。
でも、主人は義父任せで、先が全く見えないのが私のストレスとなっているのかと思います。
周りがサラリーマン家庭が多いのも、私にとっても、子供にとってもこれから更に辛くなってきそうです。
でも、できるだけ前向きに母子生活を楽しみたいです。

ご主人の立場を考えると大変だと思いますよ。

同じように私も自営業の
人間です。あなたの気持ちは分かりますが、なんの保障も無い自営は
暇ではダメなんです。ご主人だってあなたや子供の為に必死だと思いますよ。私も休みが決まってる訳でも無く同じです。違うと言えば、ご主人より仕事が少なく時間が有る事です。不安で仕方ないです。私も結婚当初は上手く行ってましたからあなたと同じ様でした。今は大変な時かも知れないですが頑張って下さい。!支えてあげられるのあなたであり家族しかいないのだから。変な言い方ですが羨ましいです。私の奥さんはそんな私に仕事してないとか人と比べたりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自営は大変なのですね。私はかんがえが甘かったのかと思います。
主人は実家の家業を守る為に副業が今は本業となっています。継ぐのは義父任せだそうで先が見えません。
私としては、もう老体の義父母で家業を任せていくほうが続くのか心配です。たまに店を覗くとやはり主人が居ない分、疎かになってしまっているところが素人目にも分かるほどです。
早く代替わりして、数年自分でやって、駄目ならば新しい道を若いほど開けるので考えてくれないものかと思っています。
私が働き出したのも、主人の副業の回数を減らして欲しいという願いからでしたが、今はただの一家の家計となってしまっています。
私の周りもサラリーマンが多く、子供が日曜に他の子が遊んでくれないのでおねがいします。ママどこか連れてってください。といわれたときにはこのまま続くのは嫌だなぁとさすがに思ってしましいました。
でも、夢はあります。子供が大きくなったら旦那さん置いて海外旅行にでも行きます!!
でも、きうしているのは父親不在という事です。私の実家も父はいるのですが、勤務もバラバラなのもあるのですが、それを理由に母に全ての育児を任せた結果、弟はひきこもりになってしまいました。
やはり、男の子には父親の存在は私は大きいと思っています。