電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月に結婚した27歳(男)です。
遠距離恋愛だったので、妻は婚約と同時に退職。現在も専業主婦として家事をこなしてくれています。(怠け者な僕は、言われるまであまり手伝いをしてません)

結婚してから(若干不本意ながら)「お小遣い制」というものを採用しました。僕の月のお小遣いは3万円です。お小遣いの額についての議論はしたくありませんが、僕の月給・手取を考えるとまぁ妥当なのかな?と思ってます。

さて、何が起きているかというと、妻が次から次へと「ブランド物」を買って来るのです。「お小遣い制」を受け入れた者として、その後あんまり家計には口を出したくないのですが、ちょっとばっかり不満めいた声で
「大丈夫なの?いつもは1円単位で買い物に気を遣ってるのに」
と言ってしまうと妻からこう返ってきました。
「私の独身時代の貯金から出してるんだから、別にいいでしょ?これは家計とは別よ」

僕は独身時代の貯金が多くなく、結婚式の費用でほとんど無くなりました。ちょっと余ったお金は、全部妻に渡しました。妻は結婚費用を全て両親に出してもらった為、独身時代の貯金が丸々余っていたそうです。

ボーナスが出ようが、残業が120時間になろうが、僕のお小遣いは月3万円。妻の誕生日プレゼントを買う為に、1ヶ月間昼ご飯なしで頑張った事もありました。でも、妻は「独身時代の貯金から」誕生日プレゼントの何倍もするようなブランド物を買ってきます。それは家計とは別なので問題ないと言います。

何だかすごく、不公平な気がします。
でも、お小遣い制を受け入れた夫として、やっぱりこれは仕方の無い事なのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>ちょっと余ったお金は、全部妻に渡しました。


どうしてですか?自分一人で使う気になれなかったら、将来の為に貯蓄すれば良かったのに・・・。

>何だかすごく、不公平な気がします。
奥様の独身時代に貯めたお金は奥様のものです。どう使おうが、奥様の自由です。
お小遣い制に関しては、不満があるなら奥様と話し合えば良いのではないでしょうか?一度お小遣い制を受け入れたからといって、今後一切異議申し立てをしてはいけないなんて法律はありませんからね。
でも月3万円のお小遣いは、一般的には少なくないと思いますよ。まぁ職業によっては、人付き合いに多額のお金がかかりますけどね。

それと貴方はお小遣いを除いた分のお給料を全て奥様に渡しているのですか?もしそうなら、マメに家計簿をチェックした方が良いと思います。あるいは、貯蓄分は貴方が管理した方が良いかも知れませんね。そうすれば、「僕の給料を使い込んでいるのでは・・・?」と疑う必要もなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

一度、家計簿を見せてもらってはどうでしょうか?


奥様を疑う訳ではないですが、ブランド物を毎回買ってきたら、いくら自分のお金だと言われても言いたくもなりますし、
今後言わないためにも家計を知りたいということで・・・。

それとご夫婦とも、おこずかい制にすればいいと思いますよ。
奥様は独身時代の自分のお金から買っているかも知れませんが、今は収入がないのですから、そのうちお金がなくなります。
    • good
    • 0

奥さんの財産はあなたの物では有りませんから、そもそもあなたが不公平だと思うのは間違いです。



ただし、身分不相応な買い物をしているのであれば、本当に貯金から出ているのかの確認はしておいた方がいいと思います。それと、いざと言うときの事を考えると、どんどん貯金が減ってるような状況なら奥さんのために良くないというスタンスで注意すべきです。貯金が底を尽きたら、次ぎはあなたの給料や借金でということになりかねません(家計はちゃんと見てるんですよね?)。「結婚したんだから、まずは自分達の収入の範囲で生活が出来るようにすべきだ。貯金は一時凍結するべき。」等でいいのでは。結婚直後の価値観の差異は夫婦喧嘩の種ですから、まぁ良く話し合ってください。

奥さんの貯金に財力でかなわないなら、金額じゃなく別のところで工夫すればいいだけですね。

それから、奥さんの貯金とは別に、家族のための貯金はしないとダメですよ。
    • good
    • 0

独身時代の貯金は「特有財産」で、貯めた人の物です。

法律上、どう使おうがその人の勝手です。

ただ・・・
他人の奥さんを悪く言うのも気が引けますが、何かヤな女ですね。そういう女を選んだあなたにも責任がないとは言えませんけど。

最近の風潮として、「結婚しても金は別」っていう考え方が多いような気がしますね。それで上手くいっているのなら、他人がとやかく言う筋合いのことじゃないですけど、上手くいってない夫婦の方が多いような気が・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!