プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先だって、車をバックした際、街路灯にぶつかってしまいました。街路灯はなんの損傷もなかったのですが、車のリヤ部分が結構損傷してしまいました。車両保険も単独には適用にならず、30万ほどの修理代を自己負担しなければとかなり憂鬱になっていたのですが、保険屋さんの話ではリヤガラスだけは保険適用になるかもとのことでした。車対車の保険でなくてもリヤガラスの破損は大丈夫とは、車両保険からおりるとのことなんでしょうか。それとも、車両保険は関係ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

外資系は知りませんが多くの日本の損保の場合、車両保険加入車(クルマ対クルマ・タイプも含む)が飛び石などによりフロントガラスが破損した場合、保険等級据え置きでガラスの交換費用が保険で支払われるはずです。

その場合フロント・ガラス単独の損傷の場合のみに適用されたと記憶しています。

もしかするとガラスは「クルマ対クルマ」の車両保険で適用できるので、保険屋さんは誤解しているか、うまく適用できるように手配しようとしているのかじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスはリヤガラスでしたが、等級据え置きで補償されるようです。誤解はないようですので、そういった決まりがあるようですね。ご回答ありがとうございました。