初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在、デスクトップですが、余りにも配線がごちゃごちゃですので、ノートに変えようと思っています。そこで、トリプルワイヤレスLANと言う物が何であるかが解りません。それと、今はCATVですが、私が欲しいノートは、ビッグローブがプロバイダーと書いてあります。今のままのプロバイダーでしたいのですが、この事で迷っています。老人ですので、解り易い説明を聞きたいと思います。お願い致します。一番の問題は余りにも遅いのです、アイコンをWクリックして、画面が出るまで二分以上掛かるんです。

A 回答 (6件)

無線LANにはa,g,bの3つの規格があります。

gとbは互換性があるのですが,aはg,bと互換性がありません。

トリプルワイヤレスLAN対応と書かれているパソコンの場合は
agbの3つの規格に対応しているパソコンのことをいいます。

安いパソコンだとg,bのみというノートパソコンが多いです。
これはインターネットを使う時にLANケーブルを挿さずに,無線でする時に関係します。

ただ,無くても後からUSB,PCカードなどでつける事ができますので,
気にしなくてもいいです。

keeyo4310さんが欲しいノートパソコンにはビッグローブがプロバイダーと書いてあるということは,おそらくNECですね。

これは,ビッグローブを使う時に,申し込みが簡単に出来るソフトウェアが入ってるだけなので今までどおり,CATVの契約のままでOKです。

ただ,ノートパソコンを購入した際には再設定が必要なので,
分からなければ,電気店の方に依頼するといいと思います。

大分地区のベスト電器だと初期設定+インターネット設定で12800円です。
    • 0
この回答へのお礼

無線LAN 良く解りました。NEC ズバリです。友達が使っていて良さそうですので、此れに決めました。我が家の近くの大型店で買う事にしました。ジャパネットより安いので買う事にしました。細かい説明で納得しました。誠に有り難う御座いました。

>ビックローブがプロバイダ

たぶん、広告で「ノートパソコン○○円!(ビックローブ加入)」というような
表記ではないでしょうか?
加入者獲得のため、「ビックローブに入ってくれればこの値段で買えます。」
という意味です。
パソコンはどこのプロバイダでもインターネットできます。

>アイコンをWクリックして、画面が出るまで二分以上掛かるんです。

現在のパソコンはいつ頃買われましたか?当時の最新でしたか?
元々そのくらいだったのか、最近遅くなったのか?
10年も前のパソコンならともかく、ここ4~5年の物がその様な動作になるのは

回線自体が遅い
パソコンの不調(ウイルス等)

のどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳有りません。良く解りました。申し訳有りませんが、NO1さんの所の補足を見て下さい。誠に有り難う御座いました。

ノートは性能と金額が見合わないので個人的にあまりおすすめできませんが、質問者さんの好意なので止める事はできないですね。

現在使用されているデスクトップの配線がごちゃごちゃするのは、本体とディスプレイが分かれているのが原因だと思います。

なので本体とデスクトップが一体化している物はどうでしょう。

富士通の製品で配線がないものがあります。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/des …
これにワイヤレスマウスを使用すれば完璧ですが・・・。

別にノートがダメだからデスクトップにしなさいと言う訳ではありません。

ノートを使用する際の注意点として、熱対策だけは気を付けて下さい。
あの小ささなので、熱を逃がすのが難しいつくりになっています。

BigLobeプロバイダと書いてあるといっても、BigLobeでなければインターネットを使用できないということはありません。
逆にそのようなノートパソコンが存在すれば需要は物凄く悪いと思います。

アイコンをクリックして画面が出るまで遅い原因は多数あります。
・WordやExcelやInternetExplorerや画像処理のアプリなどの処理に時間が掛かる物を一度に起動していたりする場合。
・パソコンのメモリ不足による起動低下。
・ハードディスクの容量不足による起動低下。
・データの断片化がひどい状況下での起動低下。

くらいですかね。

なんにしろ、ノートを選ぶ際はしっかり自分がやりたい事と性能を確かめて購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な又丁寧な説明で良く解りました。誠に有り難う御座いました。

>トリプルワイヤレスLAN

無線LANの周波数バンドを同時に3つ使って転送速度を速める技術。
「新しい規格の無線LANにも対応している」と理解して下さい。
ただし、この規格は上位互換ですから「以前からの規格の無線LAN
でも通信出来ますよ」とも言っているわけです。

>私が欲しいノートは、ビッグローブがプロバイダーと書いてあります

「Biglobeをプロバイダにすると初期費用は要りませんよ」という
ことですので、「以前から契約済みのプロバイダを利用することも
できます」と言うことでもあります。

>アイコンをWクリックして、画面が出るまで二分以上掛かるんです。

この症状はPCの性能とサイトの設計次第では「正常」である可能性
はありますが、通常は「異常」と判断出来ますので、何かの設定や
インストールのやり直しなどで、症状を緩和できる可能性はあります。

ただ、これらの作業は、PCの正確な型番やインストールされている
ソフトの種類などの情報がないと判断が付きませんし、あなたの側に
もPC用語に対するそれなりの知識がないと理解が難しいです。

新品にせず直す、という判断をするなら、筐体のどこかにPCの型番
を書いたシールが貼ってあるはずですので、まずはそれを確認して
下さい。

この回答への補足

申し訳有りませんが、スペックはNO1さんの補足で見て下さい。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明で良く解りました。有難う御座いました。

> トリプルワイヤレスLANと言う物が何であるかが解りません。

802.11a/b/gの3つの規格の無線LANに対応しているということです。

>それと、今はCATVですが、私が欲しいノートは、ビッグローブがプロバイダーと書いてあります。今のままのプロバイダーでしたいのですが、この事で迷っています。

具体的な製品名が分からないので推測ですが、ビッグローブへの加入が条件になっているという意味ではないかと思います。CATVでも使えますよ。ただし、ビッグローブ加入が条件であれば、通信料金は二重払いになるので無駄が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

volet430 さん またまた有難う御座いました。良く解りました。

>トリプルワイヤレスLAN

これは、3つの規格に対応した無線ネットワーク装置という意味です。今はほとんどの無線LANが3つの電波に対応していますので、標準的だと思います。

>CATVですが、私が欲しいノートは、ビッグローブがプロバイダー

インターネット接続のことであれば、これはどの機種を買っても、どこのプロバイダーでも使えます。

>一番の問題は余りにも遅いのです、アイコンをWクリックして、画面が出るまで二分以上掛かるんです。

今お使いの機種は何で、なんのアイコンをWクリックすると遅いのでしょうか。PCにはいろんな仕掛けがありますので、大掛かりな仕事もWクリック一つで開始されることがあります。

今お使いのものが、とても古い機種なら気にする必要はないですが、基本的にはノートPCは同価格のデスクトップの半分の性能になると思ってください。

この回答への補足

返事が遅れまして申し訳有りません。無線ランは解りました。今のはIIYAMAのデスクです、四年使っています。実は娘が、お父さんなんかどうせ手紙位しか使わないからと、WORD EXCEL が入っていない物を買ってくれた物です。ですから、PC教室に行ってから、どうしても両方入用になり、後からインストールし、教室で使っていた筆ぐるめも入れました。 CPU INtel Cleron 1.30GHz メモリーは倍の512MBにしました、ドライブベイは40GBです。もう三回リカバリーをしています、こんな具合でイヤに成りまして、友達のと同じNECのにしようと考えたのです。どのアイコンをクリックしても出てくるのが二分は掛かります。

• 0
この回答へのお礼

ご面倒を掛けました、有難う御座いました。