アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に母親とエジプトに行くにあたり
8日間のツアーで迷っています。
一つはとにかく安くバスで周ります。
もう一つはかなり高く3泊4日のクルーズ船を利用します。
見所は全て同じですが価格に8万円もの差があります。
親は行けるだけで贅沢で十分という理由で安く行きたいようですが
親の年齢を考え移動が楽なクルーズ船にしたいとも思うのです
(自分は以前違う国でバス移動ばかりで疲れた印象しかないせいもあるかもしれません)が
差が大きいので悩んでいます。
バス移動がメインでいかれた方、
クルーズ船利用で行かれた方の体験談等あれば
(クルーズ船からの景色、3泊は飽きるか等)
教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

高くてもクルーズをお勧めします。

理由1 バスの移動はしんどい
理由2 ナイルの美しさを存分に楽しめる

数年前に9月の暑い盛りにエジプト10日間格安ツアーに行きました。
移動はメインがバス、ときどき飛行機、1泊のみ夜行特急でした。
私(女31才)はもともと体力がない方なので、暑い中の10日間の詰め込みツアーは非常にしんどかったです。

安く上げるためか、移動は他のツアーが飛行機利用のところをバスで行きました。
まだ暗い朝4時に起床し食欲の無い中朝食をとり、6時間バスに揺られ、
観光3時間の後にまた6時間かけてホテルに戻るというような強行スケジュールが続きます。

暑い時期だったので、室内もバスの中もこれでもか!という程冷房が効いていました。
外と中の寒暖の差で風邪をひき、暑さや強い日差しから体力を消耗し、
食べなれない食事と質の悪いアルコール、水分を多くとることからおなかを下す人も続出。
エジプト旅行となるとまあまあ旅なれた人が多く参加するにもかかかわらずです・・・。

バスの中が極度に寒いと思ってもいなかったので上着をスーツケースにいれてしまい
バスの腹部に格納されては簡単に取り出せるわけもなく私は観光初日に風邪をひきました。

私は東京からの参加でしたが、同じ旅行社で北海道からの年配の参加者は
暑さに慣れていないせいか病院にお世話になる人が複数出ていました。

ご存知かと思いますが(エジプトはイスラム圏のため?)女性のトイレ事情は想像を絶するものがありました。
唯一きれいなのがホテルのトイレだけで、レストラン、バスのトイレ休憩で寄る売店などは
壊れていないトイレはなく、どこもおびただしく汚れていました(なのにトイレチップをとられる)。
私は最悪にも月経とかさなってしまったので、本当にひどい思いをしました。
途中あまりにもひどいところでは添乗員さんが自らトイレを掃除していました。
移動中限られたトイレの利用がこんな感じですので、おなかを下した人は相当苦労したはずです。
クルーズだとこの点はあまり心配がないと思います。

遺跡を多く見ることになると思いますが、遺跡自身が巨大なので結構歩きます。
日差しをさえぎるものがない中をひたすらてくてく歩いたり、階段をひたすら上っていったりと
お気楽な観光ではなかったです。
大きな遺跡を1枚の写真にうまーく収めようとするとまたさらに歩くことになります←自分。
くれぐれも歩きやすい靴で行ってくださいね。

またバスの移動だと、他国の観光客のバスの群れの移動とちょうど時間が重なるので
観光のメインポイントとなる至る所で非常に混雑します。
クルーズだとどうなるのでしょう?他の観光客の群れと重ならないなら非常にいいですよ。

現在はどうかわかりませんが、以前ルクソールで観光客が銃撃を受けて死傷者が出たことから、
この近辺の観光へ向かうバスはすべてコンボイといって前後にパトカーをはさんでバスが隊列を組んで一緒に移動するので、
やはり観光は非常に混雑した中で人を蹴散されながらになると思います。
またこのコンボイで一緒になるラテン系の人々のマナーがひどいです。
特に東洋人を見下しているので平気でぶつかってきて謝りもしなかったり、列に割り込んだりやりたい放題です。

バスの旅で唯一良かったと思えるのは、現地の人の生活ぶりが垣間見えたことでした。
日本では絶対にありえない日干し煉瓦の家でたくましく生きています。
金曜日の夕方、メッカに向かって一列に祈りをささげる姿が印象的でした。

カイロあたりではナイルもただの汚い川ですが、
上流(1さんのおっしゃるルクソール~アスワン)へ行くとそれはもう息を呑むほどの美しさでした。

上流⇔下流で景色が結構変わったような気がするので、飽きてしまうかはわかりません。
(夕方頃にアスワンの川のほとりでしばらくぼーっとすごした私は飽きない方だと思いますが)

時期にもよると思いますが、沿岸は色とりどりの花が咲き乱れ、やしの木(?)など緑も豊かです。
夕暮れの美しさなどは日本の都会ではなかなか見ることが出来ないと思います。

なぜナイル川ではなく、ナイルと呼ばれるのか良くわかった気がしました。

私のツアーでは最終日にカイロでディナークルーズがありましたが、
夜何も見えない都会の中のクルーズでも、川からの風がそれはそれは肌に心地よく
クルーズの旅を選ばなかったことを非常に後悔しました。

世界にはもっと美しい所はいっぱいあると思いますし、
私自身あまり旅慣れていないのでどう感じられるかは人によると思います。

あと一つ気になることは、行き帰りの飛行機です。
安いツアーだとと乗り換え、高いツアーだと直行便利用になると思います。
私の参加した安いツアーは大韓航空利用で(このエアライン自体には何の不満もありません)、
成田→仁川(韓国)で乗り換えし(2時間)、さらにドバイ(UAB?)で乗り換え(たぶん2時間)でした。
14時間座りっぱなしではないのでエコノミー症候群などにはなりにくかったとは思いますが、
時間つぶすのも結構待ちくたびれたり、寝た気がしなかった覚えがあります。

あまりこんなこと言いたくないですが、エジプトではお土産になるようなものが全然ないので
お土産やショッピングにお金を使うことはあまり無いと思います。もともと物価も安いですし。
その分クルーズにまわすと考えても良いかと思います。

8万円の差は確かに大きいですが、安いツアーはそれなりの理由があると思ってください。
早朝にたたき起こされたのに貴重な観光の時間(15分とか)を削って
本当につまらない現地エージェントタイアップのお土産やに2時間割いたりします。
(日本人の意識からすると単なるガラクタ以下のお土産やに2時間ですよ!)

悪いことばかり多くあげつらって長文になってしまいましたが、
行く価値は大いにありますので楽しんできていただければいいなと思っています。
(1月はエジプト観光には最適と聞きました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行当時を再現したような細かい説明で
旅行時の様子が想像し易かったです。
No1の方の回答によりクルーズへの気持ちが強かったのですが、
安くあげたい親を説得できずにいました。
けれどabii0000さんの回答はクルーズを薦めるのにまた
参考になりそうです。
悪いことばかり多くあげつらって、と書かれていますが
そんなことはないです。
クルーズのいい点(バスの辛い点)も挙げていただき
ますますクルーズ旅行が楽しみになりました。
ありがとうございました!

こんにちは。

私は以前クルーズを利用した事があります。
その結果、クルーズとバスで悩むようなら、クルーズをお勧めします。

理由)部屋でこまめに休める。

勧める理由はこれに尽きます。
私も他国をバスで周遊した事があります。観光地と観光地の間はバス中で眠る事もできます。でも、クルーズ船を利用すると、乗船中は船のベッドで横になって休む事ができます。汗をかいたらシャワーを浴びる事もできます。
バスで移動だと、慣れないトイレで気を遣うかもしれませんが、船だと(2~3日では慣れないかもしれませんが)自室でトイレに入ってから観光に行けるので、少し気が安らぐように思います。

慣れない遠い国なので、いくら気をつけても体調を壊す事も考えられます。バス利用だと、辛い中をバスに揺られて次のホテルまで移動しなくてはいけませんが、クルーズ船の場合、部屋で寝ていれば、次の観光地まで行ってくれます。体調を崩した場合は、最悪、部屋(船の部屋)で横になって休めます。

3泊というと、ルクソール~アスワンの運行ですよね?。私は飽きませんでした。

船の中では夕方、ティータイムもありました。お茶を飲みながら、のんびり船から景色を眺めると、エジプトってアフリカ大陸にあるんだなぁと実感できるような雄大な景色を見る事が出来ました。

夜はパーティーがありました。
エジプトの衣装を着て楽しむパーティーもありました。貸し衣装もありました。(船によるのかもしれませんが、私達の船の衣装は臭かったので、自分は外で売っていたのを買ったのを着ました)。

最後の日は船に乗っているお客さんによる出し物もやりました。

パーティーが苦手なら部屋でゆっくり休んでも大丈夫ですし、せっかくのパーティーなので楽しんでも良いと思います。

8万円の差額は高いですね。でも、それでもせっかくエジプトに行くのでしたら、豊かなナイル川の景色も楽しめるクルーズをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お値段なりに高い方がいいに決まっているのでしょうが
8万円の差を埋める理由があまり思い浮かばず悩んでいましたが
トイレについての意見は特に参考になりました。よくお腹を壊すって
聞きますし、そもそもエジプトのトイレ事情もよくないと聞きますし、そう考えるとクルーズは本当に楽そうですね。
景色も似たり寄ったりで飽きないかな?と心配でしたがcyabinさんの
感想お聞きして、良い方に考えられるようになった気がします。
差の8万円があれば、また他国に行けるとか変な欲を出して
せっかくのエジプト旅行をケチってしまいそうでしたが、
クルーズ船に気持ちがグッと傾きはじめました。
参考になるご意見、本当にありがとうございました!