汎用機→C/Sへとオープン化へのシフトに伴い、コンピューターの運用管理業務は機器のオペレーション中心(NONスキル)→障害管理、構成管理、構築支援へと幅広いスキルを必要とするものに変化してきています。
また、環境においても複数のプロダクト環境となってきていますが、今後のコアスキルは何になるのでしょう。なにかにターゲットをしぼった人材育成が必要とは感じているのですが、先がよめません。
NOSでは
Windows2000?
UNIX?
LINUX?
グループウエア
ノーツ
エクスチェンジ
???
基幹システム
ORACLE
R/3
???
いろいろなものがありすぎ混乱します。C/Sシステムの運用業務を行う上ではどのエンジニアが必要になってくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

全部です。

広く、それなりに深い知識と即時調べる貪欲な人間性。
unix(win2k)+notes(exchange)+oracle
くらいあれば客先要件は間違えることなく聞けるでしょう。
    • 0