人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

使用しているのは外付けのDVD-RAMドライブなのですが、
マイコンピュータで表示される名前が
以前は「DVD-RAMドライブ」だったのに、
何かのきっかけで「CDドライブ」に
変わってしまいました。

使用上で困る事は無いのですが、
直す方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

CD/CD-R/DVD/DVD-R/DVD-RAMが使えるマルチドライブは、メディアが入っていない場合は「CDドライブ」の表示になります。

そして、ドライブにDVD-RAMを入れると表示が「DVD-RAMドライブ」に、CDやCD-Rを入れると「CDドライブ」に、DVDやDVD-Rを入れると「DVDドライブ」に切り替わります。

本来「それが正しい動作」なので、気にしてはいけません。

但し、メーカーによっては、1台でドライブ名を2つ(例えばF:とG:とか)使用し、片方(例えばF:)が「CDドライブ」、もう片方(例えばG:)が「DVD-RAMドライブ」になる物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

元々内蔵されているドライブには「DVD-RAMドライブ」と表示されているので、そのせいかもしれませんね。
特に問題があるわけではないので、気にする必要は無いのですね。ありがとうございました。

下から手に入る「いじくるつくーる」というフリーソフトで、ドライブ名を変更することができます。

参考URL:http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/ …
    • 0
この回答へのお礼

普通にいろいろやって
どうでもダメだったら利用してみたいと思います。
ありがとうございます。

ドライブに何も入れずパソコンを再起動しても変わりませんか?

この回答への補足

残念ながら変わりません。
再起動すれば変わる(戻る)かなぁ、と
一番初めにやってみたんですが、ダメでした。

• 0