dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末の旅行を計画しています
大阪->岡山の移動にJRの新快速を利用したいと思っていますが
姫路~相生あたりでお昼になりますので
何か観光出来るばしょでもあれば教えて頂きたいと思います
昼食の場所もお勧めがあればお願いします。

姫路城でも見に行こうと思ってましたが年末はお休みでした。

A 回答 (4件)

>この乗り換え時間が1分と短かったので少し不安になったって事もあります。


ご明察のとおり、向かいのホームです。ただ、新快速の後ろの方に乗ると、かなりの距離を歩かないといけないので。

 最近の帰省は、もっぱらJR舞子で乗り換えの高松行き高速バスです。
 高松には何度も帰っているので、神戸三宮からフェリーというのも。これは、普通の土日はガラガラで、時間はかかりますが、ノンビリと楽しめます。しかし、連休や帰省時は、信じられないくらい混み、4時間近くのたちっぱなしで、死に掛け(言い過ぎか)。
 姫路港から小豆島経由で、高松も。
 JRだと、姫路から播但線で津山経由も。

 混雑時の私は、高松から岡山に出て、最終の「こだまの自由席」というのが定番です。
 

この回答への補足

 

補足日時:2006/11/11 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき有難う御座います。

年末の新幹線はとにかく込むと思いまして新幹線をやめて新快速を
考えていただけでして、序にどこかで途中下車して観光をしたいと思っていました。
前回教えて頂いた事もふまえて只今、年末旅行の計画中です。
タイトルの姫路~相生ではなくなりますので改めて質問をし直したいと思います

宜しければ是非、香川の素晴らしいところなども教えて下さい。

お礼日時:2006/11/11 15:35

 姫路城が休みなら、その30分前に明石で途中下車して、少し早めですが、本場の明石焼きをお勧めします。


 変化球ですが、明石駅のステーションデパートには、「都きしめん」があります。本場の名古屋できしめんを何度も食べましたが、ここよりおいしいものには、出会っていません。

 山陽本線の乗り継ぎは、相生で(途中下車は、とてもお勧めできません)、1時間に1本です。30分程度余分にかかかってもよいのなら、赤穂乗り継ぎの赤穂線経由も1時間に1本あります。忠臣蔵の赤穂城は見えませんが、日生のあたりで海が見えたりするので、四国の高松に帰るときに何度か利用しました(年末の普通列車の経験はありません)。

 ただ、年末は非常に混むので、1本前の列車を利用して、相生からの接続列車の座席を確保した方が良いかも。1時間に1本なので、お年よりも乗り込んでくるので、座りづらいとは想いますが。若かったときは、1時間程度なので、平気で立っていました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

私の最寄駅より明石駅までが役、一時間半ですので
休憩にはちょうど良い時間かもしれません。
明石できしめん? 思いつきませんでした、

>30分程度余分にかかかってもよいのなら、赤穂乗り継ぎの赤穂線経由も
赤穂ですか、興味ありますので路線を検索してみます
朝、奈良県を出発して夕方に倉敷あたりに着く予定ですので
時間には余裕がありますので考えて見ます。

>相生で(途中下車は、とてもお勧めできません)
コレですが、実は私が相生と言ったのは
大阪->岡山の移動を新快速で行った場合には相生で乗り継ぎますが
この乗り換え時間が1分と短かったので少し不安になったって事もあります。
相生で新快速を乗り継ぐのは向かいのホームか何かでしょうか?

>四国の高松に帰るときに何度か利用しました
高松ですかっ、私の実家は高知です帰省も兼ねての旅行ですが私は今まで
古くは大阪高地特急フェリー、最近では飛行機が多くて
電車での里帰りは今回が初めてですので少し寄り道を計画中です

お礼日時:2006/11/10 20:58

姫路駅ビルの下にフードパークのような所が


あります。
そこで、明石焼き(380円)をいただいてみては
どうでしょうか?
お出しがとても美味しいですよ。
でも、一度、改札を出なくてはいけませんが。
NO.1の回答者様もおっしゃっていますが
駅そばも美味しいですよ。
余談ですが、主人が姫路出身なので帰省する度に
「姫路って姫路城しか無いんだなぁ。」と本当に思います。
それから、元旦は入館料が無料になりますよ。
我が家は初日の出を見に、天守閣に登ります。
楽しい度が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

明石焼き、良いですね。
改札を出るのは仕方ないでけど改札を出るなら
何処かで観光って思ったけどいい所は無いですか?

>元旦は入館料が無料になりますよ。
良い情報を教えて頂いたのですが
私の予定では元旦には香川にいると思いますので
残念ながら姫路城には行けないです。

>我が家は初日の出を見に、天守閣に登ります。
すっごいなー 殿様気分ですねっ!!

>楽しい旅が出来るといいですね。
有難う御座います
自宅以外で新年を迎えるのが初めてなので楽しみです。

お礼日時:2006/11/10 16:11

残念ながらあの周辺は、姫路城を除いてはロクな観光スポットはありません。


赤穂城は年中無休で無料ですが。

昼食は、私ならズバリJR姫路駅の駅そば!
松浦亜弥が自らのラジオ番組で取り上げて全国的に有名になったといいます。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091143648669. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
”駅そば”ですか。
コレはお手軽で良いですね。
教えていただいたURLも参考にさせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!