プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成狸合戦ぽんぽこで質問です。
狸たちは街で妖怪大作戦を行いました。その中で車の中から映画?を観ている人間のシーンがあったのですが、あれって現実に存在するのでしょうか?
屋外に車を停め、大きなスクリーンで映像を観る。音響や視界などの問題もありますが、あったらいいな、と思いました(自分の車落ち着くので)。

A 回答 (5件)

ドライブインシアター、日本では失敗しましたね。

住宅事情とあわなかったからでしょう。
まず、車のフロント越しに見るという形態ですから、後席からはよく見えません。ということで、まともに見られるのは前席からだけです。
音声は、FMで放送するか、ラジオのアンテナにコンタクトコイルというのをつけて直接送り込むかになります。また、エアコンについては、エンジンかけっぱなしで車のエアコンを使う場合と、外部からダクトで冷気や暖気を供給する方法があります。エンジンかけっぱなしの場合、音響には期待できません。

日本の場合、専用のシアターではなく、スーパーなどの駐車場にスクリーンだけを設置したのが多く、冷暖房自前でエンジンをかけたままで見るのが多かったようです、それでいて、二人で見たとして一人あたりはシネコン並みの値段でしたから、普及しなかったのは仕方がないでしょう。
アメリカだと、常設のドライブインシアターで、駐車位置には傾斜がついて見やすくなっていたり、冷暖砲や音声も劇場側で供給するのが普通のようです。また、後方に座席も用意してあるところもありました。まあ、町中に映画館がないような地域も多いですから日本とは事情が違います。

なお、アメリカのドライブインシアターの最大の存在意義は、デートでした。日本でもそれをねらったのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本向けではない気がしますね。カップルは映画そっちのけかもしれません^^;最近はあまり見ないのでしょうかねぇ。身近にあればおもしろいなぁと思うのですが、改善ポイントがかなり多そうですね。
ありがとうございました。

昔、私が住んでいた街にもありました。

「MOVIX」と言います。
FMラジオで音声を聞きます、郊外にしか無いかもしれません。
基本的に個室(自分の車の中)なので小さい子どもが騒いでも大丈夫です。
当然上映は夜になってからです。
確かに視野は気になったかなぁ、上映30分くらいは・・・、その内気にならなくなりました。
当時は(10年くらい前)FMがついてない車にはFMラジオの貸し出しもありました。

参考URL:http://www.movix.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!お子さんも一緒だったりだと映画館は難しいですよね。あとモノを食べる音とか。やはり視野は気になりますよね(最初は)。

昔? 私の記憶では大阪の南港?で15年ほど前にやってました。

車が沢山入れるスペースが必要なので、港などでやってましたね。
カーステレオで音声をひろうので、カーステのいい物を付けていれば、音響効果もそこそこ良かったように記憶しています。

横を見ても後ろを見ても熱々カップルばかりで、私も彼女と見たのですが、映画より隣の車が気になって落ち着いて鑑賞できませんよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに^^;まさしくカップルのための!って感じですよね。

ありましたねぇ。

ドライブインシアター。

音声はカーステレオ使うんですよ、FM受信で。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!なるほど!!おもしろいですねぇ。
ありがとうございました!

ありますよ~。

「ドライブインシアター」で検索かけて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね~!!調べてみます^^