dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XPエクセルで、縦書きの会報を作っています。紙面の関係で、1段の文字数を増やすため、文字のサイズの上下と字間を圧縮したいのですが、そのような設定変更するメニューかツールがありませんか?ワープロの文字は大抵上下圧縮した文字で表記されていましたが、あのような文字にしたいのです。文字はMS明朝を使うつもりですが、上下圧縮した書体があれば、それも紹介して下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

#1、#3の元エクセル派です。



> 会報的な文章の作成は、ワードよりエクセルの方が表現力、使い勝手とも遥かにいいと信じているエクセル派です。

やはり取説や新聞的な文書を作成するにはWordに分があると思います。

具体的な1例
段数分の表を作成しておいてテキストボックスを行内で挿入してメモ帳で入力した文章をコピー&ペーストします。
段落からはみ出した文章はテキストボックスを右クリックして「テキストのリンクの作成」を選択して(離れていても)次のテキストボックスをクリックすると溢れた文章が流れ込むなど多彩な操作が可能です。

http://www.microsoft.com/japan/users/office_expe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。ご紹介された「テキストのリンクの作成」HPを見ました。なるほど面白い機能ですね。ただ、こんな使い方の頻度は余りに無いと思いますけど・・行と列を細かくして、セル結合などを組合せたり、写真やオートシェイプを複数個組合わせたりすると、縦書き横書き、縦横混在などかなり自由に、殆ど思い通りに作ることができます。文字サイズのコントロールを除けば・・それにしても、エクセル、ワードを自在に操られとは羨ましい限りです。がんばります。

お礼日時:2006/11/16 20:01

  goo62 様



 元々「エクセル」は表計算用のソフトですから
 ご意向のようなご用途には不向きなのではないでしょうか。
 私は「三四郎」を用いておりますが、矢張り
 エクセル同様書式の設定はワープロのようには
 出来ませんでした。エクセルでも出来ませんでした。
 未検証でお答え致しましたことはお詫びしますが、
 「会報」などの文書を作成されますのであれば
 縦書き、横書きに限らずワープロのご利用を
 お勧めします。
 又、先のお答えは文書をワープロで作製されますときの
 ご参考になさって下さい。

 折角エクセルでお試しになろうとなさっていることに
 水をさしたようで失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。ただ、エクセルを"表計算"、イコール表と計算用のソフトとお考えだったら、文書作成ソフトとしても使い回してみてください。行と列を細かくして、セル結合などを組合せたり、写真やオートシェイプを複数個組合わせたりすると、縦書き横書き、縦横混在などかなり自由に、殆ど思い通りに作ることができます。文字サイズのコントロールを除けば・・ワードも勉強してみます。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2006/11/16 20:10

#1です。

#1を無視してください。

すみません。Excelでのご質問だったのですね。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。そうなんです。エクセルなんです。会報的な文章の作成は、ワードよりエクセルの方が表現力、使い勝手とも遥かにいいと信じているエクセル派です。ただひとつの弱点が文字サイズの設定なんですよ。URLの中にいい方法が紹介されていたら教えて下さい。

お礼日時:2006/11/12 10:25

  goo62 様



 縦書きになさる場合、字間の値を横書きで設定されていた
 1/10位になされば丁度見易いように思います。
 別段のツールをお使いにならなくても書式の設定、
 一太郎なら文書スタイルの操作で収まります。
 特に上下圧縮などの操作をなさることはないと存じます。

 お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。エクセルで、字間の設定はどこでやったらいいのでしょう? エクセルで普通の方法で縮小すると、文字は縦横同じ比率で縮小されてしまいます。つまり小さい文字になってしまいます。横サイズをそのままに、縦を縮めた文字をつくりたいのです。"エクセルで" です。いい方法を教えてください。

お礼日時:2006/11/12 10:43

書式ツールバーの「拡大/縮小」で 80%程度に縮小してみてください。



本来の横書きでは80%設定だと文字幅がスリムになりますが、縦書きでは上下に圧縮されます。

操作法については参考URLの「拡大/縮小」の項をご覧ください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syos …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!