dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、Win2000を利用しています。現在下記のような状態になっていて大変困っています。

自分にPING(127.0.0.1)は飛ぶ
自分にPING(グローバールIP)はNG
ルーターにPING NG
他のサーバーにPING NG
IEでは、サイトの閲覧可?

っていう具合におかしな事になっています。

PINGを外に飛ばせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分のIPアドレス


自分のゲートウエイアドレス
ルーターのIPアドレス(WAN側)
ルーターのIPアドレス(LAN側)
他のサーバーのIPアドレス
WAN側のサブネット
LAN側のサブネット

これを全て正確に把握されていますか?

他のサーバへはIPアドレスでPing掛けてるんですよね?

自分自身と他のサーバーの間は只のHUBですか?
ルータとかブリッジとか入っていませんか?

間の機器や、パーソナルファイヤーウオールのソフトでicmp止めてるって事はありませんか?

ここらへんを確認されてみては如何でしょうか?

この回答への補足

はい、全て把握しています。PINGをかけているサーバーとの間にFWもありません。

FWでないとしても自グローバルIPにもPINGが飛ばないっておかしいですよね??

補足日時:2002/04/15 18:38
    • good
    • 0

kyouichi6さんの言われているとおり、


 netstat -r (または route print)
で自PCのルーティングテーブルをみてください。
で、自IPアドレス(グローバルIP)のGatewayとInterfaceを
確認してください。
Interfaceが一つであれば、これは通常localhost(127.0.0.1)になるはずです。
localhostにはpingが通っているとのことなので、
それならグローバルIP側も通ると思いますが...。

TCP/IPフィルタリング は設定してないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。やはり、設定の問題ではなくOSが壊れていたようです。大変ご迷惑おかけしました

お礼日時:2002/04/23 22:16

う~ん。

今一歩構成が把握できないんですが、自分がグローバルIPを持ってるって事はNATとか使わずに、ルーターの内側と外側を、きちんとルーティングしているんですよね。でWAN側にはLIPかOSPF流してるとかプロバイダー側でスタテック切ってもらってるですよね。
で、「気分自信」と「他のサーバー」はHUBかなんかで繋がって同じネットワークセグメントにいるんですよね?

 双方の

netstat -r

で期待通りのIP、ネットワーク、ゲートウエイが設定されているか確認してください。

IPアドレスを適当に英字かなんかで置き換えてそれぞれの機器のネットワーク構成教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!