アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解決方法がありましたら教えてください。

下記のようなテーブルが2つあるとします。
T_SAMPLEA   M_SAMPLEB
1 A     1
2 A 2
3 A 3
5 A 4
6 A 5
1 B 6
2 B
4 B
5 B
6 B

上記のテーブル2つを利用して、
T_SAMPLEC
1 A
2 A
3 A
4 X
5 A
6 A
1 B
2 B
3 X
4 B
5 B
6 B
のようにM_SAMPLEBに足りないレコードがあれば任意で
レコードを作成できるSQLを考えていますがうまくいきません。
どなたか知っている方がいましたら、回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

う~ん。

ファイルレイアウトが示されてないから、回答のしようもないと思うんですが。

欠番を補填して…ってのは、なんらかの条件が定められてるのか否かによって、SQL一発でなんとかできることもあるし、VB等で DataTable や構造体に一旦保持しておいてから、目的のテーブルに DELETE-INSERT をかけるのが簡単だったりしますが……

多分、↓のようになるんですか?

T_SAMPLEA
=========
FLD_KEY1 Number(1,0) Not Null
FLD_KEY2 VarChar2(1) Not Null

M_SAMPLEB
=========
FLD_KEY Number(1,0) Not Null

…ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
情報不足で申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/11/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!