アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、バルセロナ&パリのツアーに行くのですが、
お土産を効率良く購入し、観光に力を注ぎたいと考えています。

バルセロナのお土産をフリーの日に買うつもりでしたが、
バルセロナでは、治安が悪い為、手ぶらの方が良いと回答を
沢山読みました。やはり、バルセロナ市内を歩きながら、
お土産等を買う事は、荷物が増えるので危険なのでしょうか?
気に入った物を購入した時、どうすれば良いのでしょうか?

バルセロナでは、14時~16時頃が危ない時間と調べるとありましたが、
この時間に地下鉄に乗るのも、危険なのでしょうか?

パリにて、お土産にエッフェル塔グッズを購入予定です。
エッフェル塔グッズは、どこの地区に行けば、品数が豊富なのでしょうか?

又、友人より、フランスにしか売っていない本を頼まれています。
本屋にて、その本を探してもらう時は、フランス語でどう言えば、
良いのでしょうか?(事前に紙に書いて行くつもりです。)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>気に入った物を購入した時、どうすれば良いのでしょうか?



脇道に入らず、表通りだけ歩く。
ぶらぶら立っている人がいたら、さりげなく避ける。
歩きながら後ろや横にも(自分が挙動不審者にならない程度に)気を配る。
荷物から目や手を離さない。
さりげなく脇や体の前に抱えておく。あまりにガチガチに押さえると、それはそれで、いかにも大事なものを抱えているようで危険かもしれませんので、適度に。

ランブラス界隈でも、大通りなら大丈夫だと思うんですが。
あとは、脇道でも大きな通り、開けた雰囲気のところ。
荷物を持っているときは、細い道や一抹の不安を感じる場所は避けて、遠回りになっても迂回をしたほうが無難。

または、タクシーを使う。
http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/inside/ …


>バルセロナでは、14時~16時頃が危ない時間と調べるとありましたが、
>この時間に地下鉄に乗るのも、危険なのでしょうか?

どうして14時~16時が危ないかというと、スペイン人にとっては昼休み時間帯(シエスタ)だからです。よね。
みんなが家やレストランに入っていれば人通りが減りますし、スペイン時間で昼食を取らずに外を歩いているのは外国人である率が高いということになります。
12時半とかでは食事処が昼メニューにならないし・・・。
早くて13時、多くは14時から。

バルセロナの様子は分かりませんが、マドリードで13時頃に地下鉄に乗ったら通勤電車状態に混んでました。
昼休みの移動か?
昼に一時帰宅して夕方再び手巾というのは近年では都市部では廃れてきている習慣だとよく読むのですが、電車は混んでました。

http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/c …

http://house.goo.ne.jp/useful/column/C00313.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな貴重な回答、ありがとうございます。

荷物についても、多少、安心しました。
欲しいものと言えば、ポストカードなどの小物、
バルセロナでしか買えない様な物が欲しかったのです。
小さなナイロン製の手提げを持って行き、荷物が出たら
それに入れる様にします。

タクシーについての記載、ありがとうございました。
タクシーを使う勇気が出ました。
コロニア・グエル教会堂からの帰り、地下鉄のエスパーニャ駅から
サンツ・エスタシオ駅経由でサン・パウ病院~サグラダ・ファミリア
に行こうと思ってたのですが、タクシーで行く方が安全??と思い始め
ました。移動中の景色も見れるタクシー、利用してみます。

シエスタの時間帯…私もゆっくり、昼食時間を満喫してみます。

今回は、本当にありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2006/11/13 21:14

No.3です。


ごめんなさい、地下鉄が混んでるでは回答にならないですね。

混んでいるときは、普通にスリに気をつけるぐらいで大丈夫なんじゃないかと思います。
地下鉄の中よりは地下道などに気をつけたほうがいいのかも。
地下鉄から出る階段やエスカレーターは要注意と言われています。
今まで個人的経験では、地下鉄や駅で泥棒に遭った経験はありませんが。
(パリのメトロも要注意なのでは?そっちのほうがむしろ「スリに遭いそうだった」なんて読みますが)


「バルセロナ・エッセンシャルズ」の治安コーナーをお読みになれば大きな問題はなかろうと思います。

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バルセロナ・エッセンシャルズ」の治安コーナー、
熟読しておきます。

パリの地下鉄は、利用しようと思ってますので 気を付けます。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:19

SNOWYV6iさん、


ホテルが遠いとちょっとした荷物も持ち歩かないと行けないのが
面倒ですよね(私も経験あります。あとディナーで酔っ払った後の
帰路が個人的にはブルーです)

さて、ブランドの紙袋をいくつも抱えている場合は、
狙われやすいでしょうけれども、普通のお店の袋である場合は、
通常の注意を支払っていれば問題ないのではないでしょうか。
どうしても荷物が重いという場合は、駅などの荷物預かり所に、
預けてしまうという手もあると思います。
    • good
    • 0

>気に入った物を購入した時、どうすれば良いのでしょうか?


ただちにホテルに一旦もどり品物を置きに行く。

>14時~16時頃が危ない
たしか目抜き通りのランブラスはその時間帯はひったくりが多いと聞いた事があります。
地下鉄は乗客のいる所にいれば多少は安全です。

>エッフェル塔グッズを購入予定です。
もちろんエッフェル塔の上にあるお土産店です。
品揃えもパリで一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>ただちにホテルに一旦もどり品物を置きに行く。
バルセロナの荷物ですが、そうですか…
ホテルが、すごく離れている所にあるのです(泣)
ポストカードや記念品が欲しかったのですが、
ポケットに入る位の小さな小物にしておきます。
主人の会社の女性社員の方用にハンカチみたいな
お土産を大量に買いたかったのですが…。

>もちろんエッフェル塔の上にあるお土産店です。
ありがとうございます!!!
エッフェル塔には昇る予定ですので、
そこで買いたいと思います。

今回は、貴重な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!