【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は以前、知人にA社を紹介しました。
先日このA社に税務調査が有ったとの事です。
此の会社Aの役員は調査官に辛辣な指摘を受け有る事無い事を告白し、簿外で知人に現金を渡して居た事を喋ったとの談です。
此の知人は、取引の関係上、私へ謝礼をした事が有りますが如何したら良いでしょう?
知人は、関係者に迷惑が及ぶ前に、自分の(A社との)取引責任上早々に「修正申告」をして納税したいとの事ですが問題は無いでしょうか?
宜しくご指導下さい。

A 回答 (2件)

確認させていただきます。

(1)リベート(謝礼)は、junusaさんが、知人の方にA社を紹介したことに対する対価でよろしいですね?
(2)「簿外で知人に現金を渡して居た事」は、「有る事無い事」のうち、有る事でよろしいですね?

☆A社への税務調査で、知人の方が売上除外をしていたことが発覚した。そのため「関係者に迷惑が及ぶ前に、自分の(A社との)取引責任上早々に『修正申告』をして納税したい」という知人の方の判断に問題はありません。

☆その知人の方の修正申告で、junusaさんへの「リベート(謝礼)」が税務署に知られ、junusaさんの税務申告にも問題が生じるか否かということでしょうか?
 それは「リベート(謝礼)」をjunusaさんが、どのように処理し、その処理が税法上あるべき処理と異なっていたか否かによります。junusaさんの所得内訳などにより、非課税なので全く問題ない場合もあります。

☆知人の方に迷惑が及んだので、紹介したことにより受け取った「リベート(謝礼)」は、知人の方へ返すべきかどうかという問題でしたら、それはjunusaさんと知人の方で話し合い、その合意により処理するれば、なんら問題はないと考えます。

以上、回答とは程遠い内容で申し訳ありません。

この回答への補足

ご親切なご回答有難う御座います。
知人に拠れば、関係者等への責任と配慮で全てを(知人の)個人所得他として早期に「修正申告」をするとの談です。取り急ぎ関係者・知人への税務調査等の前に対応したいとの説明です。
此の配慮により、私と知人間の取引の謝礼は一切無いものとさせて貰いたいとの談です。
簡単では有りますが、経緯等の補足説明です。

• 0

「リベート(謝礼)」の金額が幾らだったか等を存じませんし、仮定の上で申し上げます。

仮にjunusaさんが給与所得者であった場合、「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」に該当し、所得税確定申告は免除されます。
 「リベート(謝礼)」と、ほかの給与所得及び退職所得以外の所得を合わせても、この条件に該当する場合などには、junusaさんには何も問題は生じないと拝察します。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
    • 1
この回答へのお礼

SEEANEMONEさん
大変ご丁寧なご指導有難う御座います。
非常に参考になりました。