アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人で海外旅行パックツアーを予約しました。
今は頭金を払った段階です。
先日、友人に3人なら2部屋に別れて泊まったら。と言われました。
3人での旅行は、「一人がエキストラベッド」が私の頭の中での常識なのですが、そんなことできるのでしょうか。
旅行会社からは、日程表が出来上がっているとの連絡があったので数日後に残金を支払いに行くのですが、
そのときに「2部屋にして欲しい」とお願いしても大丈夫でしょうか? 
日程表が出来上がっている。言うことは予約が確定している段階ですので旅行会社はすんなりOKしてくれないような気がします。
それに、絶対に2部屋欲しいというわけでもありませんのでパックツアーの常識では不可能ならそのままでもいいです。
しかし、こちらにその権利があるのならみすみす黙っておらず、押してみようと思います。 (そのホテルをセレクトしているので。)

ツアーは「申し込み人数で金額の変わるタイプ」ではありません。
お詳しい方、どんなものでしょうか?

A 回答 (8件)

>(家族・グループと)知らなければ2部屋用意したけど、知った後には一部屋しか予約しません。

2部屋目は追加料金です。

違います。
ツアーで、2人部屋を1人で使う場合、超過料金を取られるのが一般的です。
独身の1人参加で相部屋が嫌という友人は、いつも追加料金を払ってます。

この要件は、ツアーのパンフレットの下のほうに書かれているケースが多いです。もしくは、ツアーを申し込むときに「3人で2部屋」と指定すれば、追加料金の説明があったと思います。

海外のホテルを自分で予約するなら1部屋ごとの料金なので、泊まるのが1人であろうが2人であろうが関係ないのですが、ツアーは2人部屋に全員詰め込むと仮定した全体の人数でツアー料金を設定するため、1人で1部屋を要求すると、旅行会社の予算オーバーになるから差額を自分で払ってくださいというわけです。

ただ、ツアーごとに内容は異なりますので、何とも言えません。
とりあえずは、パンフレットを見て差額要件がないかどうかを確かめ、要件がなければ、旅行会社に問い合わせてみることだと思います。
旅行会社が部屋の予約を済ませた段階であると、変更は難しいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>独身の1人参加で相部屋が嫌という友人は、いつも追加料金を払ってます。
なるほど。勉強になります。
個人旅行では、時にWの部屋が割り当てられたりしてラッキーなことも多々ありますが、ツアーはそうはいかないのですね。残念です~。
基礎情報を得ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 02:18

「先日、友人に3人なら2部屋に別れて泊まったら。

と言われました。」
旅行契約成立の前、頭金を払う前でしたら、そういう選択が可能だったかもしれません。(ツアーにより扱いが異なります。又旅行代金がかわる--高くなる--ことも十分ありえますが。)
そのお友達の発言は、かなり無責任な意見のような気がします。

「こちらにその権利があるのならみすみす黙っておらず、押してみようと思います。 」
残念ながら、権利はありません。
希望を言うことは問題ありませんが、その場で断られたり、旅行代金が変わる=より高い代金の契約となる、可能性が大きいと思われます。

3人1室で問題ないのであれば、今回はそのままにしておいたほうがよい気がします。

1部屋を何人で使うかは、旅行代金に密接に関係することなので、パンフレットに必ずのっています。次回以降の旅行申し込みの際、注意されるようにされたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>残念ながら、権利はありません。
がっくり・・。
そうですね。確かに頭金を支払うときに「これからは、変更はいかなる場合も料金がかかります。」とさりげなく言われたのを思い出しましたが、
今回の件もかかわってきますよね。
エキストラベッドに寝る機会もそんなにあるわけではないのでこれもエンジョイしようと思います。
勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 01:20

何回か三人で旅行しましたが、ツイン+エキストラベッドが基本でした。

稀にスイートのように二部屋ベッドルームの部屋にも当たりましたが、偶然です。
二部屋にしてほしいというのは、そのツアーへのホテルの部屋の割当を一部屋増やしてほしいという要求ですから、空きがなければ当然無理ですし、ホテル側はツアー側にもう一部屋分の代金を請求するわけですから、追加代金を求められると思います。

お友達はなにか誤解をしているか、コンドミニアムのように部屋数の多い部屋をとることを勧めているのかもしれません。

私の感覚では、広さの関係で三人一部屋を受け付けないホテルもあるので、受け付けているならラッキーという感じです。二人単位になるのが一番なんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>広さの関係で三人一部屋を受け付けない・・
このケースも考えられますね!

友人(海外旅行はめったにしない)に「部屋を二つにすれば・・?」と言われ、そうか。もし私達が別々に申し込んでいればあたりまえのように各人に部屋が割り当てられたかも・・。と思ってしまいました。
お人よしにも「3人です!」と、今回申し込んだので旅行会社は「これ幸い」と1部屋に押し込まれるのかな・・って。
どうも一人部屋は追加料金のようですね~。
勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 01:13

他のツアー客との相部屋は、相部屋可のツアーでないと受けてくれないと思いますよ。


相部屋不可というツアーは多いです。
なんらかの追加料金を払って、3名1室になるか、2部屋に分かれるかというのが多いと思います。
ツアーによって条件が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一人部屋は料金が別途かかるのですね。
シングルルームを用意してくれてもよさそうなのにと思いますが、その辺がツアー旅行の欠点でしょうね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 20:10

こんばんは。



トラブルを避けるために相部屋は受け付けないツアーが多いでしょうから、三人参加で二部屋使用したい場合は、『一人部屋追加代金』を支払うことになると思います。
今から変更が可能かどうか、また、上記の追加代金以外に変更手数料が必要かどうかについては、出発日がいつなのかにもよると思います。
既にキャンセルチャージ対象期間に入っている場合は、手配内容を一部変更するわけですから、変更手数料がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもあるように、もともと「一人」で申し込んだ場合も
「相部屋になるかもしれない」ことに承諾できなければ、
>『一人部屋追加代金』を支払うことになる・・
この条件になってくるんですね?きっと。
ツアーに条件が多いのは仕方ないですね・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 02:12

説明の仕方が悪かったですかね~



何名で申し込んでも金額が変わらないということは、3人で申し込んだ質問者さん家族は二人が同室でもう1人の家族の方は他のツアー参加者と同室になり、同室を避けて1人で一部屋を占有する場合は追加料金となるのではと言う趣旨を回答を書いたつもりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
>同室を避けて1人で一部屋を占有する場合・・
なるほど。とてもわかりやすいです!
相部屋になる可能性もあるのですね・・。
再度のご回答に感謝します。

お礼日時:2006/11/13 02:06

ツアーは「申し込み人数で金額の変わるタイプ」ということですと、1人参加の場合は相部屋ではないですか?


1人一部屋だと追加費用がかかる可能性が高いと思います。

また、ツアーを締め切った後は変更が難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金額は、私達家族が3人でも10人でも一人当たりの金額は変わらないツアーだと思います。
こういうツアーは、例えば「一人参加」だと追加料金が取られる可能性もあるのでしょうかね。
締め切り後・・かもしれません。そうなるとなんでも難しそうですね。

お礼日時:2006/11/13 01:04

1人部屋の場合、差額がかかるということはないのですか?


そういうツアーが多いので、その点が気になります。

差額がかからないのであれば、交渉できると思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人部屋だと、差額がかかる場合があるのですか・・。
例えば、私達家族が2人、1人で別々に申し込んでいても1人のものは金額が上がるのでしょうか・・??
「(家族・グループと)知らなければ2部屋用意したけど、知った後には一部屋しか予約しません。2部屋目は追加料金です。」ってなってしまうのでしょうかね・・。その辺の「客の出方しだい。」のようなシステムだとガゼン文句を言いたくなってしまいます。(言いませんけど・・)
すばやいご回答に感謝します。

お礼日時:2006/11/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!