電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000やXPにおける、コマンドプロンプトについてお伺いします。
よく使うコマンドなどを、Windowsのアイコンをクリックしただけで実行できるようにしたいのですができますか?
どうすればいいのでしょうか?

例えば、私はipconfigをよく使うのですが、コマンドプロンプトを開いていちいちrenewやreleaseといったことを、その度々に打ち込まないといけないのですが、これを省略して、アイコンを作って、それをクリックするだけで実行できたらいいなと思っています。
こういうことができるかどうか、また、やり方など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.#1の方の回答にあるように、バッチファイルを作るのが良いかと思います。



メモ帳などを使って、

ipconfig /renew
pause

などと記述して、"iprenew.bat"などのファイル名で保存します。
2行目に"pause"を入れておかないと、コマンド実行終了と同時にコマンドプロンプトのウィンドウが閉じてしまって結果が見られません。(結果が見られなくてもよければ、省略可能です。)
実行する時は、バッチファイルをダブルクリックするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:29

ipconfig.exeへのショートカットを作成して、ショートカットのプロパティで、


コマンド名の後ろに、オプションを追加してはいかがでしょうか。

F:\winnt\system32\ipconfig.exe /renew

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:28

メモ帳を開いて以下の文を作成します。



ipconfig /renew

そして、ファイル→「名前を付けて保存」をクリック
ipconfig_renew.cmd の名前で保存します。
保存したファイルをダブルクリックします。

「コマンドプロンプトが出てヤダ」の場合は

メモ帳を開いて以下の文を作成します。

var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell");
WshShell.Run("%systemroot%\\system32\\ipconfig.exe /renew",0,true);

そして、ファイル→「名前を付けて保存」をクリック
ipconfig_renew.js の名前で保存します。
保存したファイルをダブルクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:28

C:


cd "C:\windows"
ipconfig ******
これをメモ帳などで入力して***.batで保存
***.batを実行すれば良いんじゃないでしょうか
ipconfigは使ったこと無いのでよくわかりませんが
他のコマンドではこのようなことが出来ます

ipconfig ******
普段このように入力してると想いますが、
*****のところに入力していることを入れて試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!