プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN-MXは何故無料で運営しているのですか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホームページの作成なんかよりも、サーバーの運営・維持管理の方にもっと費用がかかっているのでしょうが。

理由その1)有料だとヤバイ。って今でも十分やばいですが、ソフトを交換する場を提供しているだけなのに、それで直接的に金儲けでもしていようもんなら、何はともわれ即効つぶされるでしょう。
理由その2)ハッカー気質だから。ファイルを共有するという精神に共感しているのでしょうか、この手の人たちはフリーダムなことが好きですし。
理由その3)MXそれ自体で儲けが出なくても、それを運営していたという事実で別事業でも顔がきくようになる。2chなんかその典型でしたよね。ついでに言えばOKWebだって無料で運営されてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。パソコン同士をつなぐだけと言っても、こんな大規模なものは普通に考えれば運営維持管理には費用はかかりますよね。そういったことを考えるとpopeshyuさんのおっしゃられる理由には感心いたしました。特に理由2は興味を引きました。ハッカー気質でないとこんな法律ギリギリのプログラムを運営しようとも、利用して儲けようともかんがえないですね。もし理由2の理由のみで運営しているとしたらすごいことなんですけど、やっぱり何か儲ける狙いがあるのでしょう。2chとokwebは存在自体初耳でしたので調べてみようと思います。回答ありがとうございました。                         

HPには一応広告がありますし、

雑誌等にも取り上げられてるので
それなりに貰っていると思います。

あと、ソフトを作るのはなにもお金が欲しいからだけじゃないと思います。
    • 0

無料で運営ではなく、WIN-MXをインストールしているパソコン同士をつないでいる為です。

くれぐれも、著作権には、注意しましょう。

この回答への補足

そうだったんですね。メンテナンスやホームページ作成には一切費用はかかってないんですね。でもソフトを作ったり配布したりホームページを作ったりするには労力がかかってるはずです。こんなに便利なものをお金もとらず無料で配布するのはなぜなんでしょうか。

• 0