アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップはSEO対策が不可欠だと聞きますが、SEO対策をすると必ず検索エンジンの上位にのることができますか?また、その対策はやはり専門の方に頼むべきですか?もし頼むとしたらどのくらいの値段でやっているのでしょうか?また、プロの方に頼まずに初心者でもできる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

> ネットショップはSEO対策が不可欠だと聞きますが、SEO対策をすると必ず検索エンジンの上位にのることができますか?

どれだけのネットショップがあって、その中でどれだけSEO対策しているとお思いでしょうか?
SEO対策をすることで今までよりは上位にはなるでしょうけれど。

web検索すればテクニックが見つかると思います。
初心者といってもどのくらいの知識があるのかありませんが、全くの知識がなければ面倒でしょうが自分ででもできることはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。やはり業者に頼むだけではなく、自分で勉強していくことも大切なんですね。早速、WEB検索してSEO対策を紹介しているページをチェックしようと思います。回答ありがとうございました。

>ネットショップはSEO対策が不可欠だと聞きますが、SEO対策をすると必ず検索エンジンの上位にのることができますか?

できません。
どんなキーワードで対策するかによって競合相手が変ってくるので激戦区のキーワードではなかなか難しいと思います。

対策はまず自分で出来る範囲で勉強したほうがいいと思います。業者も様々なので何をどんな風にしてくれるのかはしっかり打ち合わせすることが必要です。そのためにはある程度SEOの知識があるほうが有利かと思います。

>初心者でも出来る事
http://www.su-jine.com/
が詳しいのでそちらで勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。やはり、どこのネットショップもSEO対策はしているんですね。私も業者に頼るだけではなく、自分自身ももっとSEO対策のことを勉強しようと思います。早速、maho-mahoさんの教えてくれたサイトをチェックしようと思います。回答ありがとうございました。