アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子高齢化について
1少子高齢化で人手不足や社会保障などがだんだん大変になると分かってたのに何でもっと早く政府は対策をしなかったのでしょうか?
2今の少子化対策で上手くいかない気がするのはなんで?
3もっと早く政府が少子高齢化対策してても変わらなかったでしょうか?

A 回答 (3件)

1少子高齢化で人手不足や社会保障などが


だんだん大変になると分かってたのに
何でもっと早く政府は対策をしなかったのでしょうか?
 ↑
全くです。
こういうことは、半世紀以上前から
専門家が指摘していました。

政治家や官僚が仕事をしなかった
のです。

日本は、いつも出たとこ勝負で
長期展望に立った計画を建てるのが
不得手なのです。



2今の少子化対策で上手くいかない気がするのはなんで?
  ↑
原因が、女性の高学歴化にあるからです。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

女性は、自分より格下の男とは
結婚したがりません。

男も、格上の女性は敬遠します。

かくて、女性の高学歴化、高収入化は
婚姻を減少させるのです。




3もっと早く政府が少子高齢化対策してても
変わらなかったでしょうか?
 ↑
そんなことはありません。
労働生産性の向上とか移民などの
対策が考えられます。

移民は副作用が強いので、労働生産性向上
に力を入れるべきでした。
    • good
    • 0

これは政府に解決できる問題だとは思いません。


先進国は軒並み少子化で移民で人口維持するばかりです。

核家族化とか不景気だとか色々ありますけど、自分は女に責任があると思ってます。

女性の社会進出により、女が選ぶ権利を獲得したことが原因だと考えてます。

男はほとんどの女と性交可能です。
でも女はほんの一握りの男としか性交不可です。

だから前時代では女に主権を与えないことで世が成立していた(そういう構造が生き残った)んだと思います。

お見合いという形式であれば子孫を残せたかも知れない2人が、自由恋愛の下では子を残せないというのが現状です。

これの解決策は男尊女卑の復活のみであり、政府が行えば一瞬で引きずり下ろされます。
    • good
    • 0

1.「やらないといけないけど、さしあたっては目だった問題にはなっていない。

」っていう問題は、何も対策しないで問題先送りすることって、よくあることだと思いますよ。
たとえば、「スマホにカメラ機能が搭載されている。そうなると、当社のコンデジとか一眼カメラは売れなくなるかもしれない」と予想できても、「でも、私の社長任期中には、そこまで悪化しないだろう」と、何も将来の販売対策をしない社長さんもいましたからね。

2.まずは、結婚する人たちが増えないと少子化対策にはなりません。現在の政府の少子化対策で、結婚する人が増えるとは思えないから。

3.効果ある少子化対策を、早くやっていたら変わっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果ある少子対策とは?

お礼日時:2024/03/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A