アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態条項は別に構わないけど、それを運営する政治家が馬鹿ばっかだから心配ですよね?

A 回答 (3件)

はい。


緊急事態でも、現行で運用可能なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいつらバカばっかだからトンチンカンなことばかりやりそうですね。

お礼日時:2024/01/01 21:51

そうですね。

緊急事態条項を運営する政治家がその意義と限界を十分に理解していないような政治家に運営されると、権力濫用や人権侵害の危険性が高まると考えられます。

緊急事態条項は、大規模災害や戦争などの非常事態に対処するために、政府の権限を一時的に強化するものです。しかし、この権限は本来、民主主義社会においては国民の代表である国会に属するものであり、政府が独占すべきものではありません。

そのため、緊急事態条項を導入する際には、その権限の行使を厳格に制限する仕組みを構築することが重要です。

緊急事態の要件を明確に定める
緊急事態宣言の権限を国会議員の過半数で制限する
緊急事態措置の対象と範囲を限定する

緊急事態措置の実施状況を定期的に国会に報告する
また、緊急事態条項を運営する政治家は、これらの制限を十分に理解し、国民の権利を守るために責任を持って運用することが求められます。

しかし、現実には、政治家が緊急事態条項の意味や限界を十分に理解していないケースも少なくありません。例えば、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言では、政府は感染拡大防止のために、国民の行動を制限する措置を講じました。しかし、これらの措置は、人権の制限につながるものであり、慎重な運用が求められました。

そのため、緊急事態条項を導入する際には、政治家の資質や能力を厳しく審査するとともに、国民の監視を強化することが重要です。
個人的には、最低限の政策やその取り決めなど、一般常識でもよいので一般の公務員と同じくスクリーニングを行うべきだと思っています。
    • good
    • 1

実際に運営するのは、官僚達で


政治家はお飾り、という場合が
多いです。

政治家はバカではありません。

ただ、選挙のプロであって、そういう
運営のプロではない、
というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治活動しないで、自分たちだけでかってに選挙ごっこやってればいいですね。

お礼日時:2024/01/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A