電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客さんから理不尽に怒鳴られた時ってどうしたらいいんですか?

飲食店で3年ほどバイトしているのですがいまだに分かりません。そういうのは100%高齢者で、100%お客さんが悪いです。こっちは何度も口頭で確認してるのにいざ出したら違うと言われる、よくある事です。

それで私が責められるのですが、私は何も悪くないので謝ることはしません。何回かやり取りするうちに向こうが諦めて帰るのでいつもそんな感じで終わります。
見ていたお客さんからは「大変だね」「悪くないよ、大丈夫」などと声をかけてくれることもあり、助かってます。
正直私が折れて謝れば向こうも満足してすぐ帰るのでしょうが、老害のストレスの捌け口になってたまるかと思っているので無理です。
昔から顔や雰囲気のせいで舐められやすいので、一層気をつけています。

私は全体的に接客態度良い方では無いですが今まで一度もクレームが来たことないです。接客担当は殆どの人が何かしらクレームが来ているので、自分が言うのもなんですが結構凄いことです。
(クレームが来た場合本部から連絡が来て謝罪文書かされる)
このままクレーム0のままで行きたいのですが、さっきみたいな状況になった時は冷静に対応していますがクレーム来るかもとビクビクしています。

謝らずに冷静に対応、そして早く帰って欲しいのですが、どのようなことを言えば良いか、なんと言えば向こうがヒートアップしないか、コツがあれば教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

それをクレームととらえる必要が本当にあるのかについてよく考えて話し合うとか。

    • good
    • 0

100%というのは無いと思っています。


何度も何度も確認はしているんでしょうけど、言い方もあります。
あなたは、悪く無いと言うけど、人によっては、態度悪いと思うかもしれない。
実際、あなたみたいな人を色々見てきたけど、言い方がよろしくないことが多いです。
自分は悪くないと、謝らないのはどうなんだろう。
こっちにとっては、悪いからいう事も。
老害も確かに多い。
『俺は悪くない』と言い張る。
横入りしてんのに、逆ギレ。
それを見ると、客が悪い。
その人に、あなたが俺は悪くないって言っては火に油を注いでいるのと同じ。
相手によって、使い分けないと。
    • good
    • 0

物理学者のアインシュタインは、こう言っています。



「弱い人は復讐し、強い人は許し、賢い人は無視します。」・・とね。
    • good
    • 0

カスハラは録画して通報しましょう。

    • good
    • 2

店員10人くらいで客を囲んで話を聞けばイイ。

    • good
    • 0

今はね。


スマホを操作する振りするのがいいのかもね。
【録音】ですね。そして【カスハラ】ですか?と聞きましょう。
カスハラも【犯罪】になりましたしね。

馬鹿なヤツは、そんなことしたら、逆ギレして、暴力かもね。
肩を押しただけでも【暴行】になる時代ですからね。
    • good
    • 0

あなたのやり方は店側の指示なの?


お客様が怒り出すのには複数の理由がある場合があります。
店員の態度が悪い、もひとつです。
間違ってるよ、交換してくれる?と言ってるのにブスッとして老害・・とつぶやく。相手が激怒するのは当然でしょ。
謝罪して交換すれば済むのにあなたがトラブルを起こしてる可能性が高い。
品物が違うというクレームがそんなに起きると思えないし、本当はやっぱりあなたが間違えてるんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

それは、申し訳ございませんの一言で完結します。


クレーマーは誰でも良いから謝らせたくて、何でも良いからあらを探して文句をつけるのがストレス発散なんです。
たまたまあなたがターゲットになってしまい、お気の毒なご様子をお察しします。
最初はクレームに対応出来る先輩を呼び対処の場面に同行してどのような方法なのかを学び、先輩と同じ接客を身につけるのが良いでしょう。
お店のやり方を全員統一して、オリジナルな対応は極力避ける事です。
    • good
    • 1

社会には一定に変な人間はいます。


クレームに関しては責任者に相談して対処することが良いです。
必ずしも謝ったりするばかりではなく、クレーム内容に適切な対応をすることが大事で、責任者にその役割があります。
ご自身で対処できない質であれば、責任者の指示を仰ぐことが重要です。
    • good
    • 0

そういう場合は毅然と警察に連絡すると言うことです。


クレームを言う人間は、何かしらのゴネ得を狙っていることが多いので、毅然と対応する方がいいです。

本部に謝罪文を書けと言われるのであれば、その中で、「現場のことを何もわかっていない。本部の人間が直接対応して経験すべきだ」と反論しましょう。
それで解雇されるのであれば、御の字です。辞めて正解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!