電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客さんから理不尽に怒鳴られた時ってどうしたらいいんですか?

飲食店で3年ほどバイトしているのですがいまだに分かりません。そういうのは100%高齢者で、100%お客さんが悪いです。こっちは何度も口頭で確認してるのにいざ出したら違うと言われる、よくある事です。

それで私が責められるのですが、私は何も悪くないので謝ることはしません。何回かやり取りするうちに向こうが諦めて帰るのでいつもそんな感じで終わります。
見ていたお客さんからは「大変だね」「悪くないよ、大丈夫」などと声をかけてくれることもあり、助かってます。
正直私が折れて謝れば向こうも満足してすぐ帰るのでしょうが、老害のストレスの捌け口になってたまるかと思っているので無理です。
昔から顔や雰囲気のせいで舐められやすいので、一層気をつけています。

私は全体的に接客態度良い方では無いですが今まで一度もクレームが来たことないです。接客担当は殆どの人が何かしらクレームが来ているので、自分が言うのもなんですが結構凄いことです。
(クレームが来た場合本部から連絡が来て謝罪文書かされる)
このままクレーム0のままで行きたいのですが、さっきみたいな状況になった時は冷静に対応していますがクレーム来るかもとビクビクしています。

謝らずに冷静に対応、そして早く帰って欲しいのですが、どのようなことを言えば良いか、なんと言えば向こうがヒートアップしないか、コツがあれば教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中11~11件)

食券制にすれば客は文句言えなくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!