電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ今の時代でも通帳が必要な場面があるのでしょうか?
今回いろいろな手続きで、通帳が必要なんですが、通帳レスになってる時代でなぜ必要なのでしょうか?

今の時代はネットで入出金記録が見れるのに、通帳の方がいいのでしょうか?

今使う機会がなくて仕舞い込んで探すのが大変だし、この手続きのために通帳手数料が必要だから探すしかありません。
後で見つかっても無駄になりますし。

A 回答 (11件中1~10件)

>なぜ今の時代でも通帳が必要な場面があるのでしょうか?


印鑑と紐づいているからです。

今でこそ通帳に印影が乗らなくなりましたが、昔は「通帳の印影と持参した印鑑の照合」が本人確認として重要でした。

ネット銀行ができ始めると、印影がなくなり、通帳も必要としないやり方ができたのですが、従来の銀行口座は《通帳=印鑑のまま》なのです。

だから手続きするときに、通帳が必要となります。印鑑も必要じゃないですか?

銀行によっては通帳を廃止し始めていますので、手続きすれば今後は通帳無くてもOKになります。
    • good
    • 0

通帳レスの口座なら当然各種手続きに通帳は不要です。



通帳ありの口座なら通帳にも一定の法的効力がありますので、手続きによっては必要なケースもあります。また、口座の正確な情報を確認するのに通帳があれば簡単、確実と言う事情もあります。
    • good
    • 0

ただ手元に置いといきたい


安心したい
    • good
    • 0

必要な情報がパス無しで見れて


見通しよく改竄しにくいから

ネットで入出金記録みせられても
パス入力あたりから確認しないと
信憑性に欠く
パス晒すわけにいかないし
ネットでは作り物でも見分けられない
    • good
    • 0

質問者さんの都合だけで地球が回っている訳ではない確かな証拠です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にそう言うつもりで質問したわけじゃないのに。
回答しないなら書かないで下さい。

お礼日時:2024/07/06 13:42

ネットによる金融サービスが増え、キャッシュレス化やペーパーレス化の流れとなる中、個人の被害が圧倒的に多く、昨年だけでも国内で87億円で5580件の被害を受け、高齢者ではなくほぼ現役世代がフィッシング詐欺に遭っています。


アナログは手間がかかり、面倒な側面がありますが、セキュリティレベルはデジタルよりも高く、銀行による目視確認が行われる安全性があり、フィッシング詐欺がブロックできる側面もあります。
また、ネット環境から送金するときにデバイスのセキュリティレベルが非常に低い人が多く、パスワード管理の甘さが目立つと言われています。

流れとしてはペーパーレスとなる様に思いますが、お金持ちはかなり高いセキュリティ管理に取り組まれていますが、マス層の管理が甘い傾向がありその被害額は年々増えています。
30代から60歳までで被害の半分以上を占めています。

私もネット通帳を使うことはありますが、紙の通帳も使います。
ネットを使用する場合は入り口側と出口側のセキュリティ強化をし、登録したデバイス以外からのアクセスをブロックする設定をしており、入出金記録がメールに残る様にしていますが、パスワード管理やセキュリティ管理、メール確認等が逆にめんどくさいと感じるときがあり、近所の銀行を利用したほうが良い場合もあります。
複雑な手続きは対面による確認が安心な場合もあります。
    • good
    • 0

個人的な見解ですが、一般個人レベルでは通帳は確かに不要です


なので近頃では無通帳にすると振込手数料を所定回数無料にしたりとかって銀行が増えてきました
ただ、ですね
やはりそれでも、高齢者とかはやっぱり通帳の方が都合が良かったりします
と言うのも、ネットバンキングって突如システムメンテナンスとかで残高が見れないとか、
そもそもUIやUXがゴミで使い難いところもありますから
一方で事業目的でれば、やはり有通帳型の方が都合が良い
紙ベースで記録が残りますから、例えば必要ならば何年も前の情報が比較的簡単に調べられる
稀なケースですが、生前贈与や浮気調査などで揉めた場合の証拠品にもなります(使いたくない用途ですが)
あと、役所だとか、或いは民間企業でも紙ベースじゃないとダメってのはありますね
私はある国家資格を勉強中の身ですが、やはり特定の手続きに関しては紙ベースじゃないとダメ、っていうのは直近の試験でも問われた内容でした
正直法改正が間に合ってないってのが一番の悪因です
どうして紙ベースじゃないとダメなんだ?! そりゃあルールを作ってる側の人間が頭の固い、或いは頭の悪い人ばかりだから、としか
まぁ何なら、領収書だってPDFじゃ認めない、写真で撮っただけのものもダメ、こうこうこういう条件を満たしたものじゃないと認めないってことも多いですから
    • good
    • 0

口座番号の確認のためでしょう。


キャッシュカードでも口座番号が表記されていると思いますけど。
 
求められるのは通帳のコピーだと思いますが、キャッシュカードのコピーではダメですか?と聞いてみましょう!
    • good
    • 0

> なぜ必要なのでしょうか?


って、あなたが通帳を探す理由は?
 
通帳がなくても、キャッシュカードがあれば事足りるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳が必要って書かれてるからなんですが。

お礼日時:2024/07/06 11:20

確かにそう思いますが、


長年馴染みづいた物としての通帳が根強いというのがまずあると思います。
また、ネットで確かに見れますが、すべての人がネットを使いこなしているわけでもないです。
また、ネット環境がなければ使えないが紙通帳であればそんなことも関係ないです。
といったことがあるかと思います。
あとは、では、なぜ紙通帳あってはダメなんですか。利用者側からすればあればあるにこしたことはないのでは。
あとは通帳レスにするか、通帳ありにするかユーザーが選択できればいいだけの事ではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳今家に仕舞い込んでるから、わざわざ通帳が必須にする必要があるのかって事です。

お礼日時:2024/07/06 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A