アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週で今の会社を辞めるのですが、年金の手続きに手帳が必要らしいですが。
年金手帳が見つからず、”年金記録のおしらせ”という通知番号と年金番号と加入記録(全てではない)が書かれた紙がありました。
それがあれが役所で手続できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

年金手帳は何も書いてなければ、


いるのは年金番号だけです。
これがあれば、手帳はまったくいらないとおもいます。
人生で、今だかって言われたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっしり書いてあるのです。

お礼日時:2023/07/08 18:44

基礎年金番号はマイナンバーと紐づいていますので、マイナンバーカード、マイナンハー通知書はあれば手続きは可能です。


また、市町村の窓口では、あなたのマイナンバーを知らべることも可能ですから、厳密に言えば、マイナンバーカードなども不要です。

まあ、厚生年金資格を喪失して、一定期間の間に、再度厚生年金に加入したり、国民年金への切り替え手続きを行わないと職権で国民年金加入にされるので、そそもそも手続きは不要とも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2023/07/08 19:37

年金手帳は、在社中は会社が持っていたと思います。


他に必要なら、ねんきんネットにログインして印刷すればいいかな、と思います。
記号・番号が分かれば、問題は無いと思います。
「年金手帳が見つからない」の回答画像6
    • good
    • 0

> 来週で今の会社を辞めるのですが、


年金手帳またはそれに代わる書類を、会社から渡されるはずです。

> ”年金記録のおしらせ”という
それが日本年金機構からのものであり、
「基礎年金番号」が記されており、個人情報があなたのものであれば、
きちんと国に掌握されているので、ご安心ください。
「基礎年金番号」が記された書類は、大事に保管してください。

> それがあれが役所で手続できるのでしょうか?
年金受け取りに関する手続き先は、日本年金機構になります。
年金受給資格が得られる時期になれば、
日本年金機構から、手続きを案内する封書類が届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 19:14

基礎年金番号(4桁-6桁)が書いてあるなら手続きできますよ。


後は本人確認書類と離職日がわかる書類が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2023/07/08 19:14

現在は年金手帳は廃止されています。


基礎年金番号通知書というものが発行されています。
以下参考リンク。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2022/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 19:14

今の会社が年金手帳を預かっている可能性はありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休み明けに聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2023/07/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す