プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金事務所の不備で無駄足ざんまい

そろそろ年金がもらえるので申請に行ったのですが、最初に来た案内に書いてあったものを用意して行ったら、窓口で「次は通帳のコピーと雇用保険証を持ってきてください」と言われました。
正直、じゃあ書いておいてよーと思いましたが、後日仕事を休んで全て準備して行きました。

すると今度は主夫が先にもらっているのですが、夫の保険証、年金手帳、住民票を持って、夫本人と同伴で来いと言われました。
いよいよイラッときたのですが、夫婦で仕事を休んで行きました。

ここまでで2日間仕事を休んでいます。
夫婦で行くと今度は二人で住んでいる証明書と、年収額の書類がいるとかで、市役所に行って全部用意して提出してきました。

すると帰って来るなり年金事務所から電話がかかってきて、持って行った書類は最初からいらなかったと言われました。
夫婦で仕事を休んで3回も年金事務所に行き、その他にも市役所で住民票やら印鑑証明やらお金を払ってもらってきたのに!!

電話では「ごめんなさいね、提出していただいたのは全部お返ししますね」と言われ、ムッカーーです。

時間はしょうがないにしても、お金を返してほしいです。せめて丁寧に謝ってほしい!!

この無駄な時間とお金は帰ってきませんか?

年金事務所の間違えにお金払ってバカみたい。
愚痴りたくなりました。

A 回答 (7件)

ひどい対応でしたね。


謝るだけましなのでしょうかね、バックレもあるような気がします…

昔よりは丁寧なお役所が増えたと思いますが、未だにびっくり対応をされることが私もあります。
私も提出書類では神経質、というか疑心暗鬼になっています。
時間をかえたり、役所の別の支所に電話をかけて同じ要件で、
同じ答えが返ってくるか確認することもあります。
いちいち出向きたくないので、郵送でいいのかも確認します。
さらにネットでも確認して、万全の体制であたることも。

ここまで用心深い私ですが、ある国のビザ発行で複数確認していたにもかかわらず
中継空港で足止め食らったことがあります。
空港で申請できると聞いていたビザが発行されなかったのです。
その国はオイルマネーでたまたま豊かになった国。
国民の努力なしで地中からカネがわいてきただけの国です。
国の品格はこういうところにもでるなと思った次第です。

質問者様の件はちょっとひどいので、苦情としてその年金事務所に伝えてもいいでしょう。
教育体制、情報共有という最低限のことができていない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
たかが三日間、たかが数千円でもやっぱりそれが無駄だったって、すごく悲しいですよね。

せめて自分が働いている仕事ぐらいはしっかり責任を持ってやってほしいです。

お礼日時:2020/06/30 15:20

なんかドタバタ喜劇みたいですね。

お疲れさんでした。
ところで、そろそろ貰えそうなので行ってきました。って何なんですかね? そこがよく分かりません。
自分は62歳前に緑の封筒が届き、持参品の説明見て、持って行ったもの以外の不足はありませんでしたよ。
                                                       そうそう、その時は予約しないっで行ったんですが、行った時2~3人しか待っていませんでした。
少ないからすぐですかね?と聞いたところ、雨降っているから今日は少ないよ と。自分より年上?の職員さん。
それから、自分より後から来た人がどんどん追い越していく。 どうなってるの?と別の人に聞いたところ、予約の人が優先ですよって。ま、そりゃそうだ。
ジジイ! ちゃんと説明しろよ。一時間以上待っったんだぞー、結局予約して帰りました。
そんな、似たような担当者だったんでしょうかね。 
自分もこちらでは、けっこう愚痴ってます。はい。
    • good
    • 0

愚痴といいますが、結局なんの手続きなのかかいてないですよ。


いつ頃の話で、誰の年金請求ですか?老齢手続き?年金分割?
あなた自身が ちゃんと理解していますか?

そもそも いるものは 請求できる年齢の少し前に緑の封筒で請求用紙と説明書が送られてきます。
説明書にはいるものがわかるフローチャートのようなものが示されていて、その説明をみれば、いるものがわかるようになっています。
説明書は必ずはいっています。
この中にちゃんと戸籍や通帳・雇用保険などについてもちゃんと記載されています。
見ていないんでしょうか?
こうした説明書は、きちんと見てもらう前提で入れられていますよ。
そもそも 戸籍や通帳・雇用保険などは 必要なことの多いとても基本的な書類です。
案内の不備があるとはまず、思えません。
仮にわからなくて年金ダイヤルなどで聞いたとしても落とすはずもない書類ですので、まことに不思議な話です。

また マイナンバーが収録されてる方であれば住民票や所得証明は省略できることも記載されています。

また 通帳については振込先記入するところに 銀行などの確認印ない場合は通帳コピーがあればよいとも書いてあります。

印鑑証明書は年金手続きには不要ですが、通常の年金請求ですか?
本人の老齢請求であれば、夫を連れて行くはずも必要ないです。
なにか 勘違いしていませんか?

年金事務所からもらった受付控えには何の年金手続きの控えと書いていますか?
たとえば、老齢年金請求とか離婚分割ですか?
質問にもそこが書いてないから、案内する側も案内できなかったんじゃないでしょうか。
それがはっきりわかっていないからじゃないでしょうか?

おそらく 年金事務所だけのせいじゃないとは思いますね。
    • good
    • 5

おそらく 退職した高級公務員の天下りが ご褒美代わりに管理職をしているのだろう。



年金請求に必要なものは 
年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)
年金手帳または基礎年金番号通知書※ 複数持っている場合はすべて
戸籍抄本・戸籍記載事項証明書(戸籍謄本でも可)※ 受給権発生後6か月以内のもの
金融機関の預貯金通帳またはキャッシュカード(コピー可)※ ゆうちょ銀行など

旦那本人は要らないはずだ。

日本年金機構の担当弁護士に連絡しておくと良い。
kikouhoreitsuho@horilaw.com
休んだ日数に対する補償と 市役所でかかった手続料の要らない書類分の 被害額を賠償してもらいたいと 日時と先方の指示を時系列にまとめて連絡する。

話にもよるが その後の動きとしては勤務先に休業損害証明書を作成してもらい 3か月間の収入をもとに 1日あたりの収入を計算する。
そして会社を休んだ日数×1日あたりの収入 市役所等でかかった費用 交通費相当として「移動距離×15円/km」 それらを損害額とする。

電話録音とかがあれば問題ないのだが 空っとぼけられると非常に厄介なので もし録音していなければ今からでも 年金事務所に連絡し 「どうして○○など要らない書類を市役所などで作らせたのか」「どうして連れてこなくても良い旦那を連れてこさせたのか」などを電話録音しておくと良い。

大してもらえないかもしれないし 有耶無耶にされてしまうかもしれないが 少しはマシにやってくれるようになるだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
弁護士に相談までは勇気がいりますが、本当は訴えてやりたい気分です。
最初に書いてあるものは初回に全て持って行ったのですが、書いた通りの旦那の住民票と保険証と銀行通帳が追加で欲しいと言われ、それを全て揃えて行くと夫本人がいるとのこと…

正直ホームページで調べてもそこまで詳しくは載っていないので言う事を聞くしかなかったのが悔しかったです。

お礼日時:2020/06/30 15:52

手続きの仕方を、まだよく理解していない人だったんでしょうね。


お疲れ様でした。
明日は我が身。
こんな事もあるという、自分に対する戒めになります。
情報をありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
本当に無駄な一週間を過ごしました。
いらない書類も返信されても困りますよね。
私のようにならないことを祈っております。

お礼日時:2020/06/30 14:58

人任せにしないで、HP等で自ら正しい情報を掴まないと、無駄が増えるということです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

持参するものに書かれていたものは全て持って行ったので、それ以上は調べていませんでした。
これからはしっかり調べないとですね。

お礼日時:2020/06/30 14:55

お役所の中には、そのようなところもありますね。


心中、お察しします。

次から次へと必要な書類があるのなら、事前に案内を出して!!と言いたいですよね?そして、手間と無駄足を省きたいところですが、どうしてお役所は五月雨式なことが好きなのかしら?どれだけ、来所した人が振り回されるか、公務員の方はそのことを知ってほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
しかも3回目には住んでいる人全員の住民票等わもいると言われていて、電話が来るまでは4回目も行かなきゃでした。

丁寧でそうなったのならいいのですが、完全に年金事務所のミスですよね。
本人に腹立ちます!

お礼日時:2020/06/30 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す