いちばん失敗した人決定戦

どのサイトでしらべられますか?(泣)

A 回答 (5件)

 ゆうちょ銀行(郵便貯金)の口座番号は、「記号・番号」という独自の番号体系


であるため、口座番号から開設した郵便局(店)を特定できません。
口座番号から判別できる情報としては、「記号」2、3桁目(府県コード)より新規に
口座開設した都道府県のみです。

【参考サイト】
Wikipediaにて「貯金事務センター」をキーに調べる

 唯一、調べる方法としては、最初に作った1冊目通帳の先頭行(新規預入時)に
印字された、日付の右側の取扱局(店)5桁の番号より調べられます。

取扱店番号からさがす‐日本郵政
http://map.japanpost.jp/pc/searchDealerNo.php


上記方法以外で、ネットから探す方法は無いと思います。

どうしても知りたい場合は、原簿となる情報は、口座開設をしたその地域の貯金
事務センターで管理しているので、郵便局から問い合わせてもらえば、
「記号・番号」を元に、新規開設した取扱局(店)を、特定できますが・・・・
税務署、警察署でもない一般の個人の問い合わせに、答えてくれるかどうかは、
疑問ですが。
    • good
    • 13

 口座を開設したときに窓口で渡された通帳の1頁目の一番最初の行(新規と印字されている行)に、取扱局の番号が印字されています。

その番号を、以下のHP
http://map.japanpost.jp/pc/searchDealerNo.php
に入力すれば、口座を開設したときの郵便局の名前がわかります。
 お手元の通帳が、口座開設時に渡された通帳ではなくて、繰越後の新しい通帳であれば、一番最初の通帳を探してください。繰越後の通帳には、口座開設時の郵便局の番号は出ていません。
 でも、そもそも論ですが、ほかの方からの回答にもありますように、ゆうちょ銀行の場合、民間金融機関と異なり、どこの郵便局で口座を開設したかに意味はありませんけど、もし知りたいということであれば、上記の方法でわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 21:50

ゆうちょ銀行に支店名というものはありません。



但し全銀システムとの整合性の為に<店名>というものが出来ました。従来の通帳にある<記号><番号>が分かれば No.1さんのURLから調べられます。店名は漢数字で3桁です。

但し振り込み依頼の為には次の4つを連絡します。
・店名(漢数字3桁)
・店番(半角の数字3桁。上の店名と同一)
・預金種別(普通預金)
・口座番号(半角の数字7桁)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 21:52

ゆうちょ銀行の通帳ではなく、日本郵政公社のままですか?


窓口に行き振込みに使用したいので店名・店番を記載してください。と申し出てください。
その場ですぐしてもらえます。
不明なことは窓口で確認すると良いです。
ゆうちょ銀行の通帳に切り替えていれば表紙をめくった下のページに表記されています。
ねんのためHPアドレスおしらせしますね。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
現在、ゆうちょ銀行の通帳(通常貯金・通常貯蓄貯金)に新たに振込用の店名・預金種目・口座番号を記載させていただいております。未記載の場合は、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口まで通帳をお持ちください。(総合口座、通常貯金口座、通常貯蓄貯金口座に限ります。)

*念のため、あなたが振り込む立場か受け取る立場か不明のため以上の説明にしました。ネットで他金融機関のように支店名・支店番号の検索はできません。たぶん全国のすべてを一覧にする必要性・管理が難しいのかもしれませんね。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 21:54

分からないと思いますが。

知る必要があるんですか?
分からなくても問題はないと思いますよ。

ゆうちょ銀行以外から送金してもらうためだったら、郵便局に
通帳を持って行って印字してもらえば分かります。
この場合だとここで調べられます。(開設した支店名は分かりません)
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!