【お題】王手、そして

子供の頃、友達の家に行くと「なんか自分の家と匂いが違うな?」って思いませんでしたか?あとおやつにマドレーヌを出してくれた友達のお母さんがいて、「え!コイツ、こんな良い生活してるの!」と驚いたこともあります。でも、大人になってから友達の家に遊びに行っても、そういう違いをあまり感じないんです。皆さんは子供の頃、生活習慣の違いを強烈に感じたエピソードってありますか?

A 回答 (41件中1~10件)

一番最初に友達の家に行って驚いたのは「部屋の明るさ」でした。

私の実家は節約のために昼間は室内灯をつけないことを徹底していたため、友達の家では白昼堂々電気をつけているのか!と戸惑った記憶があります。逆に友人を家に招いた際、あまりの薄暗さから「灯火管制を強いているのか」と言われてしまい、これもまた記憶に残っています。
    • good
    • 9

お菓子やジュースが常備されていることが衝撃的だった!

    • good
    • 1

人間じゃない生き物がいる!(犬や猫や魚など)

    • good
    • 1

臭い(匂い)はありますね。


逆に来客者にも、同じことを感じさせてしまってるんでしょうけど。

あと、自分ちより、寒い、暑い、暗い、眩しい(明るい)と感じることがあります。
    • good
    • 2

小学生の時、そのこの家で宿題をすることにしたんですが、


成績が良い彼女が、親の財布からお金を盗んでいるのを見た時かな

何度か見ました。

ちなみに、当時は言葉の意味がわからなかったけど
そのこのお父様は、検事さんでした。

我家は、そのこの家より貧しかったけど
家族が仲良しで、何でも言い合って、喧嘩もして、仲直りしてが、
当り前にオープンだったから

親にコソコソして、悪さをする・・なんて家があるのが
信じられませんでしたね~~
    • good
    • 5

他所の家は本棚があんまり(殆ど)ないんだなあ、と思ったとき。


多分うちは皆が本好きだったからと思うけれど、本が沢山だった
(漫画や雑誌ではない)
    • good
    • 1

貧乏くさい家に限って必ず猫を飼っていたw

    • good
    • 5

お父様がいらっしゃった事に驚きましたわ。


私んちは…

ホントですわ(涙)…
    • good
    • 1

同じ団地の同じ間取りであっても、親の片付けの才能ひとつで居住スペースがだいぶ違う

    • good
    • 7

玄関が長かった

    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報