プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店でバイトをしている学生です。
最近クレームが多く、毎回営業するときはクレームにならないようにしなくてはと思い、営業中は慎重に営業しているつもりです。
オーダーを取るときに、毎回確認しているんですが、
お酒のカンと言われてもっていったものが熱燗といわれ、私はカンとは聞いたつもりが熱燗とはいわれてしまったり、持っていったグラスが汚いといわれ、
その都度謝っているのに理解してもらえませんでした。
店内にガチャガチャがあるのですが、固くて回せない
といわれたので、親切のつもりで回したつもりがガチャガチャを回す楽しみが奪われたといわれました。
私が悪いと思います。謝っているのにわかってもらえず、親切のつもりで行った行動が非難され、どうしたらよいかわかりません。
最近自分を中心にクレームされている気がします。
どうすればいいのでしょうか。
私は精一杯お宿様が楽しめるように営業しているつもりです。
クレームばかりでバイトが嫌になってきています。
いくら精一杯営業しても、お客様に伝わる気がしません。
どうすれば解決できるのでしょうか。
教えてほしいです。
私は飲食店に向いていないのでしょうか。

A 回答 (4件)

経験値が足りない!

「カン」と言われたら「熱いほうがいいですか?温いほうがいいですか?」と聞けばいいし「次からは熱めにしますね」と言えばいい
グラスが汚いなら、拭いてから持っていけばいい
ガチャは「回しましょうか?」と一言いえばいい

言葉が出てこないのは、経験値が足りないだけで、能力ではない。
同じ失敗を繰り返すかしなくなるか?が能力の差

向き、不向きは何にでもあると思うが、判断できるほど経験してる?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば言葉がなかなかでてこなかったです。一言言えるだけでこんなに違うものなんだということがわかりました。
飲食店に向いていないとかどうすればいいと考えていた自分がバカらしく思えてきました。
一言を添えられるように、経験を積んでバイトを頑張ろうと思います。

最近は、クレームの為のクレームが増えています。

特に、「客が言ってるんだからやれ」とか、客の間違いであっても「客に責任をもたせるのか」等が多いですね。
正直言って、アルコールが入ると会社での鬱憤を、店員にぶつける人が増えています。
ですので、よくトラブルに発展します。
何かに付け、「客は何を言っても許される」という間違った考えも事態に拍車をかけています。
    • 0

クレームはなくなる事はありません。

クレームを言う人はなんでもいいます。クレーム処理が嫌なら接客ではなく、厨房にはいればいいと思います。
    • 0

アルバイトの目的がお金稼ぎなら、ほかの仕事でもよいのでは

お酒のある飲食店でなくて、お酒が入るとお客さんも態度悪いですよ
あなたは悪くありません
きちんとしています、大丈夫です
    • 0