良い直し方とか知っている人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


周囲からの見た目の姿勢を気にしておられるのでしたら、eddyさんのおっしゃるように、常に意識して生活することをご自分に課されるのが一番でしょう。
あとは、椅子にかける際に背中に小さめのクッションをあて、背もたれに背をしっかりつけて座る習慣をつけるのも効果的かと思われます。

ただし、健康面からご懸念されているのでしたら心配無用です。人間の基本的な姿勢は猫背です。背骨が緩やかに前屈しているのが、内臓にとっても筋肉にとっても最も楽な姿勢になります。
ただし、人間は4本脚歩行の動物ではありませんから、極端に前屈していると、それはそれで内臓を圧迫し、様々な疾患を呼び込むこともありますね。
    • good
    • 0

鏡や、ガラス窓などで、全身が映る物があれば、必ずチェックするんです。


街中とかに結構ありますよね。
全身が映る鏡を部屋に一つ置いておいてもいいですよね。
それと背筋を常に意識して伸ばすことですね。
歩いていても座っていても、意識するんです。
これは訓練で、はじめのうちはいちいち意識しないとダメですが、慣れてくると、自然と背筋が伸びるようになります。
あと、スポーツを続けていると、自然と姿勢が良くなりますよ。
試しに、水泳でも始めてみませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫背の直し方、教えてください!

気が付いたら姿勢を正すようにはしてるのですが、無意識でも猫背が治るような都合の良い話がどこかに転がってないものか、と虫のいいことを考えて質問してみることにしました(^^;

腰に腰痛防止コルセットを巻いておくと無意識でも矯正されるという噂は聞いたことがあるのですが、噂レベルでもけっこうですので、皆さんのお知恵を分けて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

質問者様の腹筋の状態はどうでしょうか?

立ったときに下腹がでていませんか?

お腹に力が自然と入らないと
無意識に姿勢を正すことはできません。

一度お腹に力を入れてまっすぐ立ってみてください。
どのくらいもちますか?

お腹に腹筋があるとこの姿勢を自然に保つことが
できますが、腹筋がないとすぐ疲れて下腹が
でてしまいます。

まずは腹筋を鍛えてみてください。

私は1日20回の腹筋で姿勢が直りました(*^o^*)

Qガタガタの歯並び 直し方って教えてください

私は、小さいころから歯並びが悪くて、笑顔をためらってしまう自分がいるのがあまり好ましくありません。
「歯科医に行け」といわれてしまうと思いますが、金銭的に厳しい状態にあります。
自分でなにかすれば良くなるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者で治す以外ないと思います。治せるなら皆歯並び綺麗です。すいません、厳しくて。でも私もお世辞にも歯並び綺麗ではないです。八重歯があるもので。でも歯医者に行くのは高いのでためらっている身なので、質問主さんの気持ちは分かりますよ。

QO脚の直し方と走り方について

先日は色々とアドバイスを戴きありがとうございます。
あの後、接骨院に訪れたりし、そこでもアドバイスを戴けました。
あの痛みの出る原因がO脚からくるものだという事も解りましたが
どのように直していったらよいかに悩んでいます。

過去の質問内容を読む限りでは内転の筋肉が少ないためとありましたが
極度に身体がかたいためマシントレーニング等を行っても、
負荷をなかなか上げられずにいます。また、筋肉量が少ないからか
すぐに筋に痛みが走り、まともに回数を続ける事ができません。

質問と致しましては、初期段階としてどういった内容でやっていったら
よいかということです。筋肥大のように10RM*3setのようにやるのが
よいのか、それとも、負荷を低くし回数を重ねるべきなのか、はたまた
別の方法がよいのか等です。
また、マシントレーニング以外で出来る事があれば教えていただきたいです。
接骨院では、傾斜に沿って足裏を合わせる方法や、足の指の関節を柔らかくする
ストレッチ等を教えて戴き実践しております。


もうひとつの質問ですが、トレッドミルにて走っている時の自分の姿を鏡等で
見てみると右足だけが少し外側に開いたまま走っている事がわかりました。
また、あまり酷くは無いですがやや猫背になっているように感じられましたが
これらもO脚によるものなのでしょうか?
尚、走る時は昔の、所謂一直線状に足を並べていく走り方をしています。

29歳、190cm、80kg、筋肉:上半身少な目、下半身若干多目
ランニング歴10数年、ジム歴5年(エアロビ、筋トレ、水泳等)週2,3程度

宜しく御願いします。

先日は色々とアドバイスを戴きありがとうございます。
あの後、接骨院に訪れたりし、そこでもアドバイスを戴けました。
あの痛みの出る原因がO脚からくるものだという事も解りましたが
どのように直していったらよいかに悩んでいます。

過去の質問内容を読む限りでは内転の筋肉が少ないためとありましたが
極度に身体がかたいためマシントレーニング等を行っても、
負荷をなかなか上げられずにいます。また、筋肉量が少ないからか
すぐに筋に痛みが走り、まともに回数を続ける事ができません。

質問と...続きを読む

Aベストアンサー

psyfo さんへ(長いですぜ)

 昨日は足底板のみでしたので、また立花龍司師のページのご紹介も有りましたので、私が通常指導している方法を書かせていただきます。
 ただし、通常はご本人にお会いして身体の状況を見ながら、ご本人の持つ原因を探り、その解決に向いた運動などを指導させていただくのですが、今回はその辺りは分かりませんので、一面だけの方法になります。

 まず、大抵身体が固い方は重心が後ろか前に偏っています。それでO脚の人は土踏まずの広がりから脚が開いて後重心になる方が多いようです。
 また息の入りが浅くなる事が多く、腹の奥に息が入らないために内蔵が緊張した状態となり、その回りの随意筋肉にも緊張が残り、そのためつられて全身の緊張が続く場合が多いようです。
 そういう後重心の体型体質の方は朝起きると身体がバキバキに固く、朝の前屈などは痛くてしょうがないようです。
 この辺りはどの程度該当するでしょうか。


 次にO脚矯正ですが、そのO脚の原因が
A、足裏のアーチからくるのか
B、先天性の骨格が問題なのか
C、筋緊張に伴い骨格がずれる事で来ているのか
D、筋肉のバランスが問題なのか
E、歯並びなのか
F、飲み過ぎやあっちが盛んでバランスが崩れているのか
色々考えられます。Fの場合は別としても、大抵の人はどこかずれていますので安心(?)して下さい。ちなみに私は右の土踏まずのアーチが弱いため、右の骨盤が下がっていて半時計方向に身体がひねれています。

 さて、これを「矯正するのが正しい」のか、それとも「ずれているのだからそれは身体が求めていたのだからずれていた方が良い」と考えるのかは、指導者により異なります。私は矯正した方が良いと考えています。特にO脚の場合は重量物を持つとき、走るときなどに怪我の原因となりやすいので、年齢を重ねる前に正しくするのが良いでしょう。

 矯正する場合、どれか主となる原因の一つだけやれば良いと考える人もいますし、全部一緒にやりつつ随時調整をするのか、筋運動だけでなると考えるのか、それもまた色々です。ただどの方法であっても、急に体質や体型が変わると疲れるので、疲れを感じたら休んで下さい。人によると便秘や下痢になったり、身体が火照ったり、熱が出たりも有るようです。

 また、O脚と判断された理由は何でしょうか? 立って「きょうつけ」の姿勢を取った時に、上から、「大腿内筋、膝、ふくらはぎ上部、くるぶし」が合わさりますか? その際に膝(かふくらはぎ上部)の間が指2本以上離れていると通常O脚と言われます(他の部分を含めたりする場合も有るようですがここでは無しとします)。


 それで私の指導方法としては、
ア、筋緊張を取り除く
イ、症状に応じて骨盤を矯正する
ウ、筋運動でそれを保つ様にする
エ、日常から正しい姿勢を意識し運動時以外にも忘れないようにする
と言う方法で行っています。理由としては、急な変化はそれほど多くないですし、しなければ元に戻るからです。足底板は自分ではプロの方が作る物と同等の物は作れないので勧めていながら自分では作れません(笑)。
 女性にも(女性のほうが?)結果が早い事が多いようですので、これを読まれている女性の方で興味のある方は試してみて下さい。


 具体的な方法です。
「ア、筋緊張を取り除く」
のため、前記の前重心、後重心に限らずに重心位置を正しくするため、骨盤の位置を正しくする為に四股から初めています。
1、まず四股を何度か踏みます。イチロー選手の打つ前の四股の仕方です。
2、その後四股捻転(四股の姿勢で左右の肩を入れる、これもイチロー選手は行っています)を数回。
3、脚を開いて重心を左右に移動させて骨盤の真上に乗れる様にする、を数回。
4、その後内蔵の緊張を取り除く為の腹式呼吸を納得するまで。
 まずはこれをするだけで刺激が入り血行が良くなるので、身体がぽかぽかしてきます。これは併せて骨盤矯正の効果もあります。


「イ、症状に応じて骨盤を矯正する」方法ですが、O脚ですと、「バレーの白樺のポーズ(別な名前が有るのかもしれません)」を次に取ります。
5、立ってかかとを併せつま先を180度開きます。出来なければ出来る所までで結構です。
6、最初は大腿関節などが痛いですが、数回繰り返すうちに痛みが取れてきます。
7、痛みが少なくなったら、ケツっペタや大腿の筋肉をアイソメトリック(等縮性筋緊張)で力を入れます。そうするとよけい痛くなると思いますが、それを何度か繰り返しているうちに痛みが減ってきます。
8、そのつま先を開いたままでがに股に足を開いてスクワットと言うか、身体を上下させます。
9、8の際は、片足を前に出してかかとを重複させる形も有ります。

 このポーズをしてみると、重心が垂直に立ち、背筋も伸びて、お腹の辺りがすっきりした感じになると思いますが、いかがでしょうか。このすっきりした感じを忘れないで下さい。


「ウ、筋運動でそれを保つ様にする」
を次にします。矯正により一時直しても放っておくと元に戻ります。毎日同じ事をして矯正して、その正しい位置に骨格と筋肉が有るうちに運動をします。それにより正しい位置に筋肉を付ける訳です。ただしこの「正しい位置に筋肉を付ける」という理論が正しいのかの立証はされていません。トレーナーやお肉関係の人、カイロの方などが言っている事で、医学的なエビデンスは有りません。ただしそうであっても運動をすると効果が高いようです。
 それでこの運動方法は Five leaves さんのご紹介の立花龍司さんのページに多いので、内転筋が原因と思われる場合は他の方法を含めてよいと思います。

 私の場合は、大臀筋や腸陽筋で引っ張って締める様に指導することが多いですが、大抵は上記ア、イで済んでいるので筋運動の指導は今回は割愛します。


「エ、日常から正しい姿勢を意識し運動時以外にも忘れないようにする」
は、常に日頃から正しい姿勢を忘れ無い様に意識して下さい。身体のどこかが緊張してどこかがゆるんでバランス悪くなっている事が、身体が固かったりO脚になったりする原因の一つと考えられますので、常に姿勢を気にして下さい。


 やられてみたら改めて結果を教えて下さい。良い結果が出ます様に。

psyfo さんへ(長いですぜ)

 昨日は足底板のみでしたので、また立花龍司師のページのご紹介も有りましたので、私が通常指導している方法を書かせていただきます。
 ただし、通常はご本人にお会いして身体の状況を見ながら、ご本人の持つ原因を探り、その解決に向いた運動などを指導させていただくのですが、今回はその辺りは分かりませんので、一面だけの方法になります。

 まず、大抵身体が固い方は重心が後ろか前に偏っています。それでO脚の人は土踏まずの広がりから脚が開いて後重心になる方が多い...続きを読む

Q風邪の直し方

こんにちは、只今南半球にいるものです。(今現在真冬)

3日前から風邪気味で、昨日はピークで38.5度の熱が出て鼻水・のどの痛み・歯痛・頭痛・だるい感じ・下痢・目の奥が痛い症状が続いていました。
今現在は鼻水だけが醜いです。

今すぐに風邪を治さないといけないのですが、どうすれば一番いいでしょうか?
またなにを食べればいいでしょうか?(日本食はあまりというか全くないです)


今は家の中でも厚着をしてマフラーをして、抗生物質とバファリンを飲んで休んでいます。

Aベストアンサー

抗生物質やバファリンについてはwatch-lotさんの回答の通り風邪に対する直接的な効果はありません。
次第に良くなって来ると思われますが、症状が続くようでしたら次を参考にして下さい。

ヨーロッパやカナダ、アメリカ等では風邪やインフルエンザでは先ずハーブのエキナセア等で治す事が多く、医者にはあまり掛らないとの事です。
またドイツ等では医者からもエキナセアがよく処方されるとの事です。

ハーブ自体、カプセル剤、抽出液剤等として売られています。
薬局やスーパー、ドラッグストア等で入手出来ますのでこれらで対応して下さい。

またビタミンCも免疫力を助けて風邪に有効に働きますので服用してみて下さい(1日数グラム程度)。
体を暖かく保ち、バランス良い食事を心掛け疲労をためたりしないようにして下さい。

(中国では板藍根、天津感冒片等が風邪対策の常備薬として良く使われています)

例えば次のようにしてサーチして調べて下さい。

flu Echinacea site:.au  
(サイト内サーチ機能使用 オーストラリア指定 その他 "風邪 OR インフル site:okwave.jp" 等として使用)

flu Echinacea herb drugstore site:.au


"風邪 OR インフルエンザ エキナセア"
==>
http://allabout.co.jp/gm/gc/298895/
風邪のひき始めにはエキナセア!

http://workingholiday-net.com/magazine/weblog/article,200909292981.html
カナダで風邪を治すには?  ~ カナダワーホリ ~ (自宅でエキナセア)

http://amtask.exblog.jp/9570765/
ひとり言ーカナダで治す風邪

http://www006.upp.so-net.ne.jp/hayate-h/kiji/0340ekinasea.html
第34~35話 「免疫力強化」エキナシア

http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm
ハーブティー薬草データベース 〔総合薬草データベース〕
http://www.hyakka-saen.co.jp/ekinasea/ekinasea.htm


その他
"風邪 OR インフルエンザ 板藍根"
==>
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html

"風邪 OR インフルエンザ 天津感冒片 OR 銀翹散"
==> 次等
http://qq.kumanichi.com/medical/2009/09/post-706.php

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6519819.html
インフルエンザ発症待ち

抗生物質やバファリンについてはwatch-lotさんの回答の通り風邪に対する直接的な効果はありません。
次第に良くなって来ると思われますが、症状が続くようでしたら次を参考にして下さい。

ヨーロッパやカナダ、アメリカ等では風邪やインフルエンザでは先ずハーブのエキナセア等で治す事が多く、医者にはあまり掛らないとの事です。
またドイツ等では医者からもエキナセアがよく処方されるとの事です。

ハーブ自体、カプセル剤、抽出液剤等として売られています。
薬局やスーパー、ドラッグストア等で入手出来ま...続きを読む

Q寝違えた首の直し方

首を寝違えたようです。
以前寝違えは捻挫と同類の”怪我”と誰かが言っていたと思います。
だから無理に動かすのはいけない・・・と。
そこで、どなたか早く直す方法をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

完全に直すのは難しいですが、軽くするので良ければホカロンを使うといいです。

いわゆる筋肉痛の部類なので、温めると痛みも軽く、回復が早くなり、足がつった時などと同様、冷やすと痛みが強くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報