アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕としては涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ版はみんなが言うように作画がかなりいいと思いますが「どこがいいか」と言われると具体的に詳しく説明する自身がありません。
できるだけアニメとかで、うまい絵と言われると思う所を考えて、あげてみました。(別にハルヒに限った事ではありません)
(1)線がうまく引けているか。直線がガタガタじゃないく本当にまっすぐにかけているか。曲線が滑らかか。
(2)遠近法がうまく使えてて、背景や人の配置と大きさのバランスが取れているか。
(3)同じ絵をかけるか。たとえばドラえもんの絵を2つ描いたとして、それがそっくりにかけているか。
(4)違う向きでも描けているか。エジプトの壁画のような「顔は横を向いているが目は正面を向いている」絵になってないか。
(5)形がゆがんでないか。
他にもイラストを描く時に気をつけた方がいいのは何ですか?

A 回答 (7件)

確かにドラゴンボールよりZの方が画質がいいですよね。

Zもサイヤ人編は微妙でしたが。
多分動画圧縮技術や記録媒体の問題だと思います。
今はエムペグ2などの高圧縮技術でテレビを放送してますが、昔はそういうのは無かったでしょう。
今、セル画だけで作っているアニメはサザエさんくらいですが、録画方法は多分今の方法でしょう。(ハイビジョン撮影とか)
サザエさんを見ると他の今のアニメと同じくらい画質がいいと思います。
記録媒体もハードディスクだと思いますし、仮にテープだとしても、昔のビデオデッキに入れて使うのと同じシステムじゃないと思います。
名前は知りませんが、デジタル方式で撮影できるテープがあるらしいです。(それでも放送はアナログでしょうが)
また作画のよさですが、確かにドラゴンボールはいいですね。
OPのときの悟空がキントウンに乗って岩山をかけていくシーンが迫力がありました。今のアニメはせいぜい、画面に入りきらないくらい横長の背景を横にずらすくらいのものや、奥に進んでいくときは、背景を拡大するくらいです。あそこまで背景が動くアニメは今では少ないです。
しかも、静止画の使い回しが少ないです。今のアニメでは、たとえばポケモンとかはキャラクターがキックするシーンは、キックする静止画をコンピューターで動かすだけです。また、蹴飛ばされた相手も、足がぶつかるシーンは無く、けられたシーンは苦しんでいるところだけです。また背景もコンピューターで作ったような効果ばかりで、背景を手抜きしているとしか思えません。
ところで、アニメの星のカービィの世界で作ったアニメ「星のデデデ」は知ってますか?
作り手が素人だから作画が酷すぎ!
これは今のアニメの作画の批評をしている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサザエさんの画質はいいですね。
デジタルのテープは、DVのことでしょうか?
静止画が動くだけや背景に効果も、少しぐらいなら入れたほうがいいですが、ポケモンは多すぎですね。やっぱり手抜きでしょう。
星のデデデは見ましたよ。よくこんな画をかけるなと思いました。ある意味一種の才能ですね。

お礼日時:2006/12/02 09:53

> 漫画はともかくアニメは絵がよく動いたほうがいいですね。


よく動くと良い動画だと思われガチです。
世間の大半は素早くや細かく動く動画を良いと評価します
例えば激しい戦闘アクションでミサイルを乱射する時など・・・
実は素早い・細かい動きは人の目が追いつかずをごまかせるので、
多少雑でも動いている気がしてしまいます。
じつはさりげなくゆっくり動く時の動画のほうが難しいのです
これはデッサンや細かな陰影・描き込みより難しい技術で、
アニメーターの感性で左右されますね。

TVの商業アニメはセル時代でもビデオカメラでは撮影していません。フィルムで撮影していました。
マックの画質の問題は、録画したビデオテープの問題では?

直に関係のない事柄を断片的に書かれると混乱しますので
内容は絞って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画の動きのことも、マックの画質のこともよく分かりました。

お礼日時:2006/12/02 09:45

ハルヒは見ていないのでそれについては何とも言えませんが、


作画のよさって滑らかな動きと「適度な陰影」じゃないでしょうか。
もちろんキャラデザどおりに描けているのはもちろんですが、描きこみ過ぎてごちゃごちゃしたのはやはり作画がいいとはいえないのでは。
古い例えですが、「マクロス、愛おぼえていますか」は前者の代表例(それでも当時は「いい」と大騒ぎしたものです)、後者の代表例は「ラピュタ」や「王立宇宙軍」でしょうか。
ダンクーガの後期のように、描きこみを良くしても動かなくなったんではいけませんし、ハーメルンみたいに動かないのは論外ですね。
私はデジタルになってもここら辺のセンスは変わらないと思いますよ。
上手い画=作画のよさではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画はともかくアニメは絵がよく動いたほうがいいですね。

お礼日時:2006/11/25 10:04

>キン肉マンやボーボボは漫画の話ですよ。


あなたの説明ではアニメばかりなんですか?

他にもドラゴンボールやアラレちゃんはデッサンはともかく、画質はドラゴンボールZより悪いと思いましたけど、これ全部、セル画アニメですよね。ビデオカメラの性能が上がったんでしょうか?

作画のレベルは作画マンの質によって大きく変わります
ビデオカメラ?・・・もう少しアニメの知識を得てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、少し矛盾した文になった気もします。漫画のことはあまり書いてませんでしたし。
ビデオカメラの話ですが、伊藤家の食卓で、かなり昔のマックのコマーシャルが流れて、画質がすごく悪くて、ビデオカメラのせいだと思ったんです。カラーでしたけど。
それと似たような感じです。

お礼日時:2006/11/25 10:03

でも初期のキン肉マンやボーボボは、絵にすごい個性があったけどあまりまでうまくなく、見にくかったです。

真説ボーボボやキン肉マン2世になったら作画技術がすごく上がったと思います。

それはセル時代のものですね。見た感じはデジタルに劣ります。
フィルム撮影とデジタルでは見た目違います。そこを校考慮しないと。
でも作画技術(動きのタイミング)セル時代よりも落ちています。
もうひどいものです。
動画の作画技術とはデッサンやバランスだけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キン肉マンやボーボボは漫画の話ですよ。
まぁ、アニメのキン肉マンもセル画ですので二世より劣ると思います。作画はまあまあでした。
ボーボボのアニメはすでにデジタルだと思います。
他にもドラゴンボールやアラレちゃんはデッサンはともかく、画質はドラゴンボールZより悪いと思いましたけど、これ全部、セル画アニメですよね。ビデオカメラの性能が上がったんでしょうか?

お礼日時:2006/11/20 17:10

知ってたらごめんなさいですが


このあたりで”作画が悪い”ってのがわかると思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%CB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアでヤシガニを探しました。
ロスト・ユニバースですね。

お礼日時:2006/11/17 17:10

貴方が上げているのは作画技術や緻密さですね。


それはある程度技術と経験を積めば得られるものです。
でも最近のアニメってどれも似たような作風・作画ばかりで、
目立った個性がない。
多少技術が低くても、作風や構図や動きのタイミングや演出に個性があると味があります。
昔の作品って動きは少なく雑に見えても、そこに良さがありますね
最近の作品や技術だけでなく幅広いものをみててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう作品もありますね。
でも初期のキン肉マンやボーボボは、絵にすごい個性があったけどあまりまでうまくなく、見にくかったです。真説ボーボボやキン肉マン2世になったら作画技術がすごく上がったと思います。

お礼日時:2006/11/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!