ショボ短歌会

トースターでWin&Macでもデータが読めるように
ISO焼きをした所、漢字やひらがなが化けてしまいました。。
英数以外は駄目なんでしょうか?

A 回答 (2件)

> Toast 5 Titaniumは日本語名が使用できるのでしょうか?

名称設定をJolietにすることで、使えるようになります。
しかし、この名称設定オプションは、Toast 4にもあるはずです。
現在Toast 4をインストールできるMacintoshがないので、確認できませんが、マニュアルを読む限り、そうです。
    • 0
この回答へのお礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。
次回、日本語使用時にやってみます。ありがとうございました☆彡

TOAST 4はISOの場合確かレベル1にしか対応していなかったと思いますが

ISO 9660 レベル 1: これが、最初の ISO の名称設定フォーマットで、ほとんど制限がありません。
●長さ: 8 文字で 3 文字は接尾辞
●設定可能な文字: A から Z の大文字、0 から 9 の数字、およびアンダースコア _。それ以外の文字は使用できません。

とあるように日本語は使えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。もう少し教えていただけますか。
各種設定の名称設定でMachintosh名称を認めるとしてもTOAST 4では日本語名が使えないということですよね?
Toast 5 Titaniumは日本語名が使用できるのでしょうか?

• 0