プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、NTT MOVA使用中。
以下のどれかに乗り換えを考えています。

i-mode:FOMA端末
EZweb:WIN端末
Vodafone:3GC・3G端末

また、できればMOVAのアドレス、カメラでとった画像、メール文章は移管したいのですが。あと、i-modeで落とした、電子書籍もあるのですが、これも保存はできないのでしょうか?

そもそも、携帯は乗り換えるときに古い機種は全くつかえなくなるのですか?

移管できないまでもPCなどの環境に、画像とメールは保存しておきたいのですが。

また、現在携帯は、一ヶ月間に、電話を不特定の相手にだいたい一時間くらい分使用。メールはほとんど使用していません(しかし使うことはあります)。また他の携帯の機能はほとんど使用していません。

以上を踏まえた上で、携帯を乗り換えるとしたらどこがよいでしょうか?

以上、長々と書きましたが、ご教示いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

え~っと・・・同じドコモで機種変更なら、電話番号もメールアドレスもアドレス帳等もそのまま移動できますよ。

ただ公式サイトからダウンロードしたものは移動できないものもあります。
他社にした場合には、電話番号とアドレス帳は移動できますが、メールアドレスは変更になりますし、ダウンロードしたデータの移動は出来ません。
古いケータイは電話は出来なくなりますが、中のデータ等は見たり事は出来ます。
PCには携快電話等のソフトを使えば保管できますよ。
そのままドコモをお使いになれば継続利用の割引が効きますので、基本料が安くなっていきますし、もし会社を変えるのでしたら、2年契約にはなりますがauのMY割に入れば基本料が1年目から結構安くなりますよ。
でも、会社を移ると転出手数料や新規契約料、それに年間契約をしていると年間契約解除料も掛かるので、結構金額がかかりますよ?

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
そうですか。最近、ソフトバンクが値下げ攻勢をかけたり、AUに客が移ったりしているので、ドコモより安い(得をする)ところがあるかなと思ったので……。
ちなみに、携帯はドコモにして、一年半ぐらいです。

• 0

>そもそも、携帯は乗り換えるときに古い機種は全くつかえなくなるのですか?

データが入っただけの物体になります。
電池があれば電波(通信)を使わない機能は利用可能です。
(FOMAなどでは、目覚ましの設定音など一部制限される機能もあります)

>移管できないまでもPCなどの環境に、画像とメールは保存しておきたいのですが。

メモリーカードが使えない機種の場合、携帯用のデータリンクソフトを購入すればある程度は移動出来ます。
    • 0