電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビコマーシャルをみてると、夫に対して敬語を使っている妻の設定が圧倒的に多いですが、実際、そういう夫婦って多いのでしょうか?
全体の何%くらいがそうなのでしょうか?
教えてください。
ちなみにうちは父が母より5歳年上でしたが、母は父に対して敬語を使っていませんでした。

A 回答 (8件)

私の両親も主人の両親も私たち夫婦も敬語ではありません。

私の両親は同い年、主人の両親、私たち夫婦は夫が年上です。
夫婦なんて敬語でしゃべったらやっぱりよそよそしいと思います。
私の主人は今時珍しい亭主関白ですがそういうことは強要しませんし、考えたこともないですねえ。
よっぽどのご年配のご夫婦なら今でもいるかもしれませんが。
ちなみに私は主人に腹が立つと敬語になることはありますが・・・^^;
    • good
    • 2

今思い出す限りでは、それぞれれ夫が年上だったり年下だったりするけど、うちの母も夫の母も私も普段は敬語は使ってなかったかな?。


ほとんどあまり人に向けて言うには汚い言葉じゃない程度にくだけた感じだったり、敬語ではないけれど女性らしい言葉使いでしょうね。

まあ、私はこの↑回答に書いた感じに近い話し方で話してますね。
    • good
    • 0

何%とかは知りませんがわたしの祖父母、両親は使ってました


共に夫の方が年上です
祖父、父共に会社経営者です
思うに、会社で敬語使うから家でも癖で言っていたのかもしれません
祖父はすっごい厳しい人でした
父は優しい人です
両親は離婚していますが、わたしの実の母親と再婚した書類上の母親、共に敬語でした
子供のわたしがいない時も敬語だったかどうかは分かりません

ちなみにわたしの義両親(夫の両親)は普通のサラリーマン一家、夫の方が年上ですが敬語使ってないです
参考程度で
    • good
    • 1

100%敬語を使う奥様は少ないと思いますが、人前では使ったり子供の前では使うとか「使い分け」をしてる夫婦は結構多いと思います。


まあもともと言葉が丁寧なお嬢様育ちの奥様は使うんじゃないでしょうか。
うちは同級生夫婦だし私は言葉が丁寧なんかではないタチなので基本的に使いませんが、シチュエーションによっては使いますよ。
頼み事をする時とか(笑)よその方の前で使うとか。
だってよその方に敬語で話をしていていきなり夫だけにタメ口なのも逆に不自然な時もありますからね。
でも理想は敬語を使える事ですね。
女性は丁寧な言葉を使う方が素敵だからです。
今からでも心がけようかな。
    • good
    • 0

テレビコマーシャルはかっこよさを強調するためにやってるんじゃ無いんですか?上流階級は違うかも知れませんが。

。。
我が家は4歳違いですが、敬語なんて使いません。お互いに対等であり、友達的でもあると思います。
廻りの家庭を見ても、そう言ったケースは有りません。まあ、上流では無いことは確かですが。
    • good
    • 0

私の祖母がそういう人でしたね。

旦那に対して敬語を使っていました。祖母は80代、日本人じゃないので参考にならないかもしれませんが・・・旦那との歳の差は3歳違いだったと思います。
もしかすると戦前のご夫婦にはそういう方が多いかもしれませんね。祖母の友人夫婦もそんな感じでしたから・・・・
    • good
    • 1

既婚男です。

回答ではありませんが…。
全体の何%くらいがって問われても分かりません。私の感覚では敬語を使った夫婦関係って、よそよそしいと思います。
ちなみに私はカミさんより6歳年上ですが、カミさんは私に対して敬語を使っていません。
    • good
    • 0

20代女です。



うちの場合は
日常生活(家の中)で時々敬語を使いますがほとんどないですよ。

けれど
人前では、敬語を使いますし
呼ぶときは主人の事を「○○(下の名前)さん」と呼んでいます。

主人と歳が離れているのもありますが、
男は立ててナンボかな、と思いますので。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!