プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ちょっと困っていることがあります。
こないだ、インターネットをしていて見つけた姓名判断のサイトで、自分の名前や兄弟の名前を検索してたのですが、そういったサイトで、自分が検索したことは、そのサイトの運営者に伝わってしまうのでしょうか?自分の名前や兄弟の名前が、誰なのかもわからない向こうにわかってしまうのはちょっと心配なんです……。そんなに心配なら検索ならしなければよかったんですが、検索した後で心配になってしまいまして……。厚かましいようですが、誰か教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

調べられるが通常悪意があるわけでもないので調べない。


というかそういう旨、そのサイトに書かれてるんじゃない? →入力情報は云々、と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応そのサイトは、悪意のない、良識のあるサイトみたいなので良かったです。ですが、そういう旨が書かれてなかったので……。

お礼日時:2006/11/15 21:29

通常は、ログは残る(残す)と思います。


どの程度までログを残しておくか、と言う事はサイト管理者の判断でしょうが、あなたが検索した事で残る可能性があるログとしては
 検索キーワード(当然です)
 IPアドレス(あなたの接続プロバイダ名、県名等が類推可能、接続毎に変わる可能性有り)
 日時(当然です)
 ブラウザやOSの種類(Windows IE6で検索とか)
 携帯電話の場合は識別情報(可能性として)
 そのサーバのクッキー(Cookie ONの場合)
この辺まででしょうか。
当然、姓名判断ですから本名が入力される可能性があります。その本名とIPアドレスやCookie情報と紐づければ何かの情報にはなるでしょうが、、、、入力キーワードが本名である可能性は????ですよね。不確かな情報はそのまま流出しても不確かなままでしょうから、うまく使う事は難しいと思います。また、一般的には、姓名判断は実在の人物よりも架空の人物(これから命名するつもり、の名前)を検索する方が多いでしょうから、相当不確かだ、と言えると思います。

と言う訳で、結論的には心配無用ではないかと。気になるようでしたら、同じバソコンからいろんな名前を検索しまくったらどうでしょうかね。それだけでもかなり不確かさが増すと思います。

気休めですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり検索キーワードはわかってしまうのですね……。でも、すっごく安心しました。本当にありがとうございます!別に、気にしなくていいんですね。

お礼日時:2006/11/15 21:33

自分の名前と兄弟の名前がわかったぐらいで気にすることは


ありませんよ。今でも玄関の表札のところに家族の名前をズラズラと
書いてある家はけっこうあるわけでして、そういうことを悪用したい
人なら住宅地を歩きますよ。

メールアドレスを打ち込んだとして(そんなことはないでしょうが)、最悪の場合で、兄弟の名前を使ってスパムメールを送りつけることぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。確かに、住宅街ではそういう家をちらほら見かけます。メールアドレスは入力してませんので、スパムメールを送りつけたりなんてことは無理だと思います。
素晴らしいアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 21:34

こんばんは~


検索(入力)した事は、サイトの方で記録していれば、
みることは可能だと思います。
入力した以外の個人情報は基本的にはわからないはずです。
(プロバイダー、IPアドレスくらいなどはみれるようですが)

姓名判断サイトで名前だけを入力したのであれば、心配なされなくても
大丈夫のような気もしますが。

心配なことがあれば、下記URLなど参照してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本名がわかってしまうというのは、ちょっとヤバイかなあと思いまして……。

お礼日時:2006/11/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています