はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

[横浜]と聞いてどんなイメージを想い浮かべますか。

昔は、それほどでもなかったと思うのですが、最近『夜回り先生』のドラマ化などで、特に横浜駅周辺に対するイメージって悪くなっているように感じました。

想い浮かべること、何でも構いません・・・。
いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 船の汽笛が聞こえる街・・・


 教会の鐘が鳴る街・・・
 大晦日の午前零時に港の船が一斉に汽笛を鳴らすんです。

 なんでもない街の一画に他の街にない風情がある街
 明治の文明開化がまだ残っている街
 いちょう並木が黄色になる街
 美味しいものが沢山ある街
 絵になる坂道が多い街
  大学箱根駅伝の選手が走り抜ける街
 このわたしが住んでいる街
 ひところ住んだパリよりもずっと愛している街
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このわたしが住んでいる街

へー!!。この回答には、正直、びっくり。

私も浜っ子ですが、ここまで思い入れがあるとは!!。
もしかしたら、横浜に住みたくて、他県から引越してこられたのですか?。
文面からは、どうもそんな雰囲気が・・・。

私は奈良が大好きなので、恐らく奈良に住んだら、このような美しい、思い入れたっぷりの文章が書けそうな気がします・・・。

女性の方かな・・・。女性に人気があるのは納得できるような気がするなあ。

とっても、癒されました!!!。
大好きなことが、ものすごーく伝った!。

ちなみに、イチョウ並木は、私もだーい好きです!。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:46

千葉在住の者です。


横浜のイメージはやっぱり「大都会」です。
他には街が綺麗、港街、みなとみらい、中華街、ラーメン博物館、観覧車、横浜マリノス、八景島、人が多い、デートスポット(クリスマス)、お洒落な街、赤レンガ、山下公園ですかね~。
お隣?の川崎とは違ってイイ印象です。
色に例えると青って感じがすごいします。
悪いイメージは何1つ浮かんでこないです。というのも私は昔っからすごい横浜に憧れていて将来住んでみたい街でもあるので横浜大好きです。
あと、ナンバープレートも横浜ナンバーはかっこいいと思います。私個人だけでなく友達も品川と横浜ナンバーはイイと言っているので。
横浜・・・イイ街ですよ(笑)2回しか行った事ないのでほとんどイメージで語りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪いイメージは何1つ浮かんでこないです。というのも私は昔っからすごい横浜に憧れていて将来住んでみたい街でもあるので横浜大好きです。

回答者様は、女性でしょうか。
人気ありますね・・・女性に。

私(浜っ子)、千葉大好きなんです。
友達が大枚はたいて買ったキャンピングカーに乗せてもらって、千葉一周して以来の大ファンなのです。見上げると空が青く大きい!、視線を落とせば青い海、横浜に比べて空気が透明だし、水平線がきれいに見渡せたり。何しろ、広々とした感じがする。

横浜には、伝統施設もなく、奈良、京都などにも大変憧れてしまいます。
伝統や格式が圧倒的に違う!重みが違う!。

国内は、殆ど周りましたが、もう一度来たい、って思うのは、奈良、京都、千葉、三重くらいですね、私は・・・。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 21:10

こんばんは。


全くもって個人的なイメージですが、かつて付き合っていた人です。
彼は横浜育ちで、二人で初めて行った旅行先が横浜でした。
夜、街中をドライブしながらキレイな夜景を二人で眺めました。
まるでドラマに出てくるような光景で夢の中にいるようでした。
「いつか横浜で二人で暮らそう」といっていましたが、叶わぬ夢のままお別れしました。

また遊びに行きたいのですが、連れて行ってくれる人は彼しかいないと思うので、行くのは少し辛いかな…
(いま亀梨くんの出ているドラマ「たったひとつの恋」は舞台が横浜ですよね。
あのドラマを見ていると、旅行の思い出がよみがえってきて、切なくなります…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は横浜育ちで、二人で初めて行った旅行先が横浜でした。

ってことは、女性のかたですね・・・。
やはり、女性には良い印象をもってもらっているようですね。

.まるでドラマに出てくるような光景で夢の中にいるようでした。

そりゃそうだ(笑)。だって恋人と一緒じゃん。

>また遊びに行きたいのですが、連れて行ってくれる人は彼しかいないと思うので、行くのは少し辛いかな…

そういえば私も、専門学校時代に、彼女と毎日のように行った西日暮里(服飾学校だったので、生地問屋に)からは、足が遠のいてます。
ほのぼのとした、すばらしい街なので行きたい気持ちもあるのですが、今はなんとなく避けてます。

>(いま亀梨くんの出ているドラマ「たったひとつの恋」は舞台が横浜ですよね。
あのドラマを見ていると、旅行の思い出がよみがえってきて、切なくなります…)

いつか、また来てくださいなー。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 23:04

いい質問ですね


前の回答者さんがおっしゃるように
お洒落♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.10様へのお礼にも書かせていただきましたが、『おしゃれ』って言ってくれるひとも多いですね。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:33

●おしゃれな港町


○外国人が多い街
●神戸と似ている都市
○元町・中華街・山下公園ほか
●東京のベッドタウン(東急の沿線など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●おしゃれな港町

中国から来た(服飾学校時代の)留学生が、横浜の女の子のファッションが上品なので一番好き・・・、って言われたことがありました。

上品でおしゃれ、ってイメージを持つひとは、結構多いようですね。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:31

横浜に住んでいるものです


確かに、都会ですので、賑やかで観光地化されて華々しく
見られるでしょうが、
15年位前に姪子が秋田から遊びに来た時に、春先で
横浜線の沿線に花見に連れて行ったら、道路は上り下り坂ばかり
周りを見ても、山?丘ばかりで「横浜に海は無いの」と
言われたことが、有ります
観光地として見るか、神奈川県の1部として見るかによって意見も
別れるかと思いますが、
私は、田舎より、交通の便が良いかな、位しか格別な思いは有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜駅より南に住んでいるのですが、東京に行くための通過駅程度の想いしかないですね。ショッピングなら東京行っちゃうしなあ。
みなとみらいにも、一回しか行ったことないしなあ。
中華街にも、忘年会でたまに行くくらいだしなあ。シーバスも一回だけ。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:24

横浜銀蝿やダウンタウン・ブギウギ・バンド(古いなぁ)のちょいワルなイメージ


山手・元町あたりのハマトラ
迎賓館やマッカーサーの泊まったホテル、なにより開国の地という歴史
港湾労働者や外国人、ちょっと普通のサラリーマンとは違った人々
暴走族(古いかな)
みなとみらいやポートサイドのオシャレで巨大な街
中華街、異国情緒
古くから歌に唄われる街
(港の見える丘とかブルーライトヨコハマとか港町十三番地とか港のヨーコ・ヨコハマヨコスカとか…)

最近じゃ平気で「ゴスロリ」みかけるし、「マンバ」もまだいる
和服姿のおじさんが歩いていたりもするし、70年代ファッションの若者もいる

たぶん、日本で一番「何でもアリ」な街ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜っ子です(笑)。

>横浜銀蝿やダウンタウン・ブギウギ・バンド(古いなぁ)のちょいワルなイメージ

ちょうど、私が中学生のとき来ましたー、『銀蝿ブーム』。
友達が、うっすらと口ひげ生やし初めて・・・。
下敷きに、ペイントマーカーで『音YOKOHAMA』(笑)。
この頃は、バイクも流行ってましたね。横浜だけじゃないのでしょうけれど。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:17

景色が最高。


よこすか
と同じ港町。
いい所
その一言です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景色が最高。
よこすか
と同じ港町。
いい所
その一言です
-------------------------------------
まるで、自分がほめられているようで、いい気分だな(笑)。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:04

既存しますが、ゆずですね。


ファンなのもありますが、松坂屋前などは一度行ってみたいと思っています。
横浜はご本人たち、売りにしてますが(「桜木町」「岡村ムラムラブギウギ」など)、ファンになるまでは一切知りませんでした。

あとはアーティストでサザンオールスターズ、芸能人でみのもんた、球団で横浜ベイスターズ、サッカーで横浜・F・マリノスなどですかね。
食べ物ではシューマイなど、中華街も思い浮かびます。
だいぶ前ですが、横浜高校つながりで松坂選手も思い出しました(これは違うかな)。

……だいぶマニアックな回答で、本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆず!、人気あるのですね。

>横浜はご本人たち、売りにしてますが

私(浜っ子)にとっては意外でした。『売り』になるのですね。
私は、『奈良』など、伝統を重んじる街に魅力を感じてしまいます。

お礼日時:2006/11/15 22:02

横浜在住の経験はないですが、好きで何度か訪れています。



・「あぶない刑事」!(これで横浜ファンに)
・意外と坂が多い街
・山下公園
・赤レンガ倉庫(再開発前当時の)
・ナンバープレートの人気No.1

横浜「駅」近辺は、決してそんなに好きではないですが(嫌いでもない)、
いわゆるダウンタウン近辺は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あぶない刑事」!(これで横浜ファンに)

なるほど。私(浜っ子)は、このドラマを見て、「ああ、横浜のイメージってこんな感じなのかな。」って、子供の頃思ってましたね(笑)。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市民にとって各区の印象を教えてください

東京都民なのですが
横浜に引っ越すかもしれません。

東京だと世田谷は高級住宅、千代田区は官庁街
墨田区は下町とかイメージがわくのですが
横浜市内の区のイメージがわきません。

それぞれどんなイメージなんでしょうか?
全部の区でなくてもいいので特徴を教えてください。

Aベストアンサー

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、横浜港の発祥の地です。
馬車道、伊勢佐木町、元町商店街、山手、外人墓地、山下公園、大桟橋など、近代文化が一気に花開いた場所で、国内でも特別な場所の一つでもあります。
マドロスさん、鉄道、ガス灯、街路樹、アイスクリン、etc・・。
みんなこの地から世に広まった文化です。

山手から根岸へ降りる坂道がS字に折れる手前にあるレストランのドルフィンは、松任谷(荒井)由美の「海を見ていた午後」の歌詞にある「山手の『ドルフィン』」として歌われたことは余りにも有名。

一方で、みなとみらい21地区などの計画開発された近代都市まで備え、横浜の中心地と言えるのが中区です。

ですが、個人的には最も横浜らしい場所としてあげたいのは、何といっても、突堤と横浜ベイサイドのある本牧地区(新山下~本牧埠頭)にかけてでしょうか。

【神奈川区、鶴見区】 工業地帯と住宅地

山側は住宅地と、旧東海道(現在の国道15号)を挟んで海側は京浜工業地帯。
元々東海道は海岸海沿いの風光明美な道でしたが、今は海岸線は遥か遠く、工場が並びます。

【磯子区】 同じく、工業地帯と住宅地

山側は山手の南部で高級住宅が点在し、海側は工業地帯から成ります。
神奈川区と鶴見区、との違いは、街が比較的新しく、工業地帯が幅の広い産業道路のおかげで、大規模でゆったりした感じを受けます。

【保土ヶ谷区、南区、港南区】 古い商店街と大規模団地の巣

基本、住宅地。保土ヶ谷は東海道沿いということもあり、古い街並みやドンドン商店街をはじめとした商店街がありますが、寂びれる一方かも。
南区、港南区は、横浜市の成長に伴い、新興住宅地が多い感じです。
南北に横浜横須賀道路(通称「ヨコヨコ」または「横々」)が通り、通行料は高いが、国道16号線方面、首都高都心方面へと、意外と車での便がよいです。
JR根岸線に沿って、旧公団開発の、洋光台、港南台、本郷台、大規模団地が並び、典型的なベッドタウンらしく小奇麗な街並
みが続きます。
その南側は大船・鎌倉地域へと繋がり、湘南地域への入り口という顔もあります。

【港北区、都筑区、青葉区】 OL垂涎の的?

新幹線新横浜駅、世界最大規模の区画整理施行であった港北ニュータウンと、田園都市線と国道246線沿線の東急グループ開発の、所謂「金曜日の妻たち」の舞台となった「たまプラーザ」や、「あざみ野」、「青葉台」などのハイソタウンがあるのがこの地域です。
(「金妻」の実際の主なロケ地は、町田市つくし野や、多摩市の多摩ニュータウン内でしたが。)

港北ニュータウンの完成と、市営地下鉄のグリーンラインの開通も相まって、住むならこのあたりではないかと思われますが、雰囲気が良ければ家賃も高いです。

【金沢区】
金沢文庫、「シーパラ」といった、新旧のいろーんな文化が混在する地域。言ってみれば、鎌倉っぽい雰囲気が見られ始める地域で、ある意味、他のどの区にも似ていないと思います。
幸浦地区は、大規模埋め立て地に、首都高速と都市交通金沢シーサイドラインが通り、別世界のように変わりました。
その路線の終点は「八景島シーパラダイス」や人工海浜があって、計画開発された美しい街になりつつあります。
かつての八景島は、自分が住んていた頃は、夜はアブナクて近付き難い雰囲気だったんでが。

【瀬谷区、緑区、旭区、戸塚区、栄区、泉区】
細かな特色はあると思いますが、基本、広大で緩やかな丘陵地域に住宅地が点在し、それがこの地域全体を埋め尽くしている感じです。場所によっては、電車の便が悪いところが多し、
かつて、大きな通りは、国道1号線、横浜新道、国道16号線(旧道)と保土ヶ谷バイパスだけで、慢性的な渋滞で移動が大変な地域だったのですが。
環状2号線が大倉山、新横浜を通り磯子まで開通し、バイパスと「横々」が首都高と接続されたお陰で、ずいぶん車での移動が楽になり、人とモノの流れが変わった感じが致します。

ちょっとユルユルな説明で長くなりすいません。

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、...続きを読む

Q神奈川県の人はどうしてプライドが高いのか。

最近大学に進学して神奈川県民と接点ができました。
私は家庭の事情で北関東や埼玉、東京と渡り歩いてきたのですが、それらの住民と比べて神奈川県民はなんだか異質です。
神奈川への愛着が強すぎて、もはや信仰の域。それに伴いプライドがとにかく高い!
今まであった神奈川県民はほぼ例外なく「センスの高い自分」みたいな雰囲気がどことなく漂っています。
神奈川県民はなぜそうなってしまうのでしょうか。主観的、客観的意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 生まれも育ちも神奈川の男です。

 他の土地で暮らした事がないので、比較をする事は出来ず、「そんなにプライド高いかぁ?異質ぅ?」と思いますが、私なりの解釈を。

 まず、横浜ですが、ここは元々しがない漁村だったのが、開国によってにわかに西洋文明の玄関口になったためか、進取の気質が強い。要するに、「新しもの好き」。その反作用として、古いものを軽蔑する傾向も強い。
 東京も横浜も開けていて、「都会」ですが、東京に比べると、横浜はちょっと若いというか、浮ついている感じがします。人の性向も同じです。

 次に、県の中央部は、都会ではないが、東京にも横浜にも地理的に近いので、ベッドタウンの様な状態になっていて、生活するための利便性が良いと言える程度に開けている。
 一方、開拓の中途なので、昔から土地に土着している、いわゆる「地主さん」が多く残っていて、外から来た人が、古いしきたりや風習(かなり簡略化されたり、すたれたりはしているが)にとまどったり、そういった事を「プライド」と感じたりする人がいるかもしれない。

 最後に、件の西部は、駅の周りを除けば、田んぼや畑が多く残っていて、おおらかではあるし、中央部より因習が色濃く残っているとも思われるが、それを強烈に押し付けてくるわけではない。


 ちなみに、私は中央部(県央という)に住んでいますので、そこの文章が一番長くなりました。個人的には、都会ほどゴチャゴチャしていないし、それでいて大きいお店は近いし、住みやすいと思っています。

 ざっくりと、神奈川を三つの「地区」に分けて書きました。三つの地区に住んでいる人と、それぞれ接点がありますが、プライドという点では、横浜の人が飛び抜けていると思いますね。悪く言えば、「人を見下す」感じがします。私が接点がある人たちだけから感じる事なので、偏りはあるかもしれません。話半分でお考えください。

 生まれも育ちも神奈川の男です。

 他の土地で暮らした事がないので、比較をする事は出来ず、「そんなにプライド高いかぁ?異質ぅ?」と思いますが、私なりの解釈を。

 まず、横浜ですが、ここは元々しがない漁村だったのが、開国によってにわかに西洋文明の玄関口になったためか、進取の気質が強い。要するに、「新しもの好き」。その反作用として、古いものを軽蔑する傾向も強い。
 東京も横浜も開けていて、「都会」ですが、東京に比べると、横浜はちょっと若いというか、浮ついている感じがします。人の...続きを読む


人気Q&Aランキング