dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで携帯メールにまったく迷惑メールが来なかったのですが、3日ほど前かなり久しぶりに届きました。それからは1時間おきくらいにいろいろなアドから迷惑メールが届きます。(仕方なくメール受信はサイレントに設定しています。)なぜ、1回届いたら立て続けに迷惑メールが届くのでしょうか・・?かなり迷惑しています。アドを変更すればよいと思われる方も多いと思いますが・・知り合いや仕事先の方々全員にお知らせうするのはかなり時間と費用がかかりますよね。何かアドを変えないで済む迷惑メールの対処方法があれば教えていただけないでしょうか?現在も次々に迷惑メールが届き嫌な気分です。アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

そんな場合は、ドメイン指定受信を利用すると便利です。

「ドメイン指定受信」・・・あらかじめ、メールマガジンや、会社や仕事先の人が使っているパソコンのメールアドレスの@より後の部分を受信許可として登録しておく方法です。(携帯電話・PHSのドメインは会社ごとに個別に受信許可・受信拒否の設定が出来ます。)
そうすると、それ以外のパソコンのドメインからくるメールは全て、携帯電話会社のメールセンターに届いた段階で自動的に拒否され、携帯には届きません。相手先には宛先不明のエラーメッセージが戻されます。

ドメイン指定受信の設定方法については、お手持ちの携帯電話機の取り扱い説明書をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン指定受信を行おうと思ったのですが、PCからはもちろんdocomoやauと言った携帯からも迷惑メールが届くのでドメインごとの拒否もできません。どうすればよいのでしょうか。皆さんはどのような設定にしているのでしょう・・。

こん**は

メアドを変えないで対処するのは難しいですね。
 業者の一覧に入ってしまうといろんな業者から送られてきます。
 1つ1つの業者を受信拒否にしていくしかないでしょう。

でも、ただメアドを変えただけでは、また一覧に登録されて送られてしまいます。
 業者間で売り買いされているリストには使われているメアド一覧の他に「使われなくなったメアド一覧」と言うのがあるらしいのです。
 要はこの使われなくなったメアド一覧のリストに載せればいいのです。

方法としては、今使っているメアドを変えます。
 1ヶ月以上(私は3ヶ月)そのまま普通に使います。
 そして、また元のメアドに戻します(1文字でも変えちゃだめです)

PCメールからのメールはドメイン指定受信にしていますが
 この方法で、私は8桁のメアドですが、ここ2年間以上迷惑メールが来ていません。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元のアドに戻すのはできないそうです・・。PCからも携帯からも迷惑メールが届くので困っています。

迷惑メールを送る業者はいろんなアドレスに無差別に送り、エラーで帰ってこなかった=メアドが生きている

と言う基準でメールを送っていますので、zou19さんのアドレスが「生きて」居る事が
ばれてしまった為でしょう。

仰るようにアドレスを変えるのが一番手っ取り早く確実な方法です。

あとは携帯会社によって変わってきますが
・迷惑メールの送り主のアドレスのドメイン(@から後の部分)を受信拒否に設定する
(アドレスが生きている事が既にばれていますのでいずれまた別のドメインから来るかもですが)
・通常はメールを全部受信拒否にして、知り合いの方からのメールのみ許可に設定する
(個別に許可アドレスとして登録する必要があります)
と言う方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。docomoやauと言ったドメインからも届きますので、ドメインの受信拒否はできなさそうです。また、知り合いの方からのメールのみ許可に設定することも考えましたが、アド変更の通知が届かないと思うので・・まだよい方法が思いつきません。