プロが教えるわが家の防犯対策術!

読み始めたら止まらなくなり、何度もくり返し読みたくなるような、青春のスポーツ漫画を探しています。
条件は、以下(1)~(3)のとおりです。

(1)青春・友情・仲間との信頼・純真・ひたむきさ等が表現されている作品。
(2)恋愛ネタが全くない、もしくは色濃くない、あっても爽やかな感じ。
(3)下ネタが全くない、あったとしても、小学校高学年ぐらいの子供にも安心して見せられる程度。

ちなみに、私のお気に入りの漫画は、スラムダンク、ピンポン、おおきく振りかぶって、キャプテン、プレイボールです。

なお、自分で調べてみて気になっている漫画は、あひるの空、メジャー、俺達のフィールド、ホイッスル、シュート、逆転ナイン、ラストイニング、第三野球部、最強!あおい坂高校野球部 などです。
この中でも、もしくはそれ以外でも、上記(1)~(3)の条件に合っているお勧め漫画がございましたら、お教え頂けると大変助かります。
ご面倒な条件で恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中11~14件)

私的ですが、「六三四の剣」なんか、好きですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
六三四の剣は、やっぱりアニメで見たことがあるのですが、本当にハマりました。その頃はまだ小学生でしたが、六三四ってカッコいいな~なんて
淡い恋心を抱いていたような気がします(笑)。
漫画は読んだことがないので、ぜひ読んでみたいと思います。
村上もとかさんの作品は名作が多くてスゴいですね!気になっている作品が
沢山あります。

お礼日時:2006/11/15 15:14

私としては講談社から出ている、風光るという野球マンガがお勧めです。


恋愛ネタや下ネタはなしですし、お勧めです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%85%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!
ウェブまで添付して頂いて・・・。風光るも初めて聞きました!
絵もかわいくて、家族で楽しめそうな作品ですね。
その上、恋愛ネタも下ネタも一切なしなんですかぁ!素晴らしいですね!!
今となってはそういう漫画は珍しいぐらいなので、とっても貴重な作品だと
思います。Hiyukiさんが自信を持ってお勧めして下さった作品、ぜひ読んでみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/15 15:08

条件を読んでて、キャプテンはどうかなと思っていたら、すでにご存知のようですね。

中学生がなんであんなに変化球を駆使しているのだろうとか、無茶苦茶な特訓法とか、なんで墨谷二中にはいつまでも監督がいないのだろうとか、気になる点は多々ありますが、大好きな漫画です。

おすすめですが、柔道部物語なんかはどうでしょう。下ネタも多少あったかもしれませんが、笑えるし、感動もすると思います。
小林まことさんの作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
キャプテン、いいですよね~!やっぱりアニメの再放送でハマって、
毎日楽しみにしていました。オープニングとエンディングの歌も素晴らしく
合っていて、今でもよく思い出してホロリときちゃいます。
あの素朴な絵も、癒される感じでいいよなぁって思います。

柔道部物語、ネットで調べたみました!こちらもちょっとレトロな感じの絵で、心が温かくなりそうですね。printing05さんに教えて頂かなければ、
知らないままでした。教えて下さって、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/15 14:42

あだち充氏の野球漫画が思い浮かびました。


「タッチ」「H2」など。
恋愛要素も多少出てきますが、そこまで気になるほどはないんじゃないかと思います。

個人的に「H2」は何度も読み直している好きな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
タッチは読みました!タッチは、アニメも大好きで、再放送も何度もチェックしました。泣けますよね~。
H2は、ドラマで見て、青春って感じでいいなぁって思いました。
漫画も気になってたんです。sakurayzuさんが何度も読み直している作品なら、きっと面白いんだろうなぁって思います。読んでみますね!

お礼日時:2006/11/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!