1950年代後半から60年代後半に活躍されていた小柳徹さんを
HPで取り上げたいのですが、情報が不足しています。
プロフィ-ル、出演されていた番組での様子や亡くなった時の様子などについて
詳しい方がいらしたら教えて下さい。
また当時どれほど人気があったかなども教えて頂けると有り難いのですが。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なつかしい名前ですね。


私が中学生の頃(今から34、5年前)、朝7時20分から始まる「ヤング720(セブンツーオー)」という番組で小山ルミさんというハーフのモデルさんと一緒に日替わりで司会をしていらっしゃいました。彼女は当時の恋人であったかもしれません。黒澤久雄さん(字、あってるかな。黒澤優さんのパパ)も日替わり司会者の一人でした。
登校前のあわただしい時間でしたのであまり内容は憶えていませんが、歌のコーナーがあったのは確か。
小柳さんのご両親は別居か離婚してらして、たまたまお母さんの家からの帰り京浜高速で激突事故。シートベルトのない時代ですから道路に投げ出され、手首がちぎれたとか、ちぎれそうだったとか、かなりセンセーショナルでしたね。
その後、番組内で、一緒に司会をしていた小山ルミさんが泣いていたのを思い出します。
人気がどれぐらいだったのか。記事になったとき、とても悲しかったんですけどねぇ。
お役に立てなくてゴメンなさい。今思い出すとかなりキュートな男性でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はほとんど知らない世代なのですが、亡くなった時に騒がれていたことだけは印象に残っています。ネットの方にも亡くなった時のことなどの情報がなくて困っていたので助かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/18 00:51

 私自身は、まったく小柳徹のことを知りませんが、新潮文庫から出ている、景山民夫「どんな人生にも雨の日はある」に、「小柳徹の死んだ朝」というタイトルのエッセーがあります。


 小柳徹の死にからめて景山氏自身の60年代を回想するという内容で(因みに景山さんはその事故現場を目撃している)、あまり小柳氏に関する記述はありませんが、読んでみてはいかがでしょうか。
 短い文章なので、立ち読みでもすぐに読めちゃいますよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

景山氏がそんなエッセ-を書いておられたのですか。
それだけ小柳徹さんの死は衝撃的だったのでしょうね。
大きな本屋さんに行って是非立ち読みしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 04:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだしを取ったあとの煮干し

みなさんは 煮干しで だしを取ることが多いかと思います。
そこで、質問ですが、みなさんは だしを取ったあとの煮干しをどうしていますか?

① 捨てる。

② 取り出して ちょっとした料理を作ったり、別の料理に使う。

③ 煮干しと一緒に調理、または 煮干しで だしを取ったお湯で 煮干しを取り除かないで調理し、
煮干しも そのまま食べる。

Aベストアンサー

出汁ガラで佃煮作ります。
煮干しも昆布も鰹節も。
飽きるので、アイオリに漬け込んだり、ラー油風にしたり。大根の皮も一緒に炒めてキンピラにしたり。

Q小柳徹さんを偲ぶ

以前にも小柳徹さんについての質問やご返事等を見させていただきました。あれから(第三京浜道路で昇天して)40年が過ぎようとしています。彼は今、鎌倉霊園で車の形をしたお墓で眠っています。彼を偲んで、乗っていた車、当時の記事や週間誌なんでも結構ですのでお知らせいただけたらと思います。是非ともよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小柳徹さんがどんな方は存じませんが
ググると以下のような内容を発見しました。

参考になればと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116216251

Q煮干しでダシを取る

煮干しでダシを取る時、
①水の状態から煮干しを入れる
②煮干しは頭とはらわたを取りのぞく
というワンポイントがありますが、その理由・利点を教えて下さい。
40代・男性

Aベストアンサー

(1)水の状態から煮干しを入れる

煮えているお湯にいれると濁って生臭みがでます。
ちなみに、煮なくても水に5~6時間浸けておくだけでもダシがでます。

(2)煮干しは頭とはらわたを取りのぞく

頭には生臭みのあるエラが、はらわたには苦味臭みのある胆嚢があります。
できれば、割って背骨もとるとダシがよくでます。

Q1940~1950年代に詳しい方お願いします!

ディズニーアニメーション等で、「tunnel of love」と書いてある所に、男女で一緒に船で入っていくシーンがあったのですが、これは当時、実際にあったものなのでしょうか?
また、それに関しての情報が記述されているサイト、本などがありましたら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

「Tunnel Of Love Ride」で画像検索すると、たくさん出てきますね。

http://eow.alc.co.jp/search?q=%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

ここによれば「恋人同士が乗って暗い通路(トンネル)を通る古典的な遊園地の乗り物」だそうです。

Qラーメンスープの煮干しのとりだすタイミングは?

豚骨、鶏ガラのラーメンスープを作っています。そこに、野菜類、煮干しを入れました。野菜と、煮干しはどれくらい煮込んだらとりだせばいいですか?

Aベストアンサー

煮干しの大きさにもよりますが、煮干しは30分も煮れば出汁はでますよ。

野菜も切り方次第です。味なのか香りなのか、ごろっと状態で数時間で味、薄く切って30分ぐらいで香り。

出来あがりのスープの状態をどーしたいのかで、煮方は全て変わります。

同じ材料でも、火力や時間、火の入れ方で味も見た目も変わります。

色々やって楽しんで、自分の好みの味を見つかると良いですね。

Q1950-1980年代の映画雑誌、芸能雑誌

1950-1980年代の映画雑誌、芸能雑誌で当時の内容をそのまま復刻として再販して、現在でも買えるものってありますか?
中古品ではなく、新品で買いのです。
両親にプレゼントしたいので、わかる方おりましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

雑誌の復刻ってほとんど記憶にありません。そもそも、古い情報ばかりで、復刻する価値が無いですから、恐らくお求めのものは存在しないでしょう。

私が知っている復刻例は、一部の文芸誌と、趣味誌では鉄道ピクトリアルの創刊号くらいです。

Q煮干しについて

煮干しが好きで、そのままたくさん食べている者ですが、
ふと最近思ったのですが、
魚は、海で無機物を口に入れていると思うのです。砂や石などです。
よく、大きな煮干しが好きで食べています。

煮干しにも含まれていますか?
もしそうであれば、お腹はとって食べたほうがいいですか。

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

煮干しの腹の中の砂や石など全く気にする必要はありません。 それより肝臓にたまった重金属やPCBなどが問題ゆえ、その辺を気にするなら腹はとって食べたほうがいいでしょう。

Q80年代に活躍した男性アイドル&グループ

1980年代にデビュー、活躍した男性アイドル&グループを教えてください。
女性アイドルは何人か思い出せるのですが、男性アイドルはどんな人たちが人気があったんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い出せる人を・・・。

田原俊彦、近藤真彦、野村義男(いわゆる”たのきん”ですね)

シブがき隊(薬丸裕英、本木雅弘、布川敏和)
少年隊(錦織一清、東山紀之、植草克秀)
光GENJI

チェッカーズ
吉川晃司

沖田浩之、ひかる一平、中村繁之

Q食べる煮干しを大量にもらいました、、

実家から 食べる煮干しを大量にもらいました。
もちろん 毎日食べるつもりですが とても食べきれません。

なにか利用方はありますか

たとえば 細かくひいて だしにしてしまうとか、、

だし用煮干しとして使えますか?

教えていただけると幸いです
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出汁用の煮干しの高級品として使えますよ。
鰹や昆布で出汁をとうことは多いですが、煮干しを入れると
一段と味の深みが増します。

あとは、ディップ煮干しですね。
マヨネーズ、チーズクリーム、ケチャップ、オリーブオイルなどに
浸しながら食べると美味しいです。

年齢がおいくつかわかりませんが、22歳以下でかつ女性ならば
無理をしてでも煮干しを食べておくべきです。
骨の成長は20~22歳で止まります。
特に、女性は出産のたびに体内のカルシウム量が激減し、増えることはありません。

流行語ではありませんが「いつ煮干しを食べるの?今でしょ」
という感じです。

Q90年代後半、邦画で平凡な会社員を演じて、脚光を浴びた俳優は誰?

90年代後半、邦画で平凡な会社員を演じて、脚光を浴びた俳優は誰?

90年代後半、邦画界で平凡な会社員を演じる俳優が脚光を浴びた、というのですが、誰のことでしょうか?
11月5日の日経の夕刊の記事で、池部良が「おれは認めない。役者とはそういうものではない」と激怒したとあるのですが。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この記事を読みましたが、恐らく、役者というのは華がなければいけない、
と池部良さんは考えていて、当該俳優は、そうではなかったのだと思います。

役所さんかどうかは、確信持てません。、


人気Q&Aランキング