電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は南海トラフを予言する...とかってありますけど、毎回外れてるし(今のところは)ほとんどでたらめとかこじつけなのでは?と思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

予言は予測や予知と違って何の根拠も必用有りません。


誰でも言える事です。
但し、南海トラフを震源とする巨大地震に於いては過去の文献による記録もありますし、プレートの衝突と言う事も判っているので
根拠と成り得る物がありますが、では具体的にいつ起きると言う事までは判りませんので予知にはなりませんが予測にはなります。
起きるのは確かなのですが、○年□月△日にの起きると言うのは根拠が有りませんので予言の部類になってしまいます。
現代科学ではそこまで判る事は現状有りませんし。
また、予言で言えばノストラダムスかず出てきますが、あれは予言ではなく難解な表現の叙情詩を後世の人間がこの表現は
この事を表していると勝手に解釈して居るに過ぎません。
    • good
    • 1

東北地方太平洋沖地震のとき、津波の高さが5mになるという緊急報道があったとき


嘘だろうと、誰も信じませんでした。
しばらくしてTVを付けたら、とんでもない映像が飛び込んできました。
聞いた直後高台に逃げていれば、相当の方が助かったと思います。
南海トラフの場合はもっと時間がない地区が多数あります。
毎回外れているから,でたらめと考えられるところにお住まいならそれでいいですが、
同意を求めるようなことではないと思いますけどね。
    • good
    • 1

どーも思いません



この2000年間まる、○○が起きると予言する人は沢山いましたが

何年の何月何日に起きると、命中した人は、全くいません


てきとーに言っとけば何か当たります
それだけです
    • good
    • 1

予言となると、それは出鱈目。


科学的観測から、関連性が高いとみなされた場合は注意警戒する。
日頃からの事前対策は必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日頃からの事前対策は必要。
そうですね!

ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2020/06/28 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!