この人頭いいなと思ったエピソード

さきほども他で質問いたしましたが
現在DDR-DIMM PC2100 CL2.5 256MBを使っています。

ちょっと動作が重く、イライラするときもあるためメモリ増設検討中です。

PC2100からPC3200などに差し替えることは可能ですか?
DDRはDDR200(2×100MHz)、DDR266(2×133MHz)、DDR33(2×166MHz)、DDR400(2×200Mhz)の4つがありますが良くわかりません;;

できれば768MB以上はほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?
初心者の質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

PCの各種情報表示ツール


http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/
http://www.h-oda.com/

Cele1.7ならバスクロック100MHz X4だから、現在のDDR200(PC2100)で問題なし。
それ以上のメモリを使ってもパフォーマンスアップは見込めません。

故に入手性と価格からみてDDR333(PC2700)を増設ですね。
容量は512MB増設で合計768MB、これで充分だと思います。
動画編集や、画像編集を一度に数十枚開く、とかなら1GBを奮発しても。

尚、流通量が少ないですが、registeredとかECC付きとかは対応していませんので、買わないように。
これらが未表示なら未対応品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EVERRESTをダウンロードさせていただき、情報を確認することが出来ました!
ありがとうございます!

増設ではなく、現在使っているPC2100をはずして
DEEP_BLUEさんが書いてくれたDDR333(PC2700)の256x2でもありでしょうか?
この場合、やはり現在よりも処理速度UPしますでしょうか?

何度も質問をしたり、素人な質問ばかりで申し訳ありません…。

お礼日時:2006/11/16 05:23

メモリの増設で今回は乗り切ることをお勧めします。


他の人がアドバイスされているようにDDR333、512MBを購入されればいいと思います。

確かにNo5さんの言っているようにCPUの交換をすると性能が良くなります。
しかしながら、おそらくCPUのソケット形状がSoket478だと思うのですが、現在LGA775というソケット形状に変わっているので対応しているCPUを探すのは結構難しいと思われます。

新品はまず手に入らないと思われます。また、オークションや中古で探したとしても結構高くつくかもしれません。

そのため、今回はメモリの増加だけを行い、それでも使いづらい様でしたらPCの購入の検討をしてみるのも良いかもしれないと思います。

一意見として聞き流していただければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
友人に聞いても、CPUを変えてメモリも変えてってやるなら
PCまるごと新しいのにしたほうがいいとかイロイロ言われました;;

ただいま、オークションにてpc2100ですが、同じメーカーのメモリの512MBの物があったので入札しています!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:58

処理速度を上げたいのであればメモリの追加もですが、CPUの交換の方が意外と安くできたりするかもしれませんね。


近くにPC専門店とか全国チェーンとかだとパソコン工房?とか?
に本体ごと持って行きメモリの追加とCPUの交換をしてもらうと今よりも間違い無く早くなると思いますよ。
メモリは処理落ちを無くすものであって早くするものでは無いと思います。
処理を早くするのであればCPUの交換。
読み出しとかの場合はHDDの交換(高回転の物に)

参考までに読んでください。

参考URL:http://www.pc-koubou.co.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの交換ですか。
今はセレロン1.70GHzです。
↑これがCPUですよね?

確かに私のようなド素人がどうするよりも一度みてもらったほうが良いのかもしれませんね。
CPUの交換も考えて見ます!

お礼日時:2006/11/17 00:12

256MBだとスワップにより本来の性能は出ていないと思われます。


増設による改善効果はあると思います。
ただ、メモリー増設はPCの性能が落ちるのを防ぐだけでPCの性能がアップする訳ではありません。

 (下記URLからの引用)
  # なおメモリを増設すれば、スワップの発生を抑えることで、
  # システムの性能低下を回避することはできるが、それ自体は
  # システムを高速化する効果はない。

URLの記述を参考に、通常使用する使い方でどのくらいメモリーが不足しているか確認してみては?

必要メモリ・サイズを見極める
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトをみさせていただきました!
私の主なPCの仕様方法は

◎フォトショップやイラストレーターでの画像作成
◎ネットにてオンラインチャットコミュニティ
◎音楽の再生
などです。

固まることはありませんが、思い切り遅いです。

Windows XPで256MBはきついと聞いたこともあり、増設しようと思います!

お礼日時:2006/11/17 00:08

>DEEP_BLUEさんが書いてくれたDDR333(PC2700)の256x2でもありでしょうか?



問題はありません。トータルメモリも256MB→512MBとなるのでパフォーマンスアップになるでしょう。
しかし既存のメモリが勿体ないです。
私なら512MBを購入してトータル768MBにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても勉強になります!
512購入を考えたいと思います!

お礼日時:2006/11/17 00:04

>PC2100からPC3200などに差し替えることは可能ですか?



可能

>DDRはDDR200(2×100MHz)、DDR266(2×133MHz)、DDR33(2×166MHz)、DDR400(2×200Mhz)の4つがありますが良くわかりません;;

動作速度の違い。
メモリだけ速いものにしてもチップセットが対応していなければスペック上の変化は無い。
又、異なる規格が混在すると一番低い規格に合わせて動作させられるので、現状のメモリを活かすならあえて上位規格を増設する意味は無い。

とはいえDDR200とDDR266は流通量が少なく、割高傾向なのでDDR333を増設がベターな選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。

申し訳ありませんが、チップセット自体がわかりません…。
このPCのマザーボードがどこのものか、チップセットが何かを調べる方法もわかりません…。
電気店でメモリがほしいので対応しているものはどれかと聞くとメーカーを聞かれますがそれもわかりません…。(情けない)
PCはメーカーものではなく(FMVとかではなく)自作PCをもらったものです。

私のPCでわかることはこれです。

Microsoft Windows XP
Professional Version2002
Service Pack2
Intel Celeron CPU 1.70GHz

お礼日時:2006/11/16 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!