プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生に『あなたにとって最も大切なものは何?』という主旨の質問を真剣にされたときに、

それは、実はその質問自体があまりにも概括的で様々な物を混同させてしまっているか。
命が一番大事と答えるのは最も妥当だけれども、
そう答えた場合に、じゃあ貴方の命と家族の命とを比較した場合は?
と聞かれてしまう。
比喩的な表現に言い換えた場合に、一番大切な体の臓器は何?と聞かれるのと同類で、
心臓が無ければ生きられない。脳が無くても生きられない。呼吸器が無くても生きられない。消化器が無くても生きられない。
これをひとくくりにしたのが命なわけで、わざわざ4つに割ってそれぞれ名前を付けたようなもの。
幸せの象徴、健康体、家族、経済。この3つの内いずれかが欠けてしまった場合、幸せが崩壊するのであれば、その単体自体には実は既に価値は無くて、臓器同様切り離すべきではない。
命と言う言語は全ての始まりを表す最もすばらしい言葉だけど、幸せは保障されていない。
もしも命の上に幸せが保証された概念を表す一文字の言語があるならば、僕はあなたがした質問に対し、その存在しない言語、○と答えたい。

このように回答しました。昨日最も印象に残った出来事だったので、今も僕の中にこの余韻が残っています。
正直、この回答が適切だったかはわかりません。
この答えが適切だったのか不適切だったかの二択を皆様に回答して頂きたくアンケートに投稿しました。
後、皆さんはこの質問をされた時にどのような回答をするのでしょうか?
年代と性別を記してくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

表現に変なところがありますが、実際に質問を受けたのですよね?

適切・不適切に関しては
適切、ご自身の思いが伝わると思います。

質問された時点では、「自分」と答えます。
災害時などの緊急時に家族などと一緒にいれば、
体が勝手に助けに行くとは思います(確信なし)
頭で思っていても、実際選択を迫られたときにとる行動は別だと思いますので。

30代後半 男 独身
    • 0

こういう場合、「誰にとっても大切なもの」は除外するのではないでしょうか?

例えば、空気がなければ人間は生きられないから、空気は大切ですね。でも、それはあなただけでなく人間なら誰でもそうだから、そんなものは答えの対象にはならない。
命だってそうでしょう。

ちなみに私にとって最も大切なものは妻(との生活)です。
30代 男
    • 0

僕なら「人生」と答えます。

人生の中には僕自身はもちろん、僕の家族も命も大事なものが全部入ってるし。
まあ、全然どうでもいいものも全部入っちゃってるけどね。それはしょうがないね。
    • 0

40代、一児の父親です。

質問文を読んで、だいたいお考えのことは間違っていないと感じました。真面目に正確なところを伝えようとしたのであれば、それが間違いということはないと思います。

ただ、「では、それが正しいのか?」というと、これもまた違うのでしょう。おそらく、今の質問者さんにとってはそれが正しいと感じられる、ということであって、状況が変われば考え方、感じ方も違うはずですので。こういう質問というのは、「何が正解か」ということもありますが、それ以外に「この人にとっての正解は何か」ということを聞いている、ということもあると思うのです。このアンケートだってそうですよね。質問した大学院生は、どちらを知りたかったのでしょうね。

ただ、これは単純に私個人が感じたことでしかないのですが・・・。質問者さんには、まだ「本当に大切なもの」が見つかっていないのでは?という感じもちょっとしました。質問者さんは、とても冷静に分析されていると思います。そして冷静に分析するというのは、「正しいことが何かなんてクソ食らえだ」と思うほどに強烈なものをまだ手にしていない、ということの証しでもあるように感じるのですね。

数年前まで、私が同様の質問を受けたら、だいたい同じように答えたでしょう。が、今は違います。今は同様の質問をされたら、即座に「娘です」と答えます。質問者さんがおっしゃるように、それ以外のさまざまな要因が絡まって人生はあるわけですから、中のただ1つだけをピックアップすることにどれだけの意味があるかわかりません。が、そんな理屈は関係ないのです。考える前に、本能的に「娘」と答えてしまうのですね。

人には、論理的に考え得られる答えの他に、本能的に出てくる答えというものもあると思うのですね。自分の子供が何よりも大切なのは、これはもう本能です。理屈もへったくれもありません。そういう強烈に訴えかけてくるものがあるかどうか、というのはとても大きいんじゃないでしょうか。例えば、恋愛なども、自分がその渦中にない間は冷静に分析し判断できますが、その只中にいるときには、第三者が何を言っても無駄ですよね(笑)。そういう「無条件で本能的にこれだ!というような強烈なものを持っているかどうか」ということは、この種の質問に答える際にかなり大きいのではないでしょうか。
    • 0