アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のXPのPCを使用しているのですが、
同じサイトを閲覧した際、表示される文字サイズに違いがあります。
ちなみにどちらのPCも文字サイズは「最小」に設定しており、
インターネットオプションの「Webページで指定された書式設定を無視する」等のチェックも一切入れていません。
2台とも同条件にしているはずなのですが・・・。

Yahoo!JAPANのトップページ等、サイズの変更が効くページでは問題ないのですが、サイズの変更の効かないページを見た際にサイズの差が出ているようです。
例えば「Mixi」というサイトでの個々のページ(プロフィール、日記の文字等)や、「Yahoo!メッセンジャー」での発言ログの大きさは、互いのPCでかなり違い(大小)が出ています。

できれば大きく表示されてしまっているPCの文字サイズを小さくしたいのですが、何をしても変わりません。
これはXPのバージョンの違い(?)で、最初からIEの文字の大きさ(標準サイズ?)が決められているのでしょうか?
2台のPCで大きさが違ってレイアウト等が一定しないので不便な思いをしています。

お分かりの方いらっしゃいましたら回答のほうを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

使用しているディスプレイも同じ物ですか?

DPI設定 ↓(画面7-21)プロパティダイアログの設定値 は同じですか?
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こういう設定の方法があったんですね。
もう1台は自宅のほうに置いているので今は確認できないのですが、
そのDPIの設定値を下げれば文字が小さくなるということでしょうか?
早速今から試してみますね^^

• 0
この回答へのお礼

DPIの設定値を下げたら文字サイズがもう1台の方と一緒になりました!
IE以外の文字も小さくなってしまいましたが、自分的にはすごく満足です^^
1つ勉強になりました!感謝します。
本当にありがとうございました!

多分、モニターサイズと画面の解像度が違うせいでしょう。

例えば同じ17インチモニターでも解像度が1024×768と1280×1024のものなどがあります。この場合は1024×768の方が文字が大きくなるのです。

質問者さんのパソコンのモニターは同じサイズですか?解像度はどうなっていますか?一度確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに文字サイズが大きく表示されるPCのモニターのサイズのほうが大きく、もう1台より解像度が劣っているようでした。
直そうと思っても直らないわけですよね^^;
すばやいご回答、感謝します。
ありがとうございました^^

多分、画面の解像度の違いだと思います。

同じ画面の面積でも、解像度が高いと一つ一つの点(ドット)の面積が小さくなり、精細度が上がります。点でできている画面表示(絵柄、動画、文字などすべて)が解像度が高いほど小さくなり、たくさんの情報量を表示できるようになります。
XGAとか、SXGA+、とか、そのPCごとに解像度が違います。解像度が高いほど多くの情報を表示できる画面なので、お値段も高くなる傾向にあると思います。

文字をソフトウェア的に最小表示していて、さらにもっと小さく表示したいとすれば、解像度の高い画面にハードウェア的に替えるしかないのではないでしょうか。参考になりましたでしょうか。では。
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に詳しいご説明、感謝します。
解像度というのは画像だけでなく、文字も関係していますよね。
さすがに文字だけの為にハードごと取り替えるのは財布的にも苦しいので、諦めることにします…。
ご回答ありがとうございました!

ディスプレイのスペックは同じですか?

ディスプレイの解像度によって文字のサイズは変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイも関係していることも知らず…お恥ずかしい^^;
これからはスペックもきちんとチェックするようにします。
ご回答、感謝します^^