【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

家でだとどうしても気が散ってしまい、
勉強に実が入らないタイプなのですが、
意外と喫茶店みたいな場所だと集中してできたりするのですが、
基本的に喫茶店などって勉強する場所を提供しているわけでは
ないというのは理解しているつもりではあるのですが、
店によっては勉強禁止の張り紙をしている所もありますよね。
ここで皆さんにお伺いしたいのですが、
ご自身の気分として、何分ぐらいだったら、お店に対して
気を使わず、勉強していられますでしょうか?
自分の場合は結構神経質の方なので、
どうしても30分から60分くらいが限界です。
(注意されてしまうんではないか?迷惑かけているんではないかと
ついつい気になってしまいます。。。)
また、実際に注意されたことがありますか?

逆にお店に勤めている、勤めていた方で、
どのくらいの時間までだったら、許しておりますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分も家以外で勉強するのが好きです。



自分の経験上・・・。
喫茶店は店の雰囲気にもよりますね。
ファミレスは混んでいない時間帯に限るけど、長居はしづらいです。
ファーストフードは店舗規模にもよりますが、混んでいなければ、比較的長居します。
ポテトやドリンクを追加で買ってきてぼちぼち長居しています。
あと、比較的長居してしまうのは、デパートやショッピングモールなどのフードコートです。

ファーストフードに勤めてた友達は、ガラガラなのも見た目がイマイチだから、そういうときは、居座り組でもいてほしい。
そうです。
ただ、大声(携帯電話)や散らかすなどのマナー違反は論外ですが(笑

この回答への補足

No.1さんの補足をお借りしまして、
回答して下さった皆様ありがとうございました!
まとめてお礼で申し訳ございません!

補足日時:2006/11/19 10:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じ方がいらっしゃるんですね。
なんでなんでしょうね。家でだとできないのって。
誘惑が多いってことなのかな。。。
(ついついインターネットに逃げてしまったり。。。)

ファーストフードで長居できるのですね。。。
どこかのマックで勉強禁止の張り紙を見た記憶があります。

自分が一時期利用していたのは、
ドトールを利用していたのですが、
長居しずらかったです。。。

お礼日時:2006/11/16 12:52

私は、飲食店では逆に勉強できなかった方ですね。


人が行き来するし、子供や大学生が騒ぐ事もあるし。
図書館か、予備校の自習室を利用しました。

社会人になって、飲食店で勉強している学生さんに対して
勉強するのはいいけど、他でやってくれ、って思います。
特にスタバとかの喫茶店。
大人は「疲れて、コーヒー飲みながら休憩したいから店に入る」
のに、座席は確保され、荷物用にも椅子を1こ確保し、
なかなか席はあかないし、消しゴムのカス残して帰る。
(自分では片付けたつもりだろうけど、テーブルざらざらしてんのよ!)
すいてる時ならかまわないけど、混雑しているときなんかは、
周りを見て、30分以内にしてほしいものですね。
あと、消すゴムカスは綺麗に掃除して。
飲食店ですから、そこで次の人が飲食するんですからね。

「よっぽど、うるさい女子高生やオバサンを注意したら?」
と言ってる学生が下にいらっしゃいますが、
飲食店は基本的にはおしゃべり等の休息をする場所なので
限度以上じゃない限り、喋っている人は全く問題有りません。
むしろ、勉強してる人が居ることによっておしゃべりしづらくて迷惑なんです。
「友達と、お茶飲みながら談笑したいのに、横でガリガリ勉強されてちゃ
声をあげて笑うのも悪いかな」と思ってしまい(実際学生に睨まれた事あり)
楽しい時間を勉強学生によって奪われてしまうわけで。

みんながやってるから良いだろう、ではなくって、
学生さんには「自分が休息で行ったときにどう感じるか」を
考えて行動して行動してもらいたいです。
    • good
    • 0

私もよく勉強していました。



1ヶ月くらい連続で毎日8~10時間くらい勉強していたこともありますよ。
同じ店で。

その店はファーストフード店ですが、店舗がバカみたいに広くて、
決してはやってないわけではないのにガランとして見えるお店でした。
店員さんも「遠い・・」という感じなので、遠慮なく勉強できましたし、
その1ヶ月は顔を覚えられて毎日「おはようございます。いつも有難うございます」と挨拶されていました。

座り心地がいいのはファミレスでしょうね。
でも、小腹がすいたときにちょこっと、ちょこっと、色々注文していると、結構高くついたりするので、
ファミレスよりはファーストフードが多かったです。
(ファーストフードといってもほとんどモ○ばかり)

こういうお店で長時間勉強するデメリットは、
まず、お手洗いの問題。
荷物を放置してお手洗いに行くことになるので(貴重品くらいは持ちますが)
図書館などで同じことをする場合に比べてとても不安です。
あとは、眠くなった場合。
寝ないようにそういう場所に行っているのですが、ちょっとだけでも仮眠したいというときでも
図書館などのように机に突っ伏して寝るということができません。

でも、こういうところで勉強するのは大好きです☆
久しぶりに行こうかな^^
    • good
    • 0

私もファミレス勉強派です。

机も広いし、照明も明るい、コーヒー
飲み放題ですからね。最長4時間ほどいたことがあります。

ただ、#1さんも言われている通り「空いているとき」を狙って行きます。
夜~深夜(当然24時間営業のそれです)か、休日の2時から5時ごろ
なら空いていますから、店のほうでも何も言わないようですよ。
また、当然のモラルとして、順番待ちのお客が出てきたら、店を出る
ようにしています。

某LやらMやらDやらのファストフードは、子供や高校生がうるさい
ので、敬遠させて頂いています。イスも硬いですしね。
    • good
    • 2

僕もたまに喫茶店などを利用して勉強します。



僕は2時間くらいは勉強します。

特によく行くのがファミレス系です。特にドリンクバーがあるところ。
1杯頼もうが10杯頼もうが時間に関係なくいれる事。
それに空いてる時にいくと家族4人がけをテーブルに案内してもらい、勉強用品を広々出して勉強できるので好きです。

勉強するのが悪いとうなら「大きな声で話している女子高生に注意しろ」とでも言いたいくらいです。

上品な喫茶店でその手が通用するかわかりませんが、そんなに気になるならファミレス系で勉強されては。
    • good
    • 0

ドトールは長居しにくいでしょうね~



喫茶店で、書類や書籍を広げて長居できるところといえば、
「ルノアール」でしょうか。
よくミーティングなんかして長居するグループも見かけますし、私自身も結構利用します。
若い人が少なくて静かですし、追い出すような雰囲気もないのでおすすめです。
長居する人が多いからか、ドリンク代は多少高めですが…。
2~3時間いても注意されたことはないです。

あと、以外に使えるのが個室の漫画喫茶。
テーブル小さいのが難点ですが、調べ物もできますしね!
時間制なので、料金がかかることを気にしなければ何時間でも(笑)

ファミレスもよく利用します。

時間帯にもよりますが、深夜のファミレスなんかだと、注意されることもなく集中できた覚えがあります。
    • good
    • 0

よくファストフード店で勉強をしています。



以前は毎日のように行ってたので、店員の人に顔を覚えられており、今でも休日に行くと「いつもおありがとうございます。」と言われます。私も神経質で最初のうちはあんまり長くはいないようにしようと思っていたんですが、慣れてくると2時間とかそれ以上いても特に問題なく勉強できるようになりました。

私が勉強した事があるのはファストフードMとコーヒー専門店です。ともに店員から注意はされたことないです。私が勉強するときに注意したのが、そこのお店で勉強をしている人がいるかどうかです。勉強をしている人がいれば、勉強していても注意されないと考えたからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!