プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の家でMIX CDを作ったのですが、録音した機器だとトラック割りができませんでした!
74分のCD-Rなのですが、最後までトラック1のままです。
実際には74分の中に24曲、曲が入っているのでトラックも24まで作りたいのですが、作り方が分かりません。

自宅でMIX CDを作る時はミキサーとパソコンをつなぎ、フリーソフトのSound Engineで録音し、そのSound Engineでトラック割りをしていました。
友達の家で作ったMIX CDもそのSound Engineに取り込んでトラック割りができれば一番いいのですが、できませんでした。できなかったというよりは、やり方がわかりませんでした!

もしやり方がわかる方がいれば、すみませんが教えていただきたいです!
他にトラック割りができる方法があるならそちらも教えてもらいたいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No.2再びです。

"74分"などというのは、CD-Rの方の制限じゃないかなぁ。CDだとそれ以上は無理なのではないでしょうか。
 もし74分以上書き込めるCDの生板があれば、そちらを買ってきて使った方が良さそうです。

曲間のギャップについては、プリギャップの数値をいじればゼロにできます。
 お使いの書き込みソフトがプリギャップの調整ができなければ、対応しているソフト(B's Record等)を買ってくるしかないでしょう。

参考になったかどうか判りませんが、また試してみてください。
    • 0

まずCDのトラックをリッピングしてwaveファイルにする必要がありますね。

リッピングができるソフトはMedia Palyerとかいろいろあると思うのですが、私は Rip! Audicoというソフトを使っています。このソフト、リッピングだけではなくCDから直接MP3に変換したり、wave,MP3,WMAの相互変換ができるのでけっこう便利です。
 フリー版とシェアウエア版があるのですが、フリー版でも同時に変換できるファイル数に制限があるだけなので、とりあえずフリー版で用が足りると思います。
 本ソフトは下記のURLにあります。

http://pino.to/audico/

このソフトでCDからリッピングすると、巨大なwaveファイルができるはずなので、後はそれをSound Engineに読み込んで分割すればトラック割りができるでしょう。

この回答への補足

教えていただいてありがとうございます
早速Rip! Audicoをダウンロードしてリッピングしてみました
Sound Engineに読み込みトラック割りもできました
助かりました

いつもならSound Engineでトラック割りした数十曲の音源をDrag'n Dropに入れてCDに書き込みすれば完了なのですが、そのDrag'n Dropは74分までしか録音できないみたいで、今回のトラック割りした音源が74分50秒あった為、1曲除かないと書き込みできないみたいでした。
最後の1曲も大切なのでどうしても一緒に書き込みしたいのですが・・・!

iTunesで書き込みできるかと思いやってみたのですが、一応できるものの、1曲1曲がつながっていませんでした。
1曲1曲ごとに曲が途切れる感じになります
MIX CDなのでつながってないと意味がありません。
なにか良い方法があればアドバイスをお願いします
よろしくお願いします

• 0

24曲別々のwave状態でiTunesでも使って焼いたら?

• 0