アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。お知恵拝借します。
私はRoland U-8を使用していたのですが、Windows98&Meにしか対応できておらず、場所もいるのでPC単体で完結できるソフトシンセ&シーケンスソフトを探しています。ボーカルの録音ができたり、エフェクトもいっぱい入っているもの、ジャンルとしてはトランスからクラシックまで幅広くやりたいとおもっています。
外付け音源や機材抜きで、PCにマイクやMIDIキーボードをUSBインターフェイスのみでつないで楽曲制作ができる商品で人気があるのはどのメーカーのなんと言うものですか?よければ価格も教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

●3大シーケンサ

Windowsソフトの国内3大シーケンサは、
Sonar4(Cakewalk):ソフトシンセ付き
Cubase(Steinberg):ソフトシンセ付き
SOL2(YAMAHA):プラグイン3つ付属だがソフトシンセなし。扱いにくいらしい。

です。
これら3つの特徴としてはVSTプラグインに対応していることが挙げられます。VST形式のエフェクトやソフトシンセを自由に追加でき、DAWソフトとも呼ばれます。
価格は一番安いのはSOL(3万くらい?)ですが他のは5万からプロ向けの9万のものまで様々です。

●SonarかCubaseを勧めます
時代に乗るという意味も込めて、個人的にSonarかCubaseを強く勧めます。(僕が使っているのはSonarですが付属のソフトシンセはCubaseの方が充実しているらしいです。Sonarはサラウンドに対応しましたし、付属のマルチバンドコンプだけで波形編集の手間が省けます。)

●YAMAHA製品はちょっと・・
YAMAHAのXGWorksは、僕も使っていましたがはっきり言えば家庭向けの製品です。
XGWorksはバージョンがいくつかあり、Works4.0はVSTに対応していません。VSTに対応していないということは、ソフトシンセもエフェクトも使えないことを意味します。
それに対しXGWorksSTというものがあり、Worksシリーズの名を使っていますが単なるSOLの機能限定版で、こちらはVST対応です。ただしWorks4.0までは最高に使いやすかったのですが、STは全く異なるソフトになってしまい、扱いづらいことで評判だと聞いていますが・・。
基本的にYAMAHA製品は、他社製品への拡張を嫌がる、自社完結させようという体質なので扱いづらいです・・・。

シーケンサを選ぶ際は他にもVSTの数に制限があったり、ファイル出力の品質なども吟味なさってください。

●ソフトシンセ
ここの1つ上の質問に書いたのでそちらを参考になさって下さい。また、音楽のジャンルにもよるのでなんとも言いがたい部分があります。
もしまだ何かあればお聞き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい内容でご説明いただきありがとうございました。SonarかCubaseということで購入を検討したいと思いますが、ちょっと予算に対して想定外の価格でしたので、しばらく時間を置いてから購入しようと思います。ありがとうございます。

XGworksなんてどうでしょうか?

使いやすくて評判です。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/xgw …
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。教えていただいたホームページに試用版のダウンロードがありましたので、ためしに使ってみようと思います。
ありがとうございました。