プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDーRで写真データをフォルダに何枚も入れ、そのなかの数枚の写真のショートカットをフォルダと同じ階層に入れてCDRを焼いてみました。

ところが出来上がったCDRのショートカットをクリックしたら「リンク先が見つかりません」、とでてリンクがとれません。

CDRに焼付けられたショートカットのリンク先を確認したら 
c:\window\mydocument\myfolder\shasin_1
と焼付けるときの送り側の状態のままになっていてドライブもCのままなのです。

どのように指定したらショートカットが正常に機能しますか?

なお、このCDーRは友達に配るのでPCによってCDドライブはDだったりSだったりします。

A 回答 (3件)

ちょっと日にちが経っていますのでもう解決されてしまったでしょうか?



下記の回答にもあるように、HTMLで作成してみてはいかがでしょうか?

画像リンクを相対パスで指定しておけば、CD-ROMドライブが
DドライブやEドライブのように変わっても
リンク切れを起こす心配もありません。

HTMLで作成することとは、ホームページを作成するのと同じことですので、
凝ったものにしなければ比較的簡単かと思います。
    • good
    • 0

仕様環境によってドライブのパスが変わるのは、


どうしようもありませんね。
ショートカットでの対応は
ちょっと無理があるように思います。
(でも、達人じゃないので…)

PCに詳しくない人なら
AUTORUN.infでHTMLを自動実行した方が、
よっぽど簡単だろうと思いますが。
これでは何か問題あるのでしょうか?

この回答への補足

ウィンドウMEで同じPCですとリンク可能ですがウィンドウ98にCD-Rをかけるとうまくリンクがとれないのです、ドライブがEとDでまるっきりちがうものですから。でもできないのも同じCD-R内の参照ですから合点がいきませんよね。

補足日時:2002/04/17 21:46
    • good
    • 0

CD-Rにショートカットを作成する必要性が私にはわからないのですが・・・?



パソコン上で作成されたファイル名は移動したからといってもパス名が変更されるものではありません。

もし一覧表みたいなのを作りたいのであればHTML形式で作成してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

必要性といわれても困ってしまいますがいろいろあります。要はCDをあげる友人がPCに詳しくもないので簡単な操作で見れるようにするためなので必ずしもHTMLでインデックスをつくればいいじゃん、というものでもないのです。例えば、
1.写真が500枚あってそのうちいいものだけ10枚選んでショ-トカットで見れるようにする 2.アルバムを作成して実行アプリのショートカットをフォルダの外に出しておいていちいちフォルダのなかに入らなくてもいいようにする。3.ホームページが10種類、フォルダ毎に格納されているので見たいホームページの入口をショートカットでつくってあげる。 などなどでショートカットが相対的にリンクできればいろいろな選択肢ができるということになるわけです。

ということで、できないわけはないと思いますので、どなたかその道の達人に教えていただきたいですねえ../../ *.\

補足日時:2002/04/17 12:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!