アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に住んでいて、メールでやり取りをしている友人(直接会ったことはありませんが、メール以前から文通していました)がいます。

本人は私より少し年下(20代半ば)で、普段はとっても礼儀正しいし、優しくていい人なんですが、一つだけ困ったことがあります。
彼女とは主に携帯でメールをやっているのですが、どうやらチェーンメールの類が好きらしく、頻繁に送ってくるのです。
(よくある「これを5人に送るといいことがある」とか、鉄腕ダッシュものとか)
それで、前に遠まわしに「私はそういったものは興味ないから」ということを伝えたのですが、本人はあくまで好意で(面白いもの見つけたよ!という感じで)送って来ているようなので、あまり無下に拒絶することができません。

それさえ無ければほんとにいい友人なのですが、かなり頻繁なので注意すべきかどうか迷っています。
できるだけキツイ表現にならないように、「チェーンメールはサーバに負担かけるし、止めた方がいいよ」と伝えたいのですが、どう表現すべきかで困っています。
(上の文をそのまま伝えれば?と言われそうですが、相手が結構傷つきやすい子なので、「好意で送ってたのに…」と落ち込まれそうで怖いです…)

何か良い表現はありませんでしょうか?
もし似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、3人いましたよ。

よくわからず送ってくる友人たちが。。。
「これはチェーンメールっていうやつだよ。
チェーンメールはウイルスが関連する事もあるし
好きじゃない人が多いからやめた方がいいよ。」
と、間髪いれずに返信しましました。

そーなの?わかった~。気をつける~。
という返事だったかな。
素直に断る方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。素直に返したほうが良いかもしれませんね。
前から「どうやって返そうか」とずっと考えていたのですが、
良い断り文が思い浮かばなくて……。
案外、さらっと返した方が相手も傷つかずに済むかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

「今メールを使いすぎて使用料金を節約しようと思ってるから、お得情報はありがたいけど普通のメールだけにしてもらえる?」

どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ちょっと口実をつけて返すのも良いですね。
ご回答を参考にして、文章を考えてみます。
ありがとうございました。

僕の場合だと「チェーンメールは電話料が値下がりしない原因の一つだから、止めた方がいいよ」とあっさり言いますね。

上記の言い方だとメールの仕組みに詳しくない人は(一見突拍子もないため)必ず理由を聞いてきます。
そうしたら「不必要なメールが増えているためにサーバーを増やす必要があって、そのための経費は自分たちが支払うことになる。それにメールがたくさん増えすぎるとメールの配達自体も遅くなる恐れもある。それでもいいの?」と問いかけますね。

冷たい文章だとは自分自身でも思います。
また彼女が傷つきやすいというのもあって言いづらいのでしょうが、事実は事実です。
結局めぐりめぐって彼女自身の負担(料金やメールの配送遅延など)にもつながることなのですから、遠まわしに言うべきではないと思います。

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり考えすぎずに、きちんと説明するのも大事ですね。
多分、彼女はチェーンメールの弊害に気づいていないのだと思います。
(自分が送ってるのがチェーンメールで、送ったからといって文中にあるような「素敵な恋ができる」だの「面白いことが起きる」だのといったことが実現するわけではない、ということは認識しているようですが)
彼女自身のためにも事実を説明した方が良いのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。