プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、あるアットホームな飲み屋に友人数人でいきました そこの店員さんはきさくな方で、私たちとの出会いが嬉しかったのか、その楽しい一瞬を永遠の思い出の記録として 残したかったのでしょうか、いきなり立ち上がり、みなさあん 写真を撮りますよ と言って 私達の姿をデジカメに収めました そして こう言いました 今度ブログにのせますね と。
私はその時は何とも思わなかったものの、後々こわくなってきました
小身者で、そしてささやかな夢がある私としては、将来直木賞とかとる作家にもし万が一なった場合、またはすごい犯罪者になった場合、そのブログの写真を利用されはしないか(よくテレビで犯罪者の昔の写真とかだしますよね?) と 心を痛めています
あなたは知らない人に写真を撮られるのは 抵抗はないですか?それと、
ブログに数人で写っている写真をのせてる方って その全員に許可をとってからのせているもんなんでしょうか?
よろしければお答えください そして私はブログをつくっていらっしゃる方に対して非難しているわけではございません 気分を害したのなら ごめんなさい

A 回答 (13件中1~10件)

撮るのは凄く好きですが、自分が撮られるのは凄く嫌です。

知っている人でも嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も撮るのはすきですが 撮られるのは いやなほうです。あまり写真写りがよくないので。(まあ、それが私の真実の姿なのでしょうがね!)人様がその写真を持っているというだけで 恥ずかしいですね。ご回答ありがとうございました

私は撮られるのは大好きです。

ブログに載せられるのもいやではないです。私も撮影した写真をブログに掲載している事もありますが、本人にいちいち許可は取っていません。
本当は許可をとらなくてはならないのですが。

この回答への補足

もう回答を締めます 結局ブログに写真を載せる際許可はとらない と おっしゃられたのはあなた一人でした 悪くとらないでいただきたいのですが あなたのご回答こそが 一番大切です 他の回答者様は許可をとるという方がおおかったのですが 私の想像では 一般に 無許可で載せる方のほうが多いのではないかと思います 無許可で載ている方は 多分私の質問に回答したがらなかっただけ だと思います それなのによくぞ あなたは はっきりと 回答してくれました 答えにくかったかもしれません でも その ズバリ 回答こそが 質問者の求める回答だったのですありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

私も昔は写真にとられることが好きだったのですが、いつのまにか イヤになりました ちょっと私が神経質すぎるかもしれませんね ご回答ありがとうございました

写真好きで、常にカメラを持ち歩いて友達と遊ぶときはほとんど毎回写真撮っています。

自分が撮られるのも、もちろん気にしません。

ブログなどで公開する場合、気にしなさそうな友達のは載せますが(たとえば自分のHPで写真を公開しているような人)、気にする友達のは載せなかったり顔をぼかしたりしてます。どちらか分からない場合は本人に聞いてから載せます。私の写真は勝手に使っていただいてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人にも写真好きな人がいますが、その人は逆に風景ばかり写真に収め、私の写真なぞ1枚もとらず、そして その人のブログには 私と行った観光地にいかにも自分一人で行ったように 書かれています(嫌われてるのかもしれませんねえ。。)
あなたは 許可をとられていらっしゃるのですか 。参考になりました ご回答ありがとうございました

こんにちは。

私は写真を撮って貰うのは好きですが
赤の他人に撮られるのは大嫌いです。
なので抵抗ありますし、ブログなんて
不特定多数の人間が見る場所に載せられる
なんて気持ち悪くて絶対に嫌です。
他の方の回答を見て許可なく載せるのを
知って益々撮られたくないなぁと思いました!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ブログって、国内だけでなく海外からも見られるから ちょと怖いですよね。私の友人は自分の写真を自分のブログにのせてて 私はとても心配しています(平気 だといってましたが。。)
ご回答ありがとうございました

撮るのは好きですが、撮られるのは好きでないです。

まして質問者様のようにブログに乗せるなんて…なおさら嫌です。
加工して(目に太目の黒線いれたりして)完全にはわからないようにしたら、まぁマシではありますが…。
まさかそのまんまでは…ないですよね?ね?どこで悪用されるかもわかりません。怖いですね…。

蛇足ですが、ご友人の「ブログに自分の顔写真」はやめといた方がいいですよ。。
ネットストーカーがつく・別の場所で悪用される・叩かれる一因になりますので…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり こわいですか 顔に黒い横線とはいいアイデアですね (ひとつ間違えれば心霊写真特集みたいに なってしまいますが)
ネットストーカーとは 今まで考えたこともなかったです
私の友人に危険だと伝えます

撮られるのも撮るのも大好きなのですが、

高価なカメラを不相応に持っているおかげで、
撮る側になってしまうことが多く、撮ってもらえません…涙
呑み会などでいっぱい写真を撮っても、私は参加していないようなカンジです…
せっかく思い出に撮ってるのになぁ、と寂しくなってしまいます。

でも、たとえ親しい友人でも、赤の他人でも、
自分のサイトやブログには絶対に写真は載せないです。
どうしても載せる場合は、顔がわからないように加工しちゃいます。
本人の写真を公開している方は、よほどナルシストか鈍感なのかなぁ…と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

グループで自分が撮る係になってしまったら最後、気がついたら自分の写真がなかったなんてこと たまにありますよね 次回はぜひ撮られる側にまわってください ブログですけど かわいい人とかが 写真のせていると 後々大丈夫なのかなあ と心配になりますね 顔を公開すると何か大きなメリットがあるのでしょうか? 私はデメリットの方 を先に考えてしまいますが

許可とってない人も多いでしょうね

私は見知らぬ人でも顔が映っていない写真を選んで
風景も載せるようにしているし
端に映ってしまった場合も、端を切って使ったりします。
後姿で顔が映っていない場合は載せる事もあります。

写真を撮られることには抵抗が無いのですが
実は、着付を始めて、もうすぐ着物お出かけデビューしますが
着物を愛用している人のブログを見ると
勝手に写真を取られる回数が、かなり増えるらしいので覚悟が必要なようです
ネットの世界に、私の着物姿が勝手に載せられる事を
覚悟しないと着物は着られないようなのです。。。
だから、着物姿を暴かれる事は諦めようかな、、、って思ってます。

>小身者で、そしてささやかな夢がある私としては、将来直木賞とかとる作家にもし万が一なった場合、
>またはすごい犯罪者になった場合、そのブログの写真を利用されはしないか
>(よくテレビで犯罪者の昔の写真とかだしますよね?) と 心を痛めています
でも、監視カメラの性能が良くなり溢れる時代に
気にしていたら引きこもるしかないかな、、、って気もするし
その写真の場面が犯罪場面でも無い限り良いんじゃないかな?と思う
TVカメラのロケで映り込んだら抗議しに行きますか?
心配なら、ここまでやらなきゃ駄目になると思います。
私も心配性なので色々考える方ですが
色々考えた結果、、、考えても無駄だ、分かる範囲で気をつけて
自分が勝手に載せてしまう事態は避けよう、自分の品性の問題だと考えています

この回答への補足

すみません お礼を書く欄をまちがえました 大変失礼しました
着物姿は写真に撮られやすいとは 知りませんでした 京都ならともかくそれ意外の場所でもそうなのでしょうか 撮る人は外国の方ですか? 舞妓さんなら私も1枚撮りたいと思うかもしれません そうですね 世の中私が考えている以上に監視カメラが隠れているのでしょうね いつもきちんとしていないと 監視カメラを監視している仕事の人に笑われてしまいますね ご回答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

グループで自分が撮る係になってしまったら最後、気がついたら自分の写真がなかったなんてこと たまにありますよね 次回はぜひ撮られる側にまわってください ブログですけど かわいい人とかが 写真のせていると 後々大丈夫なのかなあ と心配になりますね 顔を公開すると何か大きなメリットがあるのでしょうか? 私はデメリットの方 を先に考えてしまいますが

私も写真を撮られるのは嫌いです。

20歳位迄はむしろ好きだったのですが、何ででしょうかね。
その頃から自分の写真って本当に少ないですよ。親戚とかに誘われて嫌々撮っているのが何枚か残っているのが有るくらいです。
家族でも嫌なので知らない人は本当に抵抗が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも 二十歳くらいまでは 撮られることに抵抗はありませんでした 若い時って若い自分の姿を記録に残しておきたいという気持ちが強いのかもしれませんね あと神社の巫女さんのバイトしてたとき よく 写真撮らしてくれといわれました 断りにくかったですね
よく考えてみたらいろいろな方の神社の結婚式でのビデオに私の三;三;九度の時の姿が映っているはずです。あれは一体今ごろどうなっているんでしょうねー

私は自分のルックスに自信がないので、写真にとられるのが嫌いです。

嫌いだけど、こんな私でも撮りたいと言ってくださるのであれば拒否はしません。
ネットで公開されることにあまり抵抗はありませんが、一声かけてほしいですね。
どうせ個人情報なんて垂れ流されているので、いまさら気にしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現実は 個人情報の垂れ流し なのでしょうか 何とか守りたいものですが。。。以前ヤフーの検索で自分の名前を検索してみたことが あるのですが、自分の個人情報がでてきたらどうしようと思って ヒヤヒヤしました
私の情報は何もでてきませんでしたが。。自分の名はある同性愛マンガの登場人物と同性同名であると言うことが分かりました* 複雑な気持ちでした

撮られるのはキライです。

撮るのもキライっていうかめんどくさい感じです。旅行とかいってもわざわざ立ち止まって撮ったりビデオ回したりもしませんね。写真断ると「せっかく撮ってあげるっていってるのに何で断るの?」的な人もいますよね。あれは困っちゃうなぁ。場の雰囲気壊したくなくていやいや作り笑いしたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

人の写真撮りたがる人って 二言目には 全員の分焼き回して送るからあ とか言ってません? そして 本当にその通りにしてくれる人って全くいないか いても少数じゃないですか? わたしは その写真くれるなら写ってもいいけど くれないんだったら写りたくないですね。だけど旅行先で嫌がっている人を何度も説得して無理やり写真に撮ったこともあります そしてその写真を現像してみると、その人はまるで落武者のようなうらめしそうな目の顔で写真に映っていました 本当にイヤだったのだなあ と私のわがままを 反省しています その人のためにと思ったのが結局私の自己満足 でしかなかったようです