「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お世話になります。
現在使用中のプリンターを「NEC商品検索」で検索すると
該当品は出るのですが「出荷停止」となっています。
同プリンターを購入する予定は無いので、出荷停止は
問題ないのですが、使用している消耗品(リボントナー)
がいつまで購入可能なのか?が心配です。
またいつ「出荷停止」になったのかも知りたいです。
出荷停止となった品目一覧や停止後のサポート期間などに
ついてはどこに載っているのでしょうか?
ご教示お願い致します。
プリンター:NEC PC-PR750/150R

A 回答 (1件)

 後継機種であるPR-D750/210が2003年4月21日に販売されていますので、


販売終了はこの前後だと思われます。ただこの業界は新型が出る前に生産
調整に入る(パソコンなどが顕著ですよね)ので製造ラインそのものはもっと
早くから止まっていたのでしょう。
 また消耗品に関しては結構息が長い物が多い(開発コストを下げる為、共通
部品を使う場合が多い)のですが、私の経験からすると公式に発表する時以外、
直接聞いてもメーカーは販売終了時期を答えてくれません。
 サポートに関しては修理関係の回答になりますが、メーカーとして通常
販売終了から7年はパーツを保持していなけばならない(はず……ちょっと
自信無し(汗))のですが、実情はパーツが無くなり次第といった感じです。

参考URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/0304/2101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1stTeamさん、お世話になります。
大変参考になりました。
後継機種までご教示頂きありがとうございます。
NECさんのホームページではプリンタ自体
の検索が難しく(私だけ?)後継機種を探すことも
大型プリンタ一覧を探すこともできませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!