アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の情報って正確ですか。
韓国や中国から侵入され、書き換えられるって聞いたことがあるのですが。

A 回答 (5件)

Wikipediaは有志があつまってメンテナンスしています。

とうぜん海外から進入されて書き換えられますが、それが不正確かどうかは別です。
海外でなくてもいたずら書きする人はいますが、有志がすぐに修正します。
ただその内容はその人たちの常識に依存しますので、海外の教育を受けた人たちは自分たちこそ正しいと思っているかと思います。それはアジア諸国に限らず欧米諸国も含め、極論すれば執筆者以外の人すべてに当てはまると思います。
違う常識をもった他者が書いたものはその人にとってはすべて不正確となってしまいます。
逆に、いたずらを除いた場合、その修正した人が書いた内容は常にその人にとっては正確なわけです。
正確なことと事実であることは別な見方が必要かと思います。

また、特定の出版社がだした辞典はその会社の主観が入ります、それがあっているか間違っているかはまた別問題です。
Wikipediaがすぐに修正されることに比べれば、出版社が出した辞典は不正確なのかもしれません。
特定の出版社の方もWikipediaに参加しているかもしれませんし、企業情報などはその企業の人が直接修正できます。それは正解も書けますし自分に都合の悪いことは消すことも出来ます。
    • 0

No4追記です。

まともにリテラシー教育が施されていない日本において教科書やテレビから流される情報を信じてしまう日本人が多いと思います。
今の歴史教科書も昔はその人の肖像だとして紹介されていた人物が実はよくよく研究すれば他人だったり、違う人物の銅像だったり、発掘したものが捏造だったり、理科でも揚力が実は嘘っぱちかもしれないといわれたりします。
過去に習ったことが今も同じとは限らなかったりします。
そういう意味においても色々な人が色々な意見なり考え方なりを書き込まれているWikipediaの意味は大きいかと思います。必要であれば韓国や米国のWikipediaで同じ事柄を調べてみるとおのおのの国の考え方がわかるかもしれません。
    • 0

100%正確では無いでしょう。

「有る程度正確」程度に見るのが一番ですし、正当性を確認したいなら自分でも内容を元に調べるのが基本でしょう。

明らかに間違っている物は修正されたりしていますが。
但し、いつ修正されるかは分かりません。

特定の内容では修正・書き換えのいたちごっこをしている事もあります。
(削除要請等を見てみましょう)
    • 0

まぁ確かにその時その時(韓国・中国に関係なく、日本の心無い人からも)イタズラや間違った書き込みがされますが、

逆に有志によってそういうのも程なくして訂正されますので、”トータルで考えると”正確な情報が書かれてますよ。
    • 0

素人が自由に書き換えできるサイトですから正確性は保証されないです。

あくまで参考です。
    • 0